• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mmakoの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

3回目の車検と新型代車の感想

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 3回目の車検、丸7年経ちました。今考えればあっという間ですね。走行距離は53,000km。年間平均7,500kmというところ。
 整備内容はこれといった異常もなく、いつもの基本的な内容。乗り始めの3年間くらいは色々出てたような気がするけど前回車検あたりからは落ち着いたみたい。スバルは初期不具合が多い?
2
 プラスでエンジンオイルのフラッシングといつもの下回り防錆塗装をお願いしました。降雪地帯に行くけど、防錆塗装のおかげか下回りは非常にきれいです。行くたびにケルヒャーで下回りを念入りに洗浄している効果もあると思いますが。過去にあまりに無頓着で下回りをサビサビにしてしまった反省です。
 そして、今回初めて冬タイヤから夏タイヤに履き替えをお願いしました。今年は3月下旬まで雪も多くスキーに行けたこともあって、自分で履き替える時間が取れなかった…というのも半分、体力的にきつくなってきたというのも半分です。タイヤ、重たいんだもん(汗)
 1年位前から荒れた路面、しかも気温が低く走り始めだけフロントからコトコト音がする問題も、半年前のセーフティチェック時に引き続き訴えましたが、ブッシュ類も異常なしで原因はわからず。で、車検の日が25度を超える温かさで音も消えたからなおさら。しばらく走ってると音がしなくなる(なじむ?)けど、安っぽい音で気にはなります。4年前のコトコト音は、高速道路をしばらく走った後の低速時に鳴ってましたが、今回はちょっと違う状況。ビル足、あまり良い印象ではなくなりましたね。こだわったのにさ。
3
代車はこちら。
担当者:Mmakoさんに乗ってほしくて(^^)。
完全に乗り換えを誘惑しているわ…。

 C型のSTIスポーツEX。運転モードの変更は面白いですね。SIドライブだけでなくダンパーとステアリングの固さも変わるのは良かったです。自分の1.6に比べれば1.8でもトルクはかなり出ているようで、十分すぎるくらいの加速でした。ただ、Iモードでの発進時、アクセルペダルを一定にしているにもかかわらず、途中で加速が急に弱くなる現象は自分のVMと同じ。スバル車はこういう味付けが好きなんですかね。乗るたびに思うけど、革シートはあんまり好きじゃないかなぁ。そうそう、あのウインカーレバーは一体なんなの?車線変更のたびに戻し忘れてウインカー出しっぱなし。あれはダメだよ。最後まで慣れなかった。
 とはいえ、やっぱり新しい車はガッチリした印象が残ります。経年で気付かぬうちに遊びとかが大きくなってるんでしょうね。自分の車も新車の時は固いなって思ってたのに。SGPってこともあるんでしょうけど。
 50kmほど乗りましたが、本当に正直な感想は、初めて自分のVM4に乗った時ほどの新鮮さは無かったかな。こんなもんかっていう。乗り換えるならやっぱりスポーツRかっ!?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】警告灯オンパレード

難易度: ★★★

セーフティチェック「点検パック」

難易度:

法定点検2024

難易度:

7年目6か月点検+10万km整備

難易度:

24ケ月点検

難易度: ★★

初回車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 家庭もあることなので、少しずつ地味に弄っていこうかと思ってます。弄り過ぎて壊さないように!  SuperGTにもハマってます。FSWに毎回観戦。音、臭い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 11:36:22
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 08:04:12
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 08:43:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 初のスバル車です(^-^)v  あまり手を付けられないなぁと思いつつも、手を出したくな ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 本体価格の安さ、知名度、余りあるパワーに惹かれ購入。  TC2000やFSWの走行会に ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ガタゴト移動中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation