• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリスタントの愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2016年10月1日

バッテリー補水・補充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2年5ケ月間使用したバッテリーを丸一日14.5V(MAX2A)で充電
充電15.49㎏(購入時より0.2㎏減少)
2
比重(充電率)測定。
 
1.200(60%)~1.210(65%)

かなりやばい。80%はほしいところ。
3
各セルに蒸留水補充 +側より
1:65㏄
2:25㏄
3:20㏄
4:20㏄
5:20㏄
6:50㏄
トータル200㏄
液面高さのばらつきを馴らすと同時に購入時の重量に合わせた。
4
16V(MAX1A)で補充電すること丸3日

比重(充電率)は1.225(72.5%)~1.240(80%)まで上がる。
購入からまだ2.5年しか経っておらず、これ以上は期待できないので方法を変えることにした。
5
ウルトラパルス・バッテリー再生用充電装置
PRC-45-Pro バージョンⅡ
39840円
を購入しパルス充電をおこなった。
6
パルスはオープン電圧では54.7V(ACモード)
かなり強烈かも。
7
バッテリー繋ぐと170mV(ACモード)まで低下。
パルス周期は0.75mS
8
丸一日充電継続すると
比重(充電率)は1.259(89.5%)~12.70(95%)まで回復し完了とした。

パルス充電は有効なようだ。
他のバッテリーでもぜひ試したい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアームボールジョイント交換

難易度: ★★

色落ちエンブレムの補修

難易度:

購入後1ヶ月バッテリーのチェックから

難易度:

JUKE15RX 室内清掃しました!

難易度:

車検

難易度:

ルーフモールの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車を弄るのが大好きです。基本的に何でも自分でします。無理なところは任せます。 なるべく見た目は純正に近づけるようにこだわります。 バイクも大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城マスツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 19:15:38
エアエレメント清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 10:31:40
竹川デジタルメーター+ナビ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 23:25:08

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
2012年3月20日納車しました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
非常に速いです。 非常に注目を浴びます。 狭い道は苦手です。 土日祭日の掃除洗車するとき ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
6月21日納車しました。 基本家内のものです。自分も休日にたまに乗ります。 燃費がいいで ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
2016年2月に20年乗り続けたベクスターから乗り換えました。 最寄駅までの通勤に使用し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation