• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわにゃんの"白猫" [レクサス RC F]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

呉オイルシステム デュアルフ投入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エンジンオイル交換後、呉のデュアルフを投入しました。

 はじめにエンジンオイルを流路に循環させ暖めるため、エンジン始動後数分間アイドリングさせてからこれを投入します。
 説明書には安全のため投入時IGオフすることと書いてあるのですが、投入前後の音の変化を確認をするため、アイドリングしながら投入しました。
 このオイル添加剤の2液の内、1液目を入れた直後からエンジンのメカニカルノイズが低減します。それからコーティングのため約10分アイドリングし、2液目を投入。このタイミングでは音の変化はありませんでした。その後約10分アイドリング。

 車を走らせるとオイル添加剤を入れる前と比較してエンジン側からの音が静かになり、吹け上がりも良い感じでした。
2
このオイル添加剤については何度か使っていますが、パッケージの説明を再確認してみました。

 ・排気量は6Lまで対応
 ・容量は200ml✕2本

 容量は投入前のエンジンオイル量によっては、そのまま入れられるくらいだと思います。

 この他の説明には、ターボ車やらスカイライン350GTが約10PSアップとか何とか書いてあります。排気量が大きいと馬力が二桁アップするのか、凄いねと関心しながら作業を終えました。
 (説明書も整備作業のおつまみになりますwW)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換!

難易度:

G-POWERガラスコーティング

難易度: ★★★

アルカリスノーフォームの新規導入と、それに伴うpHの評価等。

難易度:

純水器投入による洗車法のアップデートを踏まえた軽研磨。

難易度:

dynapackでパワーチェック

難易度:

リアルーフスポイラー修復

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 マスターシリンダーキャップ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2792562/car/3235717/7651170/note.aspx
何シテル?   01/21 23:25
 さわにゃんです。よろしくお願いします。  愛車編歴はトヨタ MR-Sからスバル ステーションワゴン、FFハッチバック、ランクル等その時の趣味や使い道に合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴェルファイア 助手席にUSBポート増設♪準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 21:43:24
RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 07:02:25
エバボクリーナー 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 13:16:25

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 白狗 (トヨタ カローラツーリング)
 通勤快速、トランスポーター、旅の友として活躍しております♪  静かで安定感があり疲れに ...
トヨタ GR86 青鮫 (トヨタ GR86)
 一緒にサーキットを走るクルマを新たに導入すべく、色々悩みQCD観点でメリデメ表を作り、 ...
トヨタ iQ 愛求 (トヨタ iQ)
 見た目が可愛い、MTで楽しい、更に助手席との密着感のあるデートカーでした。一応4人乗り ...
レクサス RC F 白猫 (レクサス RC F)
 ハイパワーエンジンと高剛性ボディ、ロングホイールベース、太いタイヤで高速域でも安定の走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation