• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月05日

静岡県の日本一⑦「わさび」

静岡県の日本一⑦「わさび」 みなさん こんばんは^^

今日も暑い一日でしたね^^朝から仕事で・・貧乏暇なし(涙)

昨日の「E嬢」の件ですが(笑)息子の車の事でちょっと・・・・

ゆっくりと話も出来(笑)あと・・・ムフフでした(笑)


さて今日は「日本一」シリーズですが・・「わさび」です^^


今から約400年前の慶長年間、静岡市の山間部有東木地区(うとうぎちく)の村人が渓流に自生していたわさびを採集し、 湧水地で栽培したのが我が国わさび栽培の発祥です。

以来、わさびは貴重な香辛料として日本の食文化に大きく貢献し、各地に普及してきました。

安倍川上流部、伊豆半島天城山系などの産地を主体に算出され、産出額は日本一です。静岡県のわさびは生で消費される高級品が多いほか、加工品でも「静岡のわさび漬け」として全国に知られています。

シェアは日本一ですが「生産量」では長野県が「日本一」です。

鮫皮のおろしで「天然わさび」をゆっくりと・・おろし・・・

脂ののった「大トロ」の上に多めに置き・・刺身を巻いて醤油につけ・・

口に頬張る・・・! う~ん・・ビールが進みます^^

後はゆでたての「蕎麦」の上に塗り・・・辛味と一緒にすする・・・

日本人でよかった~の一瞬ですね^^たまには天然の本わさびはどうでしょう?

みなさんは どんな食べ方をしますか?
ブログ一覧 | 静岡県の日本一 | 日記
Posted at 2007/08/05 18:29:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW10日目
hirom1980さん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

反省
アンバーシャダイさん

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2007年8月5日 18:42
鮫皮ですったのって、味が何か違いますよね。

刺身、鮨、そば、にはひっすうアイテムです。


え、E嬢とわさびプレイしてたんですか???
どんなプレイだろう。。。
コメントへの返答
2007年8月5日 19:18
鮫肌って言う位・・表面が細かいので

わさびの香りと辛味が強くなりますね^^

たまには荒いおろし金でおろしたわさびを同じようにおろした生姜と混ぜて使ったりします。

わさびプ○イ・・・

感極まってとても・・書けません(笑)
2007年8月5日 18:55
粗塩のみで焼いたステーキにイイわさびを塗って食べます
辛味は飛びますが香りが残って最高です!

ところで息子さんはGS?
コメントへの返答
2007年8月5日 19:20
う~ん^^美味しそう!

日本人ならステーキもわさびですよね^^

息子には今度GSに乗り換える方の下取りに程度が良いISがでるそうなので・・・進められました(笑)
2007年8月5日 19:08
なま物の貝の刺身にあたって以来、とんと刺身はご無沙汰です。
久々にスシ食いに行きたくなりました。
コメントへの返答
2007年8月5日 19:23
それは災難でしたね・・・

私も貝系はそんなに種類は食べれませんが・・・寿司は大好物です(笑)

わさびだけを握った寿司も好きです^^
2007年8月5日 19:21
わさび・・冷蔵にある練りわさび。

いつ見ても賞味期限が切れてる(笑)

「そじ坊」で蕎麦食べた後、お土産でもらう生のわさび。

いつも家に持って帰る前にどっかいっちゃう(笑)

よって生は外でしか食べれません。
コメントへの返答
2007年8月5日 19:26
ははは^^

>「そじ坊」

地元のお蕎麦屋さんですか?お土産にわさびとは・・豪勢ですね~

>いつも家に持って帰る前にどっかいっちゃう

変なプ○イに使用して?

>生は外でしか食べれません

え?奥様以外の人を外で生でやってる?
2007年8月5日 19:35
わさびと言えば田丸屋って感じですね~
昔~工場見学に行きました^^;

でも実は、辛いもの苦手でわさび食べれません。
お寿司もいつもさび抜きです・・・
キムチもNG

そのかわり、コンデンスミルク(いちごにかける)はそのまま飲めます(爆
カルピスも2倍希釈でもいけますよ(汗

コメントへの返答
2007年8月5日 19:45
お疲れ様^^

ええ~~~!!!!

静岡市民の権利を剥奪します・・・

最近ではプレミアムカルピスなる飲み物にはまってます(爆)
2007年8月5日 19:45
昔、中伊豆に住んでいましたのでまかして下さい!!

もちろん鮫皮で、甘みのある葉っぱの方からすります☆
伊豆の頃は本わさびしか食べたことなかったですが
こっちに来てからは練りわさびばかり・・・

蕎麦屋『八兵衛』のわさびは本わさびで
おいしいです!
コメントへの返答
2007年8月5日 19:58
任せました^^

中伊豆はわさび棚が多いから安いし美味しいよね^^

ティモンさんのブログでもわさびの美味しい食べ方やお店の紹介なんかをお願いします^^

「八兵衛」はあちこちにあるよね~

静岡市内と藤枝市内は知ってますが・・
2007年8月5日 19:50
わさび美味しいですよね~。

おスシやそば等わさびが無いとおいしくないですからね。

息子さんにはIS350で私と兄弟ですね(笑)
コメントへの返答
2007年8月5日 20:01
わさび抜きでラーメンを食べてください(笑)

>息子さんにはIS350で私と兄弟ですね

とんでもございません^^

350-LでBBSの20インチ履かせてイングスのエアロにHKSの車高調入れて・・・スーチャーも入れます^^

後はブレンボのブレーキセットも(笑)
2007年8月5日 20:16
今晩は。
わさびの生は久しく口にした事が
ないので画像で見れて良かったです。
冷蔵庫にあるチューブしか見ないから。笑。
生食べたいな~。(*^_^*)
コメントへの返答
2007年8月5日 20:24
ありがとうございます^^

割と皆さんは生を召し上がっていないようですね^^

おろすのが面倒?なのかな?

食べたいですか?

言って頂けたら・・・送りますよ~^^
2007年8月5日 20:18
これは、もう何も文句のつけようがございません。

山葵には日ごろから大変お世話になっております。

酒のツマミに、山葵だけでも十分いけちゃいます。

暑中、お仕事お疲れ様でした!
コメントへの返答
2007年8月5日 20:26
ありがとうございます(笑)

>酒のツマミに、山葵だけでも十分いけちゃいます。


どんなつまみかな?

葉っぱを刻んで食べたりしますが・・

もう今日は飲んでます(笑)
2007年8月5日 20:47
今日は外に立ってるだけで汗がポタポタと・・・(-_-;

わさびも有名ですよね~
家は練りわさびです(^^;

E嬢とムフフ・・・気になっちゃいますねぇ
息子さんレクサスなんですか?

コメントへの返答
2007年8月5日 21:26
本当に今日は蒸し暑かったですね^^

一度八百屋で生のわさびを買って試してみてくださいな^^

レクサスかどうかは・・・まだ未定です^^
2007年8月5日 21:59
こんばんむ^^

今日はE嬢ネタを期待してたのですが…
ピリっとしたワサビネタで交わすなんて、
やられちゃいました(笑)
コメントへの返答
2007年8月6日 17:12
こんばんめ^^

E嬢ネタは本人の了解がまだ出てないので・・・(笑)

暫くお待ち下さい(笑)
2007年8月5日 22:14
E嬢と×××な仲になりましたか?(笑)

是非とも、親子でレクサスのオフ会へ…
コメントへの返答
2007年8月6日 17:14
E嬢とは○○レの仲になりました(笑)

息子は学生なので・・レクサスは100万年早いと思ってます(笑)

オフ会には連れ回そうと考えてます^^
2007年8月5日 22:25
わさびは苦手なオコチャマなんです。(笑)

でも寿司には少しだけ入ってた方がいいかな?^^
コメントへの返答
2007年8月6日 17:16
ええ~~!!

いけずぅ~^^

さび抜きは考えられません(笑)
2007年8月5日 23:25
ん~~~( ̄▽ ̄;)
最近美味しい「わさび」食べてないっす!!

新鮮な わさび は、風味がつよくても あまりツンツンせず、独特な美味しさが・・・。いかん、美味しい魚が食べたくなって来ましたぁー(^^;
コメントへの返答
2007年8月6日 17:17
そんな事言わずに魚を食べましょう(笑)

低カロリーだし・・・リーズナブルだし・・

10日会いましょうね~^^
2007年8月6日 0:12
本わさび。。よく行く蕎麦屋さんで出してくれますがすごく美味しいです^^

刺激物が大好きなきょん吉にはたまりませ~ん(^~^


コメントへの返答
2007年8月6日 17:18
う~ん^^

刺激物が大好きなんて(笑)

お主・・やるな(笑)

食べ過ぎて鼻血を出さないようにね(爆)
2007年8月6日 1:11
昔は静岡の親戚のところに行くと、近くでわさび狩りをさせてもらいました(笑)

すりおろすだけでなく、刻んだわさびをそのままいただいたり、お茶漬けにして「プハっ」と食らうのもおいしいです(^^♪
コメントへの返答
2007年8月6日 17:20
刻むと辛さは無いですが香りはいいですもんね~^^

近くでわさび狩り?

結構な田舎ですね(笑)


プロフィール

「ぼちぼち・・・・・??」
何シテル?   08/25 15:10
こんにちは^^黒い車が大好きな親父です。 みんカラ初心者ですので勉強させて下さい。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

v-vision 
カテゴリ:ショップ
2007/09/14 18:28:43
 
レクサスタイムス 
カテゴリ:レクサス
2007/09/08 21:19:39
 

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
平成22年3月21日納車 LS600hl 直ぐに弄ります(爆)
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
平成22年3月19日納車 20マジェGタイプ 車庫の飾り用(爆)
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
過去の車 嫁の車です。プリウスだけでも3台変えました(笑)次の新型が出たら変えろとうる ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
過去に得意先周りに使っていた車^^燃費もよく小回りがきいたなー(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation