
内装の生写真のあまりのヤバさに怖いもの見たさでゴルフ8を見てきました。
妻には「いい趣味してるわ〜」と呆れられてます。
内装の質感は写真通りで、2代目アクセラとかぐらい?の印象。一応ダッシュボードはソフトパッドでしたが、MAZDA3と比べてはっきりと1段下な質感で、ステアリングもスムースレザーではなく、パンチングも含めて初代86みたいな手触りでした。…しかも中央のエンブレムは凸凹がなく確かに印刷物(・_・;)
シートだけはそんなに大きくはないですが、しっかりしてそうでした。
外装もデザインテーマが変わったとはいえ、先代と似たようなところを走っているプレスラインは先端のRが鈍くなっている感じ。
デザイン上難しいのかボンネットとフェンダー、フロントバンパーとのちりもちょっと広めで、N-Oneに続き「ボンネット開いてない?」と言われそうです。
なので精緻な感じを狙ったと思われる全体像も少しぽんやりして見えますね。
※個人の感想です。
いうてもドイツ車、ゴルフでしょということで、走ったら印象が好転するのことを期待して試乗を申し込み。
Styleという1.5の中間グレードです。
以前中古のゴルフ6に乗ったことがあり、それは悪くなかったので…
確かに1.5ターボはそれなりにパワーがあってDCT故のレスポンスの良さはありますが、それだけ……
ステアリングインフォメーションゼロ。Aクラスよりアシストマシマシでなんの手応えもなく、ただ切れるだけ。
そして悪夢のコースティング(´・ω・`)
アクセルオフするとエンジンがトランスミッションから切り離されるんですが、これが一般道の速度でも発生。
微小なエンジンブレーキが使えないので必然的にフットブレーキに頼ることになるのですが、これがまたよくない(T_T)
奥まで踏み込まないと制動力が立ち上がらないタイプで、だからといって効くというわけでもなく、効き具合のフィードバックも少なく一気に踏むしかない。
なので、自分だと自然と少し急ブレーキになりがちでした。
コースティングをアウディe-Tronみたいの車間距離で制御してないのか聞いてみましたが無理そうでした。
正直MTにのぅてる自分には怖すぎ((((;゚Д゚))))でした。
そしてなにより動的質感になんの感動もなし(´・ω・`)
これが1番きつい…
剛性感はフツー、路面が良かったのかダンパーが仕事してる感じもナシ。
遮音もまあクラスフツーじゃないの?
ドア閉めた時のレベルはMAZDA3の方が「ツーン」という感じがあったので、MAZDA3よりは下かな、というイメージ。
ただ、エンジン音は大きいですがロードノイズは低め。これはタイヤの銘柄によるかも。
そんなこんなで期待していた自分になのか、こんな感動のない出来のゴルフになのか謎の怒り?もやもや?が湧きながら試乗終了。
そしたら最後にやってくれました、レンズのディストーションすら補正されていないバックモニターの画面(#・∀・)
なんで垂直のはずのうしろの壁がこっちに倒れて見えるんやーヽ(`Д´#)ノ
妻はシートがぼわんぼわんとやわらかくて400万の軽自動車と評してましたが、僕はそこまでは言いませんよ♪~(´ε` )
でもすごくがっかりしたことは確かです。
わかってたはずなのに、まだ期待や幻想を持ってました…(´・ω・`)
あとディーラー営業の皆さん、試乗で後席に座ってもシートベルトはしてください!
Posted at 2021/06/19 17:28:39 | |
トラックバック(0)