• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fatalitaのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

[動画投稿告知] 遅い奴には ドラマは追えない

[動画投稿告知] 遅い奴には ドラマは追えないどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
もう記事タイトルからすでに出落ちなんですが、本日こんな動画を投稿いたしました。



レースゲーム史に残る金字塔「R4 -RIDGE RACER TYPE 4-」に、同じくレースゲーム史に(ちょっと違う意味で)残る金字塔「レーシングラグーン」のBGMをかけ合わせた結果最強に見える動画です。

今日からちょうど半年後の12月3日、R4は発売20周年を迎えます。
...実は、個人的にリッジシリーズの中ではあまり好きでない作品です。
ですが、これまでリッジレボレイジを祝っておいて、これをやらないというのは...

…………冗談じゃねえ…………
……俺は祝わなきゃならねえ……
……320台を手に入れるまで
俺は走らなきゃならねえ……



そして、今日はもう一つお知らせが。

私、Fatalitaですが..........

alt
本日みんカラ登録1周年を迎えました!!!

思えば、あの痛ましい事故の翌日。
失意の中、代車のシエンタで赴いたソニカジャパン西日本オフin鷲羽山の3次会にて、皆さまの勧めがあり登録したんでしたね。
おかげさまで、ソニカちゃんはご存知のとおり復活を遂げ、様々な方・様々なクルマとの出会いを果たしてきました。
次の1年は、どんな出来事が私達を待っているのでしょうか? 楽しみでなりませんね!

alt
写真は事故後ちょうど1年となる昨日、事故現場にて撮影したものです。
毎日、通勤の行き来で通る道ですが、あの日を忘れることは一生ないでしょう。
それは、ソニカちゃんが一度死んだ日であり、そして新たに生まれ変わった日でもあるから...

alt
Rest in Peace. Nameless Raccoon...
Posted at 2018/06/03 23:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fatalitaの日常 | 日記
2018年05月31日 イイね!

[オフ会告知] 心から 逢いたいと 感じながら生きる日々

[オフ会告知] 心から 逢いたいと 感じながら生きる日々どうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。


早速ですが、昨日開催を予告いたしました6月23日(土)岡山ツーリングオフについて、大まかなスケジュールが確定いたしましたので、告知させていただきます!


開催日: 6月23日(土)

10:00
ケーズデンキ岡山大安寺店 集合

集合は先日ガレージTAKUさん主催のオフでも用いたケーズデンキにします。
ここで30分ほど、走行ルートの共有や駄弁りなどをしますw
当日はルートを示した紙面をお渡しするほか、事前にGoogleマップでルートを作成してURLをお送りする予定です。

10:30
ケーズデンキ岡山大安寺店 出発

国道180号線を北西に進みます。

12:00
ポルカ天満屋ハピータウン 昼食

第一チェックポイントは高梁市の天満屋にします。これも以前開催したオフに同じ。
店内・近隣ともにそこそこ飲食店がありますので、人数が多くなった場合は別々で食事にしようと思います。

13:00
ポルカ天満屋ハピータウン 出発

国道484号線・国道429号線を北東に進みます。

14:00
道の駅かもがわ円城 休憩

第二チェックポイントは吉備中央町の道の駅。
距離が長いための休憩ですが、農産物直売所もあるため買い物も可能です。

14:30
道の駅かもがわ円城 出発

国道484号線を北上したあと、旭川湖沿いの県道30号線を下り、県道71号線で再び登ります。

16:00
岡山空港 写真撮影会

最終目的地にて、恒例行事
夏至翌々日のため、(晴れならば)2時間ほどは十分な陽が差すはずですので、十分撮影時間が取れるかと思います。

とりあえず決まっているのはここまで。
そのまま岡山空港
で解散にするか、降りて食事をしてから解散にするかは、主に参加メンバーの帰路を考慮しながら決定したいと思います。


現在の参加メンバーですが、私含め8名
nekoshさんwineさん優さんゲスパラさん玄米さんjun吉さんクリーンさんという顔ぶれになっています。
また、初っ端のケーズデンキのみおとすけさんがお越しになります。同じタイミングでひょっとしたらガレージTAKUさんも来られるかも?
(増え次第追記していきます)

参加については、この記事にコメントをいただければ受付いたします。
これまでお会いしたことのない方でも全然OKです!
また、「ツーリングは行けないので、最後の写真撮影会だけでも」といった部分参加も大丈夫ですので、まずはお気軽にお声がけください。
その他、これまでもオフ会にお誘いしている方には個別でメッセージをお送りいたしますので、よろしくお願いいたします。


それでは、当日まで安全運転で参りましょう!
Posted at 2018/05/31 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(1) | オフ会告知 | 日記
2018年05月30日 イイね!

[動画投稿告知] Let's Run, Run for Your Life.

[動画投稿告知] Let's Run, Run for Your Life.どうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
日に日に蒸し暑さが増し、過ごしにくくなるばかりの今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は相も変わらずお仕事の忙しい日々ではありますが、社内でのソニカちゃんの認知度も高まり、良くも悪くも色々気にかけていただけるようになりましたw
今後も皆さまの支えを胸に、ソニカちゃん道を邁進していく所存でございます。


さて、先日フォトアルバムを投稿しましたが、去る5月19日(土)、愛媛県西条市の瀬戸内海サーキットで行われた走行会に参加してきました。
こちら、とある繋がりでソニカちゃん初年度の一昨年から参加しており、今回が3回目の参加。
ボディ補強に車高調装着と昨年比大幅パワーアップを果たし、そのパフォーマンスを測る機会として今年も心待ちにしておりました。
その車載動画を先ほど投稿し終えましたので、こちらにも掲載するとともに一言インプレッション。


1巡目は独りドライブ、コース状況やソニカちゃんの動きを確認。
初回であり、かつ前日の雨の影響で水溜まりも残っていたことから、探りながらの走行でした。


2巡目は今回も懲りずに来てくださったお馴染み優さんに同乗していただき、ソニカ雑談をしながらマイペースに走行。
優さんのトンデモ発言が見所。マジカーヨウチエンスゲーナー


3巡目はTwitterの駅メモ!繋がりで、西条(広島)から西条(愛媛)までお越しくださったほりたんさんを乗せて走行。
免許取得もこれからの彼。初マイカー、提案しますよ?(なお候補車種は1台のみ)


午後に入り4巡目、一通り確認もできたのでさらなるタイム向上を狙いました。
この枠からエントラントが増えたのですが、普通車とも対等に渡り合えることが判明。


5巡目は再び優さんがコ・ドライバー。
前の枠でドリフト勢のA31セフィーロに同乗しており、若干価値観の変化が...w


6巡目が今回のハイライト。
ライン取りやアクセルワークなどを見直し、今回ベストとなる47秒66を記録!
昨年ベストが48秒91だったため、実に2.62%の向上。
これは今年のF1で例えるとトップと最下位の差に匹敵しますw すごい改善だ。


最終枠となる7巡目は特別に、参加申込をしていない方もコースイン可能という粋な計らいをいただく。
ならば、すべきことは一つ。優さんに愛車でコースインしてもらい、ソニカ同士のランデブーを実施!!
ソニカジャパン鈴鹿オフを控え、一足先にサーキットでのツーショットを実現させたのでしたw


最後に、こちらはほりたんさんや優さんに録っていただいた、コースサイドからの映像総集編
こう見ると、結構ロール量は大きいです。車内ではあまり感じないんですけどねー。
車高も低くなって、目つきも鋭くなって、成長したなぁ。ソニカちゃん...

こうして、年に一度の一大イベントは、大幅記録更新を果たして終了したのでした。


終わりにはなりますが、この場を借りてご報告を。
鈴鹿前の最終ブリーフィングではないですが、岡山ツーリングオフ開催を企画しています。
詳細が決まりましたらあらためて告知記事投稿+数名に直接メッセージにてお知らせいたしますが、日程は6月23日(土)で確定しております。
今週中には正式告知できるかと思いますので、しばしお待ちくださいませ。


それでは皆さま、自/車ともに暑さに負けぬようご自愛を!
Posted at 2018/05/30 00:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカちゃん彷徨記 | 日記
2018年05月06日 イイね!

