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涙のベロ藍仮面の"四角いの" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2020年8月29日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっと重い腰を上げて、延び延びになっていたエンジンオイル交換をします。て云うか、投稿も忙しさにかまけて今頃です。まだ暑かった8月のことなのに…。
せめてもの油温上昇対策としてオイルパンに走行風を当てるためのインテークをアンダーカバーにつけている為、アンダーカバーを外さないとオイルを抜くことができません。
2
アンダーカバーを外してオイルを抜きます。オイルが抜ける間にオイルパンに貼ったアルミテープ製の冷却フィン(のつもり)の状態をチェック。曲がりを修正はしますが、しょせんはアルミテープですからねぇ。すぐにまた曲がることでしょう。
3
オイルエレメントを交換します。レンチを使いながらスマホでの写真撮影は難しい。手ブレしまくりです。
4
油温、油圧のセンサー部のオイル漏れ、配線の傷みをチェック。問題ないようです。
5
今回も使用するオイルはCastrol EDGE 5w-40。油温が簡単に130℃付近まで上昇するので本当は5w-50の方が良いんでしょうが、お値段の方が…。軽の商用車にそこまで使うか?普通、て感じで、あえて40番です。オイルエレメントは何時ものPIAA。これも拘りがあるわけじゃなく、近隣のホームセンターで一番手に入り易い物です。
6
アンダーカバーの取付時には損傷の激しいファスナーはストックから交換します。昔の車の様に全てねじ止めにしてほしいのですがねぇ…。
7
オイルを入れた後、フィラー周辺を拭いて、5分ほどのアイドリング後エンジンを止め、更に数分待ってオイルレベルを確認。待つ間にエンジンルーム内外を目視チェックします。
8
いつもの場所にキロ数と日付を記載したガムテープを貼って終了。

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