• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でりもちのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

檜枝岐→猿ヶ島オフ

こんにちは。
この週末は金曜に有休をとり3連休でした。
去年の虫取りの話に出てきた後輩と再び虫取りの旅へ。
木曜の夜からそそくさと準備し、深夜2時、後輩を拾って福島県は檜枝岐村へ向かうのでした。

先に言っちゃいますが、今回目的の虫を見つけることは出来ず…
結局ドライブみたいになってしまいましたが、いろいろ濃い出来事があったので良しとます。

往路はせっかくなのでできたてホヤホヤの外環道の新しく開通した部分を通ってみることに。
国道4号に乗るため草加まで走りました。
alt

京葉道路 市川ICから地下に潜ります。ピカピカですよ!

いきなり檜枝岐村ですが、ところどころの谷にはまだ残雪が。alt

alt

暑い1日でしたが途中の雪で涼みました。特別豪雪地帯の名は伊達ではないですね…

alt

352号線をひた走っていると一瞬新潟県に入ります。遠い所まで来たなーって気分になります。

alt


林道にはいくつもの沢が流れ込んでいて絵になりますね。
山菜採り客、釣り客、野営客?の車と何台かすれ違いました。

alt

林道の奥にあったダム
alt

御母衣ダム以来のロックフィルダムでした。
alt

なんかいいですよね…
alt

実物見たら吸い込まれそうになりますよ!
alt


途中にある小さな池はサンショウウオやモリアオガエルの宝庫でした。

林道を後にして集落に戻ろうと国道を走っていると…
alt

何やら道が混んでいます。
alt

なんと、大きな木が倒れていたのでした。
さっき通ったばかりの道が塞がれ、他に道のないこの場所はまさに孤立されました…
電話も圏外で通じず、ふもとの役場のある集落までは距離もあります。
alt

と思ったら、山側の集落のおじいちゃんがチェンソーで一刀両断!
またたく間に解決… すげぇ…

そんなこんなで檜枝岐を出る前には車はドロドロ。alt

次の日はオフ会というのに…

alt

帰りは栃木県側まで通じる川俣檜枝岐林道を通ってみることに。
しかし峠から栃木県側の道は通行止め!とんぼ返りで往路と同じく121号経由で帰る羽目になるのでした…

一気に飛んでオフ会前夜。
せっかくエンジンも暖まっているので?夜のうちに厚木に行くことにしました。

相模川河川敷に車を止めて寝ます。

alt

6時起きで釣りをするもボウズ。久しぶりにナマズ釣りたかったです… 泳いでるのは見れました!

そんな感じで時間つぶして集合時間。
僕とこちゃんさん、たつボーさんの3人。次はもっと大勢で集まりたいです…!

alt

まずはこちゃんさんの車のメーター不調の原因を探ろうとしますがわからずじまいでした。一体原因は何なんでしょう…

諦めて^^;猿ヶ島で遊んできました。

alt


alt

alt



alt


alt

道間違えた?

alt

一応集合写真も撮って!

alt

解散となりました。

お二方、今日は有難うございました^^
また遊びましょう♪



Posted at 2018/06/10 19:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

四国行けました!(行ってました)


こんにちは。前々回のブログで四国に行けるかどうか…ってところでお話が終わっていましたが、タイトル通り行くことができました!

なのにすっかり放置して気づけば1ヶ月

今更振り返るのも大変ですが日記として残しておきます。

5月2日、東京からチンタラ走って岡山にやってきました。
よく岡山に行く僕ですが、実は離婚した母は数年前から母の故郷でもある大阪...ではなく岡山県に住んでおり、西日本に出かける時は近くまで立ち寄ったときはなるべく岡山まで行くようにしていたのでした。

去年のGWは東北に行ったので今年は真逆の四国に行こうとドライブを計画しましたが、3経路ある本四高速のうち瀬戸大橋ルートのある岡山県はドライブの経由地としてもうってつけです。
それに加えて母が引っ越しをするというので、手伝いをするのなら荷物を割りとたくさん沢山積めるスペースギアの出番!となったわけです。

本来はぼくの仕事も平日である5月2日までだったのですが、それでは引っ越し予定日の3日に間に合わないので、2日は有休を取って夜通し走り、2日のお昼過ぎには岡山県に到達しました。

かなり早くつきすぎたので近くをフラフラして時間つぶし…

alt


近くの川で昼寝でも...とおもいましたが目が冴えて眠れませんでした笑

そんなこんなで引っ越しの日になり、サードシート、セカンドシートを折りたたみ荷室をつくります。
普段こんなカーゴモードにしないので広々空間に感動ですw

ここ3代のデリカで比べると、室内空間自体はSWが一番効率的で広いのかな?と思いますが、たしかSWのサードシートってセカンドシート後端までにしかタンブルできませんでしたよね?
シートを取っ払わない限り長い棚なんかは積みにくそうなので実質スペースギアが一番積めたのでしょうか?

SWが実家のマイカーだったのも小学校3年生のころまでの話なので、SWの室内レイアウトを思い出すと懐かしい気持ちになります…
D:5は会社の8人乗りで測ってみると、170cmちょいしか載せられなさそう...
いい車なんですがやっぱり狭い…

さて、引っ越しも一段落つき、四国行きのために夜行バスで東京から合流できるか心配だった彼女と連絡を取ります。

四国に行けるかいけないかという話は彼女が仕事のために東京に置き去りにされていたからなのですが、その仕事が伸びに伸び23時。これじゃーバスにも間に合いません。
ですがせっかくのGWなので大枚をはたき、翌朝の新幹線で岡山まで来てもらうことになり四国行きが確定!

翌日、彼女を駅で拾ってすぐさま瀬戸大橋へむかいます。瀬戸大橋をデリカで渡るのは実家のスペースギアで家族と渡って以来で何年ぶりになるのやら…香川県に突入し、すぐに見つけたうどん屋さんでうどんを補給します。

alt
チラ見えデリカ…

alt
セルフうどんの店にくるのもひさしぶりです。

alt

最近よくお出かけしてるアヒルちゃん...

15分で出発するよ!と言って入店しましたが本当に15分で出発。
もっちりコシのある美味しいファストフードになりました。

そして初挑戦の国道32号。沿線を18きっぷで旅したことはありますが、こちらもなかなかのワインディングで楽しい道です。

途中大歩危、小歩危峡を通りますが、谷にかけられた鯉のぼりは圧巻の一言…
マジで高くて目がくらみますよ!
alt
再登場のアヒルちゃん!

高知市内に夜到着し、晩御飯はステーキハウスの「やぽんすき」さんにお邪魔しました。
こちらのお店は1000円以下からステーキを食べられ、コスパはかなり良さげでした!
alt
300グラムの「ボンバーステーキ」ガッツリ食べて満足です。

翌朝は高知から西を目指します。
alt
なんとなく^^;竜馬像を見て

alt
桂浜は水が綺麗! 湘南と比べると同じ太平洋とは思えません^^;

alt


alt
駐車場にクジラの潮吹き型の蛇口がありましたw
飲まずに車の窓拭きの水に使うという…


そそくさと桂浜退散、この日はハイドラのサーバーが死んでいたようで何度起動してもエラーになってしまいます。せっかく高知まで来たのにもったいない…
このまま試行を繰り返すと今度は時間ももったいないので諦めて出発。

須崎市に到着した頃には燃料計もEを指してますのでガソリンスタンドで給油します。
ついでに洗車...と洗車機の受付機に行くとalt
おや?

alt


なんと接触の注意箇所の説明にどうみても後期SGのイラストが採用されているではありませんか!
でもSGのワイパーは対向式なのでちょっとちがうぞーとツッコミ...
他にも三菱車が登場しており、理由が気になるところです… 趣味?

お次は四万十川です。
これだけ風光明媚な場所でありながらさほどの混雑もない…ああ関東圏から離れるってなんて素敵なんでしょうか…
alt

四万十川の沈下橋は本当に素敵です!
alt

alt

川眺めながら食べるコンビニのきゅうりがうまいw

alt
真ん中が流されてますね

四万十川の次は四国カルストへ行きました。

alt


alt


alt


alt
すてきなドライブコースでした…

いつもロングドライブに出かけると思い出が膨大過ぎてブログに書くのが大変で…
もっと手短にご紹介するべきなんでしょうけど、どうも長ったらしくなってしまうのがちょっと…
旅の続きは気が向いたら書きます。

Posted at 2018/06/07 22:51:38 | コメント(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

デリカファンミーティング2018

去年に引き続き今年もデリカファンミーティングに参加してきました! 
思えばずっと読み逃げだったみんカラに本格的に参加したきっかけも去年のDFM。 
1年ぶりとなったSGとそのオーナーの方々との再開に話が弾んだ1日になりました。 
また来年...とは言わず近いうちに集合できると良いですね!

alt

今年も白SG村作って記念写真! 

alt

白デリのケツを狙います... 
alt

しもぴさんのSGも入れて! 

alt

DFMを後にして、同い年のスペたく君とお山へドライブ。 かなりの土砂降りで記念撮影も一苦労! 
気が向いたら色々動画も追加するかも? 

今年は0時位に鳴沢入りして車中泊を…と思っていましたが寝坊して2時起き、3時に自宅をでて7時前に鳴沢につきました。 そこからずっと遊びっぱなしだったので帰る頃にはヘトヘト… 
ともかく僕もみなさんも無事に帰宅されたようで良かったです。 

最後に…ケンタさんからローダウンにしてくれ!と要望を頂いていたので載せときますねw (初回公開時に画像がガビガビになっていたので再UPしました デカイ写真を載せて自動リサイズかかると良くないみたいです) 
alt


alt

しもぴさんからホワイトにしたいと言われてしまったので白っぽくしておきました! せっかくのクールシルバーメタリックが...
alt

( ´∀`)

Posted at 2018/05/14 21:01:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

西日本へ

長期休暇になるとすぐロングドライブに出かけてしまいます。

岡山でヤボ用+四国行きの計画があるのですが、彼女がなんと3日まで仕事なので、夜行バスか新幹線で合流予定なのですが、場合によっては四国行きが流れそうです...

僕は僕で、ヤボ用とは言っても外せない用事だったりするので、今回は2トンの鉄の塊を一人で転がすハメになってしまいました...

5月2日になりたてホヤホヤの0:10、近所のセルフスタンドで満タンにして出発!
いつも通り下道で西へ向かいます....

大雑把なルートと通過時刻

東京-沼津 246号 (3:00ごろ沼津通過)
沼津-豊明 1号 (6:45ごろ豊明通過)
豊明-四日市 23号 (7:50ごろ四日市通過)
四日市-伊賀 25号 (8:40ごろ伊賀通過)
伊賀-門真 163号 (10:10ごろ門真通過)
門真-伊丹 府道2号(中環 11:05ごろ伊丹通過)
伊丹-西宮 171号 (11:25ごろ西宮通過)

神戸市内GSで給油 11:31

西宮-須磨 43号/2号 (12:35ごろ須摩通過)
須摩-明石 第二神明(ここだけ有料、12:52ごろ明石通過)
明石-岡山 2号 (14:45ごろ岡山着)

道フェチの方ならわかっていただけると思います笑

それぞれの道路でバイパスも使いました。
バイパスなしの真の下道オンリーは苦行になるでしょう...

時間はハイドラのログより拾いましたが、途中アプリが停止してしまっていたところは時刻からおかしくなってしまっていました

さて、果たして四国に渡ることは出来るのか...
車で四国は旧モチデリ号で行って以来ないので是非行きたいのですが....

どうでもいいことですが、今回770kmくらい走ってすれ違ったSGがわずか3台でとても悲しい気持ちに....



Posted at 2018/05/02 18:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

今更の発見?

すごくどーでもいい話なんですが、お正月のことです。
ふとメーターを眺めているとあることに気づきました。

もともとスペースギアのメーターって給油口が左右どちらにあるかを示す三角マークがついてなかったのですが、最終型のシルバーメーターではこっそり追加されたのです。

古いSG乗ってるときに給油口の向きがついてないのに気づいてましたが、今のメーターには追加されてるとは思いもしませんでした…
alt
こんなさりげないマイナーチェンジ気づかない!
Posted at 2018/01/08 21:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は助手席D:5」
何シテル?   09/14 09:39
D:5登場から10年、スペースギアで時代止まってます。 貴重なスペースギア仲間増やしたいので皆さんよろしくです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

追記有り:時速90〜95km巡航時の前後の振動解消??A/Tコントロールリレー交換 MD759545 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:13:46
三菱自動車(純正) 4WD用フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 16:32:52

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
H17 アクティブフィールドエディション

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.