
土曜日は、2ヶ月振りに日光サーキットへ行ってきました。
今回もカトリーヌ(アクセラ)での参加です(^^)
ゲートオープンに30分ほど遅れてしまいましたが、先に着いていた皆さんがスペースを確保してくれていました。
ありがとうございます(^^)
この日は、カワイさん、masatoさん、kameさん、usk8120さん、ミー玉さん とご一緒させて頂きました。
kameさん
usk8120さん
ミー玉さん
masatoさん
usk8120さんとは初対面でしたが、ちゃんとご挨拶が出来ず済みませんでした。
当日の夜、みんカラで自分をフォローして頂き、こちらもフォローさせて頂きました。
またご一緒できた際は、よろしくお願いします。
それと、milk☆さん、shigeさん、ヒデさんが応援に来てくれました♪
いつもありがとうございます☆
実は今回、とうとう車高調を導入してしまいました。
報告が遅れてすみませんm(__)m
yagiさんには、今シーズンは脚は入れないと宣言していたのですが、SUGO四輪ファンミーティングの結果が悔しかった事もあり、さらなるタイムアップを目指して導入してしまいました。
本当は今年はパワーコイルとECUチューンの効果を見たかったのですが、先日のSUGOである程度の効果(※)は確認できたので、予定前倒しで車高調導入に踏み切ってしまいました。
※2'05.462 → 2'03.465 と2秒タイムアップ
あと、フロントタイヤは、約1.5度のキャンバー角をつけました。
リアも若干ネガキャンになっています。
という事で、今回の目標タイムは45秒台です。(前回までのベストは46.629)
そして、まだ気温が低かった1本目!
車高調導入の結果はしっかりタイムに表れてくれました。
結果は、0.83 秒ベストを更新して、45.796 でした。
車高調入れてタイム上がらなかったどうしようと思っていましたが、とりあえず45秒台が出せて一安心(^^;)
ただ、各コーナーの脱出スピードが上がったせいか、まだ上手に走れていないので、車高調入れた状態に慣れてくれば、まだタイムアップできる予感!?
2本目もタイムアップ目指して頑張りましたが、気温がかなり上がってきたのと、タイヤカスのピックアップが酷くて、結局タイムの更新はできませんでした。
ドリフトクラスの走行枠のおかげで次の走行までたっぷり時間があるので、3本目でなんとか更新したいと、初めて助手席を外すことに。
しかし、ここで問題が。
シートベルトやサイドエアバックに関する配線が座席下にあるのですが、カプラーが外せません(汗)
自分一人では無理だと判断し、kameさん、カワイさん、masatoさんに見てもらいましたが、なかなか外し方が分かりません。
アクセラで助手席を外す人も世の中ほとんど居ないため、ネットにも詳しい情報がなく悪戦苦闘していたのですが、遂にmasatoさんがカプラーの外し方を発見!
なんとか助手席を外すことができました♪
協力してくれた皆さん、ありがとうございました!
そして、更なるタイムアップを目指して臨んだアタック3本目!
の 11周目。。。
ついにやらかしてしまいました。。。(>_<)
10コーナーで左側に広がるスペースに退避し、アタック中のクルマを先に行かせて、その後に続いて自分もアタックに入ろうと11コーナーに進入した時でした。
アタック中のクルマに続いてもう1台来ていることに気が付かず、黄色のGRヴィッツと接触してしまいました。
どう考えても自分の確認不足でした。
ミラーは確認していましたが、ミラーの死角だったようです。
やはり、少しでもラインを外して、戻る場合は、目視確認は必須ですね。
相手の方がフルブレーキをかけてくれたようで、ダメージは最小限で済みました。
ヴィッツのフロントバンパーも破損しており、本当に申し訳なかったです。
相手の方が素晴らしい方で、文句を言う事もなく痛み分けという事にして頂けました。
反省して、同じミスを繰り返さないようにしたいです。
クルマの状態を確認した感じでは4本目も走れそうでしたが、もしかしたら冷静さを欠いているかもしれないので、4本目は止めておきました。
すると今度はミー玉さんが。。。
ここでは詳細は触れませんが、心が痛みました。
いつか復活を遂げてまた一緒に走れる日を待っています。
ということで、この日は1本目のタイムを更新できず、45.796 がベストタイムとなりました。
ベストを出した際の走行動画が取れておらず、ベストとコンマ1秒差だった時の動画を。(タイムはベストタイムを記載してますがご容赦ください)
帰宅後、下記のリアバンパーをヤフオクで見つけ、本日落札しました。
小さな傷は何ヶ所かあるようですが、新品だと塗装料込みで7~8万かかるところ、かなりお安く手に入れることが出来ました。
あとは、リアパーキングセンサー用の穴開け代と、センサー再調整代、取り付け工賃が別途かかりますが、最小限の出費に抑えられそうです。
初の接触はショッキングでしたが、安全確認の大切さを再度意識しなおし、安全に楽しんでいきたいです。
当日参加された皆さん、お疲れ様でした!
また、宜しくお願いします☆
Posted at 2020/11/29 20:41:50 | |
トラックバック(0) | クルマ