
言い出しっぺなので自分も試乗してみました。
※カタギではない人の感想です。
まずエンジンかけてみて「回転高いなー」。
5ドアなのでクラッチスタートを忘れて少し焦ったのは内緒(笑)
で、まずペダルの剛性感がない(´・ω・`)
クラッチは昔の軽みたいな軽すぎる感覚。
ブレーキタッチもイマイチ。マツダ3と同じ感覚で踏んでくと踏み抜けてしまいそう(汗)
フィードバッグも薄い。
まあ踏力依存だと力が必要だからカタギに売るにはしょうがないのかもね(笑)
で、なぜ20年前の感覚かと言うとやたらファイナルが低い。
ロードスターよりも下のギアはかなり低い。
3000シフトが普通ですけど?みたいな感じ。
それでパワー感があるかと言うとビミョー。
まあ、ないからギア比を下げるわけで体感はロードスターと同じぐらい。
3500rpm超えぐらいにパワーがでてくるのを感じましたが、そんなところ日常では使わんし(笑)
20X(AT)は日常域でもっとパワー感があったので排気量の差かな?
足の方向性はロードスターと同じでロールさせてから回頭する感じ。
クイックだけど明らかにステアリングギア比が低いってがわかる挙動。
ここらへんはカタギでないから分かってしまうのだ(笑)
乗り味は入力も硬いが戻りも硬い、いわゆるホンダ大好きガチガチ系セッティング。
そしてボディが入力受け止めて減衰する感覚はマツダ3に比べて希薄。
これも昔を感じさせるポイントでした。
雰囲気的には硬いと言われた初代レクサスISバージョンSを彷彿させるもの(残念ながらボディはISの方が上)
乗り心地は走行距離で変わるとは思うが、マツダ3はおろしたてで良かったからなー。
これでは日常でプレジャーは感じられんなーと言うのが正直な感想。
これで「走りだろ?」って言われましても…いや、速いのかもしれんけど。
Posted at 2025/03/29 13:23:27 | |
トラックバック(0)