• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月28日

今年もあと3日

今年もあと3日
スィーツじゃないけど気にしないでw
(・ε・)フフーン



大雪警報が発令されてましたが、峠は肥えた越えたようです。
今回は、嶺南側の降雪が酷かったようです。
小浜市で45センチ?とか。

福井県は大きく分けて、嶺北と嶺南に分けられます。


--------------------------------------------------------------
嶺北(れいほく)は、福井県北部の木ノ芽峠以北の呼称。令制国の越前国にほぼ相当するので、越前地方(えちぜんちほう)と呼ばれることもある。

嶺南(れいなん)とは、福井県南部の若狭湾沿岸の地域を指す(地域名称については後節も参照)。江戸時代末期の小浜藩の領地にほぼ該当する。リアス式海岸が特徴的である。

以上、wikipediaより抜粋。

--------------------------------------------------------------

あちこちで通行止めなどのニュースが飛んでます。
年内の福井県は、12月31日が雪だるまと雷マークの絶好調降雪日和。
それまでに溶けてくれれば良いのですが。






連日五十肩絶賛開催中で、除雪作業が恐怖でしかありません☆
こんばんは、赤エビです( ・ω・)ノ

今年もあと3日となりました。

一年で一番忙しい時期☆


この日コケたら一大事w



年末、迎春商戦とはそーゆーモンです。
そんな日を戦いきるためには準備が必要です。
戦士にもQKは必要。
なので…



今日は休み!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


休める時に休まねば、カラダがもちません。


そんなお年頃なんです。
( ;∀;)



休みと言えばっ!

エリ姫出撃→全力で冬眠中
林道突撃→絶賛通行止
写活→寒いからヤダw


英気を養うために、閉じ籠りしてましょう。
(*´∀`)♪




降雪があっても大丈夫なように、雪かき棒と除雪用スコップをクルマに標準装備しています。
【何してる?】でもかきましたが、アルミやプラスチック製シャベルはお呼びではありません。



アルミ製スコップは軽くて新雪の除去はできますが、金属としては柔らかくて氷を砕くことは難しいのです。
プラスチック製は少量の積雪は除去できても、水を吸った雪の重さに耐えられません。
すぐに割れます。





なので、先端が尖ったタイプと、四角いタイプの両方を用意するのがよろしいかと。



上2点と比べると高いけどなw
( ^∀^)イッポン3000エン






そして先日、蕎麦を買いました。
蕎麦粉100%の十割蕎麦。
某みん友さんが、ネットで購入したとの情報を得まして。


店で買いましたが?


何か?
(^ω^)ナニカ?


理由はナイショですw






1箱36食入り。
お店での売価は、1食130円ほどしますので、少々高めではありますが~。


ガチで旨いです。


通常のゆで蕎麦とは比べモンになりません。
お近くの有名店でどうぞ☆
( ゚∀゚)つ




ドンッと沸騰したお湯でほぐし、すぐに冷水で締めます。
グタグタのフニャフニャになるまで茹でたらダメよ。
(ヾノ・∀・`)ダメダメ

時間にして30秒ほど茹でます。
(`・ω・´)



キンキンに冷えた大根おろし、ネギをぶっかけたら、鰹節をふんわりと盛ります。



トドメは、おろしそば専用つゆをぶっかけます。
濃縮タイプですが、大根おろしの水分でちょうど良い塩梅になります。

なお、当たり前ですが…




食後は寒さで震えますw
((( ;゚Д゚)))





相方は、蕎麦焼酎お湯割りがよろしいかと。
是非お試しあれ☆

さて…。
話が大幅にずれましたw



除雪車は通ってますが、水分を吸った重い積雪が、我が物顔で鎮座。
これが重いんですよ。
昨年は、こんなのが1メートル近く屋根の上に乗っかってました。
今年も雪降ろしあるやろな~。
キツイんですよ。
大根おろし作るようにラクじゃないしねw

年内に片付けるべき所用がありますので、サクッと出掛けます。



まずは、国民的アイドル並みの知名度を誇る、超有名地方銀行で軍資金を調達。
年の瀬ですからね~、客が多い。
この時期、⑤~⑩(強盗)も多いと聞きます。
夜間大金時退勤時には、一人で歩かないようにと指示があったことも。



除雪車が作業中のローソン級補給基地へ。
押し払いお支払を済ませると、時刻は10時50分。


そうです!
この流れ!


みん友さんからのしつこいリクエスト涙のリクエストにお応えします!




満を持して登場!
さぁ、ご一緒にっ!






右よ~し!
(右よ~し!)



左よ~し!
(左よ~し!)



正面よ~し!
(正面よ~し!)




8番ら~めん花堂店に着艦☆
そして今日は12月28日。
【8】が付く日です☆



今年最後のクーポン使用日です。
一年の食べ納めとなります!



駐車場の奥には、除雪の山ができてました。
これ、子供が登って遊ぶんだよねw
ソリで滑り降りるけど、止まれないから駐車場のクルマに激突するパターンね。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



一年の食べ納めなので、今日は一番客をゲット☆



もちろん、定番の23番席の確保は当たり前です。



1月7日から、牛もつ煮らーめん登場の案内が。
もちろん、猪突猛進で一番乗りを目指します。



子供は冬休みでしょうか。
親子連れが多い。
さっさと注文してしまいます。

当然ですが、常連の証である挨拶をいただいています。


【いつもありがとうございます】
(全員に言っている可能性大w)





先に、から揚げが着机。
いつみても、このテカりが怪しすぎます。
メニューでは【から揚げ】ですが、店員さんはこう言っています。
店の方針でしょうか…?


【美味しいから揚げ】


言葉1つで売上がUPするのならば、ぜひやるべきですね。
きっと利益が大きいのでしょうw
(ゲス発言)



箸をぶっ刺して喰らいたいところですが、ここは心を鬼にして我慢せねばなりません。
相方の到着が待たれます。



お待たせしました~。
Cセットの、野菜塩らーめん野菜増し、チャーシュー増しです☆




やっぱ肉だよなっ!
(*゚∀゚)=3



【ご注文の品はお揃いですか?】
目はチャーシューに釘付けなので、惰性で首を縦に振りますw

某みん友さんがUPした豚増しとは違う路線ですが、8番はこれで良いんです☆




だって~最後にチャーシューを3枚重ねて、一気に喰らう幸せと言ったらもうw

食べ納めに相応しい一杯でした。






開店30分経過の駐車場です。
相変わらずの混み具合。


福井県民の胃袋が、8番に占拠されてる証拠ですね☆




帰りはいつも通り、少しだけ買い物して帰宅。



なぜか晴れてますw
( ^∀^)


さて、今回が今年最後のブログになるかと思われます。
明日から仕事再開なので、ネタがない☆
終わったら正月休みだ~!




極短休日数やけど…。
。・゜・(ノД`)・゜・。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2021/12/28 18:05:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

越前おろし蕎麦とソースカツ丼 2
1ベイカー11さん

冷たいざるそば 手打そば 美郷
湯太郎さん

続 今日のお昼は・・・「肉そば ま ...
こるりさん

らーめん福 中華そば
さとくん@係長さん

福井ツーリング♪
jiro_ukuleleさん

初めての、カツそば🙌
赤松中さん

この記事へのコメント

2021年12月28日 20:24
どーも(=゚ω゚)ノ 今年は10連Qの私ショーグンです|´-`)

他が手を止め休みに入る年末… いわゆる稼ぎ時ですよ(ブラック😅)

年末商戦は熱いですからね〜 駐車場を見れば物語ってますよ😄

除雪に使うスコップ… 東北などのパウダースノーならポリカやアルミのスコップでもいいんでしょうけど…

私らのところは シャバ雪!! ひとたび凍ればやっぱり鉄一択!

安心のブランド 金象印で1式揃えてる我が家にも剣先スコップ2種類あります😁

金象印の各スコもおすすめです☺️

そして 「きねうち10割蕎麦!」

この消費で僕は20キロ近い減量出来ましたからね〜

第一に美味いんですよ😋 保存効くし…おすすめです(*^^*)

そして最後は8番… そうか…もつラーメン来ましたか(全然ノーマークでした(爆))

多分僕は黄色いところに行く確率が高いと思います(年越しラーメン😁)

年始は雪も収まってくれる様な予報 良い正月を迎えたいですね✌️
コメントへの返答
2022年1月3日 21:22
こんばんは( ・ω・)ノ
年末は昨年よりも売り上げが高く、コロナ禍が緩んだ影響が出ました。
2020年とは違いましたね~。
ガッツリ売ってホクホクですw

雪がなければスコップも無用の長物なんですが、もしもの時に備えて標準装備しときたい。
山にも使えますし。
やはり、金属製一択ですよ☆

そして、安定の十割蕎麦。
これを体験すると、他の蕎麦では満足できないカラダにw
まだまだ在庫があるので、これからも楽しみますよ。
仕事柄、すぐに手に入りますしw

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation