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アリスタントの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2020年8月11日

暗電流低減タイマー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
約5年間の納車に合わせて取り付けたセキュリティ。これによる暗電流が約20mA近くあり、バッテリー上がりの原因となっていた。1か月近く乗らずに放置すると、バッテリーが上がっていた。今回、車両が実家に帰ってきたので、この際に対策することにした。
2
同じ理由でZX-14R、BWS125にタイマー回路を設置したが、併せて1個追加で作っていた。
3
取付場所に制限があり、どうしても雨水がかかる。そこで、回路はプラスチックケースに入れ防水加工し、コネクタもサイズ040、端子数6Pの防水型端子にした。
4
右側ハンドルコネクタから、ウインカー、ストップ信号などを追加で取り出す。あと12V、IG電源、GND、セキュリテイの常時電源入力(2系統ある小さい方)の計6種類取り出す。
5
車両側の防水コネクタに接続する。
エンジンを切った後10分でセキュリテイ電源を切るようにした。10分以内にセットさせればタイマーはカウント中止させる。ブレーキスイッチONでタイマーリセットとさせた。動作の確認は14R、BWS125で実証済で不安はないが。
6
エンジン切った後のセキュリテイ暗電流はタイマー回路を含め44mA。
7
約10分後タイマアップして0mAとなった。ただ車両には0.41mAの暗電流があり0ではないが、20mA→0.41mAまで低下するので、バッテリーの負担はかなり下がる。
併せてヘッドライトLO側をLEDに変更する。
8
バッテリー自体は約半年前に更新したが、SOC(充電率):41%であった。
タイマーにより改善されることを期待しながら、補充電した。

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