• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~魂赤~(ソウルレッド)のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

2023.09.30 日光サーキット スピリッツSSRA走行会

2023.09.30 日光サーキット スピリッツSSRA走行会
09/30(土)は、日光サーキットで開催されたテクノプロスピリッツさんのSSRA走行会に参加してきました!

タイトル画像は milk さんに撮影頂いた写真です♪
ありがとうございます(^^)

実に4ヶ月ぶりのサーキット走行です。

久しぶりの走行ですし、新しい車高調の感触を確認するのが今回の目的なので、タイムなどは特に気にせず楽しく走れれば今日はオッケー😇

ということで、サクッと結果です。

1本目:45.457
2本目:45.135
3本目:45.196
4本目:44.745
たらればベスト:44.571(S1:10.291、S2:19.712、S3:14.571)

まさかの4本目で当日ベストw

4本目はもうタイヤカスだらけでベストが出るなんて期待できないので、ヒデさんと追走動画の撮り合いをしていたのですが、必死にヒデさんを追走した周が当日ベストになっちゃいました💦

そんな動画がこちら。

<当日ベスト&ヒデさん追走>




やはり、一人で走っていると自分の中で限界を作ってしまい、それを越えるのがなかなか難しいですが、自分より少し速い人に付いていくと、その限界を突破できるのかもしれません🤔

とりあえず、この時期にこのタイムならまずまずかな、というタイムが出せて良かったです(^_^;)

車高調の感触も悪くないので、アタックシーズンに向けて練習あるのみ💡

ともあれ、久しぶりの仲間内でのサーキット走行はとても楽しかったです(^^)



<milkさん撮影(外撮り)>






<ご一緒した方のクルマたち>











この日ご参加の皆さん、
お会いした皆さん、
お疲れ様でした!

また宜しくお願いします☆
Posted at 2023/10/01 20:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月26日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!10月1日で愛車と出会って7年になります! 
この1年の愛車との思い出を振り返ります! 

■この1年でこんなパーツを付けました! 
・DIXCEL/ブレーキパッド Z type(2022.09.30) 
・XYZ JAPAN/TS Type TS-TM04-1 車高調(2023.07.02) 
・制動屋/ブレーキパッド KZE-69001S(2023.09.11) 

■この1年でこんな整備をしました! 
・ホイール18インチ戻し(17→18インチ) 
・ドライブシャフトブーツ修理(左フロントのみ) 
・車高調変更(XYZ JAPAN TS Type) 
・アライメント調整 
・コンバイナ(HAD)のズレ修正 
・フロントガラスリペア 
・3度目の車検(エンジンオイル・ブレーキフルード・ATF・ブレーキパッド交換) 
・エンジンオイル変更(トヨタ純正 GR MOTOR OIL Touring 0W-30) 
・フロントの車高上げ 


■愛車のイイね!数(2023年09月26日時点) 
1788イイね! 

■これからいじりたいところは・・・ 
軽量化(クルマ&ドライバー) 

■愛車に一言 
もう少し足掻きましょ♪ 

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/09/26 20:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月3日でオデミ2号と出会って3年になります! 
この1年の愛車との思い出を振り返ります! 

■この1年でこんなパーツを付けました! 
・BRITZ/SUS POWER AIR FILTER LM(2022.10.16) 
・AutoExe/ストリートスポーツサス・キット(2022.10.29) 
・LARGUS/キャンバーボルト(2022.10.30) 
・N-performance/DJデミオ用リアキャンバーシム(2022.10.30) 
・OKUYAMAトーイングフックリア(2022.12.04) 

■この1年でこんな整備をしました! 
・Odula/OVER DRIVE チューンアップ CPU ADVANCE G レブリミット引き上げ(2022.12.10) 
・半年点検(2023.02.26) 
・初車検(2023.07.16) 

■愛車のイイね!数(2023年08月06日時点) 
256イイね! 

■これからいじりたいところは・・・ 
やはり足廻りかな。 

■愛車に一言 
頼むから、長生きしてくれよ〜😁 

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/06 18:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月09日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!6月4日でみんカラを始めて6年が経ちました!
アクセラを買ってから間もなくみんカラに登録したのですが、それから6年も経ったんですね〜。
この一年、特別なことはなかったけど、みんカラはもうカラダの一部です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/06/09 17:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

2023.06.03-04 エビスサーキット グリップ祭り

2023.06.03-04 エビスサーキット グリップ祭り左フロントのドラシャのブーツが切れてグリス漏れが発覚し、思わぬ出費にガッカリしているソウルレッドです。

06/03(土)~04(日)は、エビスサーキットで開催された、グリップ祭りに参加してきました!

今回はカトリーヌ(アクセラ)での参加です。

今回も kameさん、ミー玉さんと参加してきました。
508部隊からは、今年もまつさん、takaさん、どりとすさんが参加されてました。


本当は当日の朝、ゆっくり家を出る予定だったのですが、ご存じの通り、6/2(金)の夜は関東を大雨が襲っていました。
私が住んでいる場所は江戸川と中川に挟まれており、中川では氾濫危険水位を超えて、さらにこの後も水位は上昇する見込みのため、高齢者避難勧告が出ているような状況でした。

うちはマンションなので洪水時も自宅で避難可能ですが、江戸川、中川、どちらか一方の河川が氾濫すれば、クルマが浸水する恐れがあります。
もう、寝ようにも心配でまったく眠れません💦
外はどしゃ降り。

迷いに迷いましたが、6/3(土)のジャスト午前0時に自宅を出発!
まだ、川は氾濫していないのに、そこかしこに小さな川が出来ています。
高速も大雨で通行止めになっていたので、下道を走るしかなく、冠水してそうな場所を避けつつ、北を目指します。
そうして何とか4号線(バイパス)に出て、栃木県の県境くらいまで来たところで雨足も弱くなってきました。
その後、矢板ICで高速に乗り、矢板PA、安達太良SAで少し仮眠をとりました。
結果的に、本来出発するつもりだった7時には二本松に到着。
給油して7時半にエビスサーキット到着となりました。
ほぼ徹夜のため、この時点でグッタリと疲れがw

しかし、拾う神ありで、ミー玉さんからアリナミンの差し入れ♪



ほぼ徹夜明けのカラダにドリンクが染み渡ります😌

ミー玉さん、差し入れご馳走様でした&ありがとうございました😄


さて、今回の目標は、西コース:17秒台、東コース:18秒台です。


今回は西コースから走ると決めていたので、荷物を東コースに降ろした後は、すぐに西コースへ。







なんとか計測開始の9時前に到着。

空いてますね~♪
なぜ最近は参加者が少ないんでしょう?

とまぁ、そんなことより、気温が少しでも低いうちに走らねばっ!

荷物は東のピットでほとんど降ろしているので、計測器を取り付けたら、すぐに走行に入ります。

軽く10分程走ってコースの復讐とタイヤに熱入れ。
ピットインして空気圧を調整し、すぐにまたコースイン。

そして、計測21週目で今回のベストが出ました♪




1'16.068 秒!

目標を大幅に上回って達成♪

TC2000のタイムと 1.2 秒差なので、悪くないのではないでしょうか♪


<ベストラップ(車載):西コース>





と、ここで、ミー玉さんにドラレコ用のSDカードを渡し忘れていることに気付き、すぐさま東コースへ引き返すことに。



東コースへ戻ると、どうも朝一でオイルが撒かれたらしく、皆さんパドックで待機中。

ミー玉さんもすぐに戻ってきたので、早速SDカードを交換。
可能なら、このあとベストを出して下さいw



自分は、コンビニで買った食料を食べたり、少しゆっくりしてから、12時くらいに東コースへコースイン。

西で結構良い結果が出ていたので、東も目標を達成すべく、意気込んで走ったのですが、結果は惨敗(T_T)

18秒台どころか、19秒台も出ません。
正直、なかなかのショックです。

前回のタイヤは EAGLE RS SPORTS で、今回は RE-71RS。
しかも、現車合わせなども行って僅かとは言えパワーアップもしてるはずなのに、この体たらくとは。。。

ただ、原因はなんとなく分かっていて、パドル操作(セミマニュアル)でこちらが2速に落としたくても、素直に落としてくれないことが多く、最終登り始めでうまく2速に落ちないと台無しになってしまうのですが、今回はまさにそんな感じ。

やはり、東は1.5Lガソリンのアクセラ、とくにAT車には向いてないですね。


一気にモチベーションが下がりピットでぼんやりしていると、ミー玉さんから、CR-Zで走ってみてくれと依頼が!

セミバケットシートにお尻がハマらないので、あまり乗り気ではありませんでしたが、今日のクルマの状態(タイヤとか気温とか)での目標タイム出しをして欲しいと頼み込まれ、ドライブすることに🫡

そんな代走動画がこちら。


<ミー玉さんCR-Z 代走(ドラレコ):東コース>




17秒台でした。

やはりアクセラと比べるとクルマが軽いですね。
でも、思ってた程は最終登りで加速しませんでした。
エアコンを切るとかなりマシにはなりましたが、CR-Z でもエビス東の最終登りはキツいんですね~。
アクセラなど何をか言わんやな訳だ😮‍💨

という事で、ミー玉さんは今回の目標を17秒台に設定したようです。


グリップ祭り1本目の計測は、15:30 までなので、14時以降はミー玉さんと一緒に再び西コースへ。
kameさんたちも西コースへ移動していたようです。

20分程ミー玉さんとカルガモ走行を行い、ラインやブレーキポイントをレクチャー。

その後、最後の20分はアタックを行いましたが、午前中のベストには及ばず。

この日はこれにて終了。
計測器を返却して、ミー玉さんとホテルルートイン二本松へ。


徹夜明けで体力にも限界がきていたため、風呂に入ったら、夕飯も食べず、そのまま10時間くらい寝てしまいました😅


翌朝。

たっぷり寝たおかげで、気持ちよく起床w

ミー玉さんと6:30から朝食バイキングでしっかり栄養補給し、再びエビスサーキットへ。

計測開始の9時ジャストに東コースへ到着。



前日より晴れてます(ーー;)

強い日差しと気温で若干やる気が失せつつも、のんびり荷物を降ろしていると、takaさんが戻ってきて「kameさんがクラッシュした」と!


えぇぇーーー!!!😱💦💦


kameさんのスイスポが積車で回収され、その後、積車で東北サファリパーク前の駐車場へ。



ゆっくりで構わないので、復活を心待ちにしておりますm(_ _)m



そんなこんなで気付けば、既に10時半。

kameさんのこともあり、走るべきかどうか少し悩みつつ、「せっかく来て荷物も降ろしたし、走らずに帰るのは勿体ない」と、10時半にコースイン。

しかし、やはり少し動揺していたのか、S字前で減速し忘れてS字抜けた先で大スピン!

あわや自分もクラッシュするところでした😵‍💫💦


<S字先でスピン(車載):東コース>



※誰だ、スピン直後にLINEしてきたのわw


すぐさまピットインして、気持ちを落ち着かせつつ、クルマにダメージが無いか確認。
もしかしたら、この時ドラシャのブーツが切れちゃったのかしら、、、🤔


1時間後に、再度コースイン。

そして、今回の東コースベストが出ました。



1'20.168 秒

自己ベストの、0.5 秒落ち😑


<ベストラップ(車載):東コース>





結局18秒台という目標には遠く及びませんでした... orz

スピンの影響でビビリミッターが発動し、S字を攻めきれなくなってしまった気がします。

この後、午後も2本走りましたが、タイムは落ちる一方でした。

といことで、走行はこれにて終了。

無事に走り終えたことに感謝。


帰りは、磐梯吾妻スカイラインや未回収の道の駅などに寄って、下道でのんびり帰りました。
※ブーツが切れてグリス漏れてることに気付いていれば、寄り道なんかせずにまっすぐ帰ったのに(泣)

と、色々あった2日間でしたが、楽しく過ごすことが出来ました♪
11月のグリップ祭りもできれば参加したいと思います。

今回、ご参加の皆様、お会いした方々、

お疲れ様でした!

また宜しくお願いします☆
Posted at 2023/06/10 12:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@雪乃7150 さん 
楽しみにしております😄 
が、のんびりマイペースに作業ください💡」
何シテル?   08/24 23:36
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

佐渡に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:34:04
DIXCEL ブレーキシュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:42:43
サスペンションプラス スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:38:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 奥さんの通勤用&オデミの後継ぎ ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation