• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimitakuのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

Cセグ行脚最終章

Cセグ行脚最終章Cセグメント行脚最終章ということで新型シビックを試乗してきました。

インテリアの見栄えは、アクセラと同じかちょっと上くらいでしょうか。
質感よりも魅せ方がマツダの方が僕は好きですね。

試乗コースにカーブがなかったのでハンドリングはよく分からず。
履いてるのが幅広235/40/R18のイーグルF1なのでハンドルから幅広感は伝わってきます。
走行距離が300kmぐらいの割には足は硬くはなく若干やわらかめぐらいでしょうか。

1.5ターボは2.5なみのパワーとはいってもブーストがかかってなければ、やはり1.5。出足やアクセル踏み増したときはパワーが出てくるまで待たなければいけませんでした。
それと言われているように、エンブレが弱め。
燃費はディーラーの方によるとNA2リッター相当みたいです。

とりあえずMAZDA3からすぐ乗り換えたい!と思うような感じではなかったです。
ただ合う人は長く付き合えそうなフィーリングですね。

これにてゴルフ8から始まってしまったCセグ行脚は終〜了〜。
Posted at 2021/09/18 15:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA3
2021年09月09日 イイね!

自動ブレーキの制御が変わる

自動ブレーキの制御が変わる例の事故を受けてか、アクアから自動ブレーキの制御が変わり、ドライバーがアクセル開け続けても自動ブレーキが解除されなくなりました。
ドライバーは、また信頼をひとつ失ったということです。
前の車の誤作動でヒヤッとしたことはないので、問題はないと思いますが、でもまだ誤作動はあるからなぁ…
Posted at 2021/09/09 21:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月05日 イイね!

洗車しました

洗車しました変えたトップを撥水コーティングしたくて洗車しました。
今回も娘は頑張って手伝ってくれました(^_^)v
まあ、もはや洗車はお小遣いがもらえるイベントとかしてますが(^_^;)
洗車機での洗車によるトップへの影響については交換前は認められなかったので、これからも洗車機で洗車するつもりです。

トップへのダメージを気にする人はトップを開けないことm9(`・ω・´)
洗車機より開け閉めのほうがよっぽどダメージあります。
Posted at 2021/09/05 16:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND
2021年09月05日 イイね!

BRZに試乗してみました

BRZに試乗してみましたたまたまBRZの試乗車を発見したので、飛び込みで試乗させてもらいました。

感想を端的に言うと、久しぶりにあった元カノに前と同じように接しようとしたら、まったく別人になっていた元カノに袖にされた感じ…まぁそんな経験ないですケド。

エンジンはパワーがある。ボディがすごく良くなって足が硬い割に乗り心地もいい。そして先代の倍ぐらい早く曲がる。
でも、クラッチ踏んだ感じがすごく人工的でミートポイントが分かりづらい。
アクセルの踏み始めでスロットルをあまり開いてくれず、走り出しがちょっと鈍め。でも走り出すと速くてすぐにシフトアップしないといけない。
それに、やっぱりヒール&トゥーしにくいペダル配置。

予想通り僕にはオーバースペックでした。
先代の速さに不満がある場合は、断然おすすめですね。

…むこうからしたら今カノロードスターにすっかり洗脳されたように見えたのかもしれないかも(笑)
Posted at 2021/09/05 16:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND
2021年09月04日 イイね!

やはりマツダはプアマンズレクサス

やはりマツダはプアマンズレクサスDMが来たので今のレクサスはどうなってるんだろうと思ってレクサスES versionLを試乗してきました。
ESなのでやっぱりドライバーが楽しい感じではないですね。
後席に乗った妻はご満悦だったようです。
娘はサイドシェードに喜んでました。

ESで良かったのは回生協調ブレーキ。
タッチはちょっとプアでしたが回生の違和感はほぼなし。
これはBEVになっても活かせる部分ですね。
逆に嫌なのは低速ですごく軽くなるパワステ。
マツダに慣らされている身にとっては、走り出しで、あの軽いフィーリングだとクルマに信頼がおけないです(´・ω・`)

他も正直MAZDA3の1.5倍出したぶんのリターンがあるかと思うと???
クルマの方向性が違うけれども、樹脂パネルの見栄えとかレザーシートやステアリングの触感とかMAZDA3に対してそこまで良いものと思えませんでした。
逆にいえばサービスが不要ならマツダで充分なわけで、やはり今のマツダはプアマンズレクサスですね。
Posted at 2021/09/04 14:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ひじょーにアングルに困るポーズ
ちゃんとシールドの穴から覗いてるようになってる」
何シテル?   08/05 23:06
kimitakuです。よろしくお願いします。 MTしか乗りたくない旧世代の人間です。 ZZTセリカでスポーツカーに目覚めてから、 父親のクラウンマジェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) P601-17-449A シフトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 12:19:32
ACROZ DESIGN シートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 21:51:15
Deff アルミフューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 12:24:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デミオ1.5Dがトラブルで悩まされたので、 手っ取り早いガソリンMTの中古車ということで ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
妻の一目惚れでアクセラから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
人生で初めて購入した車。 Playstationのグランツーリスモにはまっていたので、そ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
後輪駆動車が欲しくなり、乗り換えました。 この車では時々ミニサーキットに行ったりしてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation