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ぺどんぎの"ドル" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2018年4月3日

LOAPs 55W HIDシステム取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
信玄35WのHIDからグレードアップするため取り付け。
流石にリーレレスではちょっと不安なので、バッテリーから常時電源を引き込みます。(バッ直作業)

みんカラ諸氏のサイトを拝見すると、MR-Sの場合ここが良いみたいですので。

まず助手シートを外します。
そして、後ろのラゲッジの内装を取り外します。

グロメット二箇所あります。ここから引き込みます。
ケーブルは、2.5sqです。ホームセンター切り売りでメートル辺り80円くらいでした。とりあえず3.5m。

まだバッテリーターミナルには接続しません。が
一応マイナスターミナル外します。
2
穴開けて、引き込みます。
念のため、コルゲートチューブで保護しました。
3
センターコンソールに通すか、左サイドシル部分に通すかで悩みましたが、今回は左サイドシルにしました。

そのまま、助手席側グローブボックス裏を通り、フロントに引き込みます。
中性洗剤を軽く塗り、針金で引っ張りながら誘導します。
4
通ったら、一度断線してないかテスターでチェック。
問題なければ、バンパー、ヘッドライトを外して旧バラストを外します。
※バンパーの外し方は別記事に有ります。

新しいバラストの方が若干大きいです。
作りはしっかりしてますね。
5
バラスト、イグナイター本体を車体に太い結束バンドで固定します。

そして、リレーユニットを、引き込んだコードに接続し、マイナスアースをボディに接続します。

ヘッドライトライト点灯信号を取るため、lowビームのバルブに繋がっていたカプラーにリレーのカプラー左右を繋ぎます。

最後に、バッテリーターミナル近くに20Aのヒューズを取り付けたバッ直コードをプラスターミナルに接続し、準備おけ!
6
良かった!
無事に点きますね。

後期プロ目は、H7バルブですが、アダプターを介する必要があります。
※信玄HID化の整備手帳に記載済み。

グロメットを被せて、例によってコーキング剤を塗り、ヘッドライト取り付けて完成です。

流石に55W、爆光ですね!

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