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あーるでーの"ムー助" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2019年11月12日

エキパイ側O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンチェックランプが
いつまでも点きっぱなしでウザい。
それとなんか生ガス臭いんで、
エキパイ側のO2センサーがやっぱり問題なのでは?
と、勝手な憶測で交換してみました。

車屋にはABSがどうたら、メーターが壊れてるらしいと言われたが、車検以降、一切連絡も無し。
車入ったら連絡すると言ってたのに・・
この前、行った時には同型同色のムーヴカスタムがあったにも関わらず・・・

許すまじ ヽ(`Д´)ノプンプン
2
スロープも買ったんで、
ちゃっちゃとジャッキ上げてウマ掛けて
O2センサー外しました。

当然、右が新品。(社外品です)
どのみちコレじゃ、交換しておいたほうが良いよね。

(-_-;) キッタナ~
3
新品は線が長いんで、
適当に回してタイラップで止めました。
タイラップも付いてました(笑)

エキパイ側のO2センサーは2芯です。
エキマニ側は4芯です。
4
ECUのヒューズを外して10分。
さあ、直るか?






(;・∀・) ナオレ、ナオレ・・・
5
直りませんでした~

_| ̄|○ダメジャン

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この記事へのコメント

2019年11月12日 17:19
( ;-`д´-)アリャマ…
コメントへの返答
2019年11月12日 17:23
ざっと、こんなもんです。(笑)

( TДT)キィィィィ
2019年11月12日 17:24
別の手立てを模索せねばですね
コメントへの返答
2019年11月12日 17:32
みんなが笑ってくれれば、それで良いです。(笑)

まっ、それは冗談ですが、
OBDで診断したところ、ABSのエラーが表示されてて、車屋がメーカーに聞いたら、メーターが壊れてる可能性があると言ってたらしいです。
2019年11月12日 20:19
じゃ
メーター交換ですね(笑)

前期のメーター入れましょ(笑)
前期のは真っ黒にオレンジ光が綺麗ですよ♪
コメントへの返答
2019年11月12日 21:02
いやいやいや(笑)
白いメーターがバイクみたいでカッコイイのよ(笑)

でも年式が違うメーターとかに変えると、最悪、エンジン掛からなくなったりするとか聞いたけど、どうなんだろ?
2019年11月24日 17:56
球抜いときましょうorz
それか試しにヤフオクとかでメーター購入してみるとか(^^;)
何よりも車屋に行って「部品はまだなのか?」って催促もアリじゃないですかね??
コメントへの返答
2019年11月24日 18:20
先日、お店には行ってきました(笑)
どうも同色同車種のムーヴは、車検の車だったらしかった(笑)
あまりに汚かったんで、廃車した物かと思ってました(笑)

行った当日に、後期型の事故車がローダーに載ってたんだけど、所有者の返事待ちらしくて、それが廃車になれば部品取れそうです。(笑)
2020年2月11日 23:05
こんばんは!
O2センサーのカプラーって形状が変わってますよね?
簡単に外せましたか?
コメントへの返答
2020年2月12日 8:30
確かマイナスドライバーを突っ込んで、爪を上げる感じでやれば外れましたよ。

マニホの方が手が入りずらいんで、苦労したように思います。
2020年2月12日 8:39
おはようございます。
そうなんですか😵💦
試してみますね😊
コメントへの返答
2020年2月12日 8:52
マニホ側なら、なんでかんで狭いんで、面倒でも掃除するつもりでバンパー外してやると良いと思います。

マニホ側交換も、整備手帳に書いてありますので、参考になれば見て下さい。

では、頑張って下さい。

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