[オフ会レポート] National Holiday

[オフ会レポート] National Holidayどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいましたw
昨年は有給休暇も活用しつつ愛知県ドライブを楽しんだのですが、今年はお休み6日間でオフ会2回ロングドライブ3回をこなすという、休みなのか休みじゃないのか分からない1週間となりましたw


alt
まずは4月30日(月)
この日はwineさんへの車高調整キットお披露目会的な感じで、岡山空港に向かうことに。
他の方は残念ながらご都合が合わず、2組のみでのスモールオフ。

alt
いつ見ても美しい、深紅のボディです。

alt
今回車高を落とすにあたり、「wineさんと同じに合わせる」という狙いがありました。
以前並べて撮った写真を参考にし、「純正比-30mmでちょうど並ぶ」と判断。
結果はご覧の通り、ドンピシャでした!

alt
そんな我がソニカちゃんの御御足。気付けばすっかりスパルタンになりました。

alt
wineさんの息子さんお2人の要望もあり、日応寺自然の森スポーツ広場まつだ牧場ミルク工房へも移動。
地味にwineさんとのカルガモは初、クルマの動きをじっくりとチェック。

alt
wineさんにアイスを奢っていただき、2人で頂戴しました(*´ω`*)

alt
ここから再度岡山空港に戻ったのですが、ここでマシン交換が実現!
wineソニカを試乗することができました。

短距離ではありましたが、インプレッション。
乗り味は比較的ふわふわ、しかしロール感は少なめ。
バケットシートのホールド感とクスコ脚のしなやかさがうまく働いているのかなー、と。
一方で登り坂はSレンジでも少々ツラく、7速アクティブシフトがないことはかくも物足りないものか、と感じました。
ただ、自分のソニカちゃんをドライブしたwineさんは「Dレンジでも登りがラクだった」らしいので、マジックタンクの有無なんかも影響してるのかな。

alt
最後に偶然訪れたシャッターチャンスを見事モノにし...

alt
途中までカルガモしてお別れしましたー。


alt
続いて5月4日(金)ガレージTAKUさんよりお誘いいただき、岡山←→玉島プチツーリングオフに参加。
ほか玄米さん優さんのお2人が参加。wineさんもご挨拶のみお越しいただく(5台のシーンはいい写真が撮れませんでしたorz)。

alt
深山のカフェ食堂にて、温玉のせあなごめしー。

alt
そこから王子が岳へ向かったのですが、渋川動物公園行きの大渋滞に巻き込まれる。
優さんのイケメンLEDテールを眺めながら、20分ほど待ちぼうけ。
なお、帰りも巻き込まれた模様。('A`)ヴァー

alt
王子が岳の「ニコニコ岩」だそうです。
なにわろてんねん

alt
雑 コ ラ
~ グラディウス® III 伝説から神話へ
 ©1989 コナミデジタルエンタテインメント ~


alt
展望台から一望できる瀬戸大橋。
今日も寝台特急サンライズ瀬戸が駆け抜けます。

alt
それぞれが、それぞれのポリシーのもとに築き上げたソニカ。
四車四様、です。

alt
この日も解散後、途中まで玄米さんにカルガモ。
柿本マフラー、イイ音を奏でていました。またゆっくりお話を聞いてみたいです。

alt
なお解散場所となったちゃちゃっと食堂 大安寺店を後にする際、段差でリップスポイラーを接地させ、左サイドにも擦り傷を作った模様。
ついてないね(feat. Taki Inoue)


alt
そして5月5日(土)この日は私の誕生日! 23歳になりました。
私の誕生日は家族内の恒例行事があります。
ひとつは、せら夢公園・せらワイナリーに行くこと。

alt
もうひとつが、自宅庭先バーベキューです!
近年核家族化で家族の誕生日も知らないご家庭が多いと聞きますが、我が家は何年経ってもそれぞれの誕生日を大事にしています。
次は9月、弟の誕生日です! 今年は何をプレゼントしましょうかね。

alt
(*・ー・).......................

alt
"^( * > ー < )^"


お休み6日間(4月28日が仕事だったため)の総走行距離は1,075.3km
オイル交換周期も少々オーバーしてしまいました。今週末交換まで、もうひと踏ん張り。

私も五月病に負けず、来る5月19日走行会に向けて頑張ります!!
Posted at 2018/05/06 22:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカちゃん交流記 | 日記
2018年04月09日 イイね!

[ご意見求む!] 皆さまにご相談が...

[ご意見求む!] 皆さまにご相談が...どうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
久々にB'zネタもタネもシカケもなしな真面目タイトルで、「コイツ急にどうした!?」とお思いでしょうかw
それもやむなし、今日は大事な大事なご相談をさせていただきたいと思います。


わたくし&ソニカちゃん、車高調キット導入を検討しています。
というのも、今年の瀬戸内海サーキット走行会が5/19(土)に決まりまして、流石に3回目ともなれば万全の状態で臨みたいなと思うワケです。


この動画でも最後に今年の抱負として載せておりましたが、いよいよ実行に移そうと思います!!

しかしそうは言っても車高調キットは高い買い物、まして初めての導入となれば先駆者様のご意見はお聞きしたいところです。
そこで、みんカラ上でL405Sへの装着実績のあるものから、候補をいくつか選定してみました。
以下からどれを選ぶべきか、ご意見をいただければと思います!

SPIEGEL
 PRO SPEC STAGE 2
前後全長調整式 レートF5k/R4k 減衰力30段/30段 車高F-20~-90mm/R0~-50mm 定価105,840/実売104,781

RS★R
 BEST-i C&K
前輪全長調整式 レートF4k/R2k 減衰力36段/36段 車高F-5~-55mm/R-20~-45mm 定価159,840/実売119,880

TRUST
 GReddy PS Compact
前後全長調整式 レートF5k/R2.3k 減衰力15段/15段 車高F-50~-90mm/R-20~-60mm 定価116,640/実売93,312

RACING GEAR
 Street Ride Type-K2
前後全長調整式 レートF4k/R1.9k 減衰力15段/15段 車高F-20~-80mm/R-25~-65mm 定価96,120/実売85,050

FINAL KONNEXION
 STEALTH Mini
前後全長調整式 レートF6k/R2.5k 減衰力25段/25段 車高NO DATA 定価102,600/実売87,210

TEIN
 FLEX Z (L235S用)
前後全長調整式 レートF5k/R2.5k 減衰力16段/16段 車高F-1~-91mm/R-9~-42mm 定価113,400/実売85,050

走行ステージは4割ストリート・4割ワインディング・2割峠・0.0001割サーキットで、かつ通勤・人乗せがあるので、どちらかと言えば街乗り重視になります。
その他メーカーでもオススメがあれば、遠慮なくご意見をください!
15日いっぱいでご意見を集約し、16日以降にオーダーをかけようと思います。

ちなみに会社の先輩(CUSCO推し)からはRS★Rをオススメされてますw


今この瞬間、ソニカちゃんの命運は、皆さまの手に委ねられたのです...(大袈裟)
Posted at 2018/04/09 23:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備/修理 | クルマ

プロフィール

「2日がかりで1月-6月の愛車ログを更新しました。明日は同期間の燃費記録を更新します。メッチャ溜まってますが身から出た錆orz」
何シテル?   06/19 00:11
父は90ランドクルーザープラド→120ランドクルーザープラド、母はAE86スプリンタートレノ→NA8Cロードスター→ZC31Sスイフトスポーツ。 こんな家系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オルタネーター換装(入れ替えてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:50:58

お友達

ソニカ乗りの皆さまはもちろん、ダイハツフリークの皆さまやその他軽自動車オーナーの皆さまなど大歓迎!!
なお個人的な欲望から、スズキ・セルボ / スバル・R2 / スバル・R1 / 三菱・iのいずれかを駆るユーザーさん募集中。
25 人のお友達がいます
(ノ゚O゚)ノよしくん(ノ゚O゚)ノよしくん * 無限@YUI無限@YUI *
まゆかつはまゆかつは * シトロン217シトロン217
☆☆じん☆☆じん くわやんG&#39;sくわやんG's

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカちゃん (ダイハツ ソニカ)
如何な経緯でこの車のことを知ったのかは、まったく覚えていない。 全メーカーをまとめた総合 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.