
先週の土曜日は、「2020走り納め クレバーX'mas走行会in筑波2000」に参加してきました。
今回もカトリーヌ(アクセラ)での参加です(^^)
随分長いこと履いた71Rをやっつけてきました。
ヒデさんも一緒に参加してました。
気温は車載の温度計で10℃前後。
陽射しが強く、思ったより気温高めでした。
それでも寒かったけど。
というか夕方だったので、西日が眩しかったなぁ(;´Д`)
さて、今シーズンの大本命は、1/11(月)六連星のTC2000 と 2/7(日)SWATのTC2000 です。
ここで、是が非でも 16 秒台、あわよくば 15 秒台を狙ってます。
てことで、今回は、現時点での自己ベスト 1'18.319 を少しでも更新しつつ、年明けの大本命に向けての練習をすることが目的です。
久しぶりにサーキットトライアルへのエントリーだったので、車検がありました。
まぁ、ゆるめの車検でしたけど(^^;)
でも、本来、単なる走行会でも車検はあるべきだけどなぁ。。。
豪華にゼッケンを3枚も頂きました。
3枚目って、どこに貼んの? って感じでしたが、左右+ボンネット右側でした。
なんとか3枚全部 写真に収めようと思いましたが無理でしたw
そうこうしていると走行1本目の時間に。
路面温度が低いからしっかりタイヤを温めないとな~と思いつつ、1Lap目の1コーナーでいきなりリアに強烈な不安を覚えます。
あれ?
確かにまだタイヤは温まってないけど、異様に滑りやすい感じがする。。。
気のせいかな?
続く1ヘア。
おぉぉ、こっちもなんか今にもケツが滑りそう。
まだ、そんな大したスピードじゃないのに。。。
ここで気が付きました。Σ( ̄□ ̄!)
リアタイヤよ。
「お前はもう、死んでいる。」
なんてこったい。。。
フロントタイヤはまだ結構溝が残っているのに。。。
前後のローテーション時期が遅すぎたか~(>_<)
いやいや、きっとタイヤが温まってないせいだ。
そうに決まってる(泣)
そこから3、4周 入念にタイヤを温めます。
さぁ、アタック行ってみよう!
1コーナー!
ズリリリー!!!
やっべ、スピンしそう(泣)
こ、これは、アカン。。。
怖い。。。
ここでかなり意気消沈。
そして、周回を重ねながら、引き出しの少ない頭で、あれこれ考えます。
この状態でどう走ればタイムが出せるのか。
・ECU や 車高調+キャンバーが入ってるから、無難に纏めるだけでもベスト更新は出来るのではないか。
・フロントのグリップは充分残っている。
・最終コーナーは、なんとかリアも踏ん張っている。
・低速コーナーでリアが滑りやすい状態だから、減速しながらU字にターンインしていくのは怖い。であれば、V字のコーナーリングを意識してみるか。
・極力、直線的に減速を終わらせ、リアに荷重が少し戻ってからクルマを曲げ(曲がりにくいけど)、立ち上がりは普通に。
※アクセルオンでリアに荷重がかかるので、立ち上がりで滑る気配はない。
そして、1本目の最終Lap。
なんとかベストを 1.2 秒更新して、
1'17.082!
正直、16 秒台を狙っていたので、ちょっと残念でしたが、この状況で 17 秒フラットなので、まぁ良しとしました。
そして、全セクション、ベストが揃っているのも良いですね。
2本目で 16 秒台行けるかな~?
淡い期待を抱きます。
さて、走行2本目まで少し時間があります。
リアが滑りやすい事についてもう少し考えてみます。
・車高調を入れてバネが硬くなってから初のTC2000である。
・減衰は前後とも 5段戻し/30段 にしていて、かなりハード。
・もしかして、リアのバネが伸び切らず、接地してない or 接地が弱くて滑ってるのかