ついに挑戦…DIYアライメント調整(^^)v
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
プリロード調整から1週間…
その間、2日おきに測定調整でやっと車高が4輪差1mm以内に揃ったので、そろそろ妥協を…w
ちなみに1mm以内と言うのは私の勝手な基準ですwww
車高調整に1週間かかってるので、12時間以上となってます(^^)
次の段階に進むことに…(^^)
2
意外とレベルが出てた職場前…
場所移動も邪魔くさいのでココですることに…
お隣のお兄ちゃんにスロープを借りてきました(^^)
タイヤを着けた状態で測定したかったのと、トー調整は1G状態で緩締する様なので、ジャッキで1G状態を作るよりコッチの方が楽なのでスロープですw
みんカラ徘徊で色々な方の方法を参考にしながら…
3
先ずはキャンバー角を左右揃えました。
調整式アッパーアームを入れてるので、コレは簡単…
車高が左右揃っていないと、キャンバー角を揃えてもアライメントは狂ってるので、車高が揃うまで待っていました(^^)
4
トータルトゥがトーイン6mmでしたが、インにきつい方(助手席側)を調整して…
5
トーイン3mmまでもって来れましたが
調整幅イッパイで左右差1mmが合いません…(--〆)
運転席側をインに向ければイイのですが、それではトーインが少々数字が上がってしまうので迷いどころ…
まぁ、マシになったと言うことで、今回はコレくらいに…
6
ちなみに調整はココです(^^)
17mmのナットを緩めて、その中の偏心ボルトを回します。
7
リアを調整してから一回りしてきましたが、予想通り、フロントが変わりますw
センターが微妙にずれたので、こうなったら徹底的に…
トータルトゥーがトーアウト1mmだったので、センター出しついでにトーインにすることに…
8
私の場合はいつも、フロントをフロアジャッキで浮かせてから、左右のタイロッドのロックを緩め、ハンドルをセンターにして、そのまま左右のタイロッドを調整します。回し過ぎ注意ですw
この前は長めの鉄板を使ってやってましたが、図のレーザー水平器が安かったので買ってみましたが、コッチの方が楽です。
左右同じになればOK!!です。リアに極端な狂いが無ければ、この方法でセンターはドンピシャです(^^)
ちょっと走らせてからトゥを測って、結果トーイン2mm…
良しとしときました(^^)
走った感じですが、転がり感は良くなりました。下りで転がすと速度の上がり方がイイ感じ(^^)
踏んだ時の加速感も増しました。
っが、やっぱり微妙に左に流れている様な気が…
日本の道路はそういう風に作ってあると聞きますが…
やっぱり気になるので、また暇な時に再度チャレンジします(^。^)y-.。o○
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