• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n_komaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

サイバーナビ AVIC-ZH77 修理① (HDD交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ナビのHDDがお亡くなりになってしまったのでHDDを交換します。

画面は「起動待機中です」→「再起動します」を繰り返した後、ハードディスクエラーと103の番号が出ます。

2012年モデルであることを考えるとHDDはとっくに寿命ですので長生きした方ではないかと思います。

車中の高温+振動にもよく耐えてくれました。

ただ地図割プラスが年間3,600円で利用できて、今も最新地図に出来るようになりましたのでもう少し頑張っていただこうと思います。
2
HDDが既に使えませんのでナビデータ入りの生きてるHDDを某個人取引サイトで入手。

さてナビに取り付ける前に中身が見れるか確認します。
以前ナビのHDDをSSD化しようとした時にいろいろサイトを巡りHDDの中身を見るためにATAパスワードロック解除の必要性が有る事を知ってましたので、入手したHDDにATAパスワードロックがかかっているか確認。
見事に"ロックはかかっていなかった"のでクローンツールを使ってドライブのイメージを作成しときました。

これで次回HDDが死んだりSSD化しようとしてもドライブさえ入手出来れば簡単にできます。

ちなみにナビにHDDを取り付けて電源を入れるとATAパスワードロックがかかり、PCからは内部データが見れなくなってしまいます。
パスワードロック解除するツールは有るようですが解除1回につき(50$)お金がかかります。
解除装置も有るようですが1000$とかなんとか。


さらにドライブはSATAでは無くもう既に入手が難しくなってきているIDEの物です。
SSDも存在しますが高価です。
みんカラでmSATAをIDEに変換するパーツで取り付けている方も居るようなので後にチャレンジするかも。
3
まずは交換のためにナビを分解していきます。
HDDの交換自体は細いプラスドライバーがあれば難しくは無いです。
ただし私が開けた時は指の力では回らない程キツくなっていて、大きめの精密ドライバーをプライヤーで握って回してました。

無理やり回すとネジなめそうです。
あればドライバーソケットが挿せるT字ハンドル等を使った方がスマートですかね・・

背面上部2箇所を外して天板外します。
天板は何箇所か引っかかってますのでマイナスドライバー等で優しく抉ります。
4
天板を外すとDVDドライブがネジ4個で固定されてます。

やや長めのフラットケーブルで繋がってますので、ドライブのケーブルは外さずに置いて置くことが可能です。

ドライブの下にはお目当てのHDDが鎮座してます。
5
HDDはマウンターで固定されていますのでマウンターごと外します。(ネジ4箇所)

ピンセットなどが有ればネジ回収も簡単と思います。

中身はWestern Digital Blue 80GBでした。
6
マウンター裏のネジ4箇所外して側面のテープを外すとHDDがスライド可能になりますので抜き取ります。

後はHDDを抜いて新しいHDDに交換して元通りに組み立てて交換完了です。

ちなみにHDD側面の銅テープは無くても動作は問題なしでした。
静電対策でしょうかね。

ただし今回はせっかくナビの内部にアクセスしてますのでもう少し作業します。

サイバーナビ AVIC-ZH77 修理② (ファン交換)へ続く・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

carrozzeria カーナビ Bluetooth接続 音声遅延対応

難易度:

ナビ入れ替え

難易度: ★★★

バックカメラ取り付け

難易度: ★★

【備忘録】ナビソフトウェア、地図/音楽データ更新

難易度:

オーディオ交換

難易度: ★★

カーナビ機器入れ替え。(9インチ→7インチ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月23日 23:14
初めまして。同じナビを使用しており同じようにHDDが壊れてしまいました。HDD交換したいのですが、ロックが掛かっていてクローン作成できず...ロックが掛かっていないナビデータ入りのHDDって、どちらで手に入るのでしょうか?
コメントへの返答
2021年1月24日 19:29
コメントありがとうございます。
交換用HDDにつきましてはメルカリで発見しました。
型番などを入れればすぐに補修用などで見つかると思います。
私はこの取引で初めてメルカリを使用しました。

地図データに著作権がありますので具体的な内容についてはコメントを差し控えさせて頂きますが、私が取引させて頂いた方は複数出品されているようでしたので「もしや?」と思い何も確認せず購入いたしました。

他に補修に関しまして不明点ございましたらお気軽にどうぞ。

補修成功をお祈りしております。
2024年3月30日 10:17
こんにちは、数年前の記事になりますがコメント失礼いたします。

SSD化までの記事を非常に興味深く読ませていただきました。
当方も筆者様のようにメル○リにてHDDを入手したのですが、クローンの作成に失敗してしまう様です。SSD化ではなく単純にHDDクローンが上手くいかず…プログラムの更新画面までは行くのですがそこから地図データが読み込まれない様なので完全なクローンが出来ていないのかと推測してます。
もし宜しければクローン作成に使用した
ツールをお教え頂けないでしょうか?
当方はAOMEI Backupper を使ってみました。

コメント失礼いたしました🙇‍♂️

コメントへの返答
2024年3月30日 18:22
コメントありがとうございます。

クローン作成に使用したソフトは当時の「EaseUS Todo Backup Home」になります。
吸い出し時はたぶんトライアル版だったと思います・・最近の物は同じトライアルでもできる事が違うかもしれません。

書き出しは1年の有料版だったかなと思いますが、ちょっと記憶があやふやです。

この様な記事でもお役に立てましたら幸いです。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン HID屋 LEDヘッドライト Qシリーズ 6500K (LHQW0D06) https://minkara.carview.co.jp/userid/2796806/car/2397714/7673128/note.aspx
何シテル?   02/11 21:37
クルマいじりは基本オーディオ系メインでエクステリア・ホイール・マフラーは純正です まぁできる範囲で足回り等も触っていけたらと思っています 車遍歴は ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーのクリップ来た〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 19:38:23
n_komaさんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 14:43:02
サイバーナビ AVIC-ZH77 修理① (HDD交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 16:59:24

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【ナビ】 ・carrozzeria AVIC-ZH77 (※レガシィ8inch プレミア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
社会人になって初めて所有した車で、色々思い出深い車です。 7~8年で14万キロ近く走って ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
ほぼ どノーマルのまま乗り続けたY11型のウイングロード。  オーディオ周りはそこそこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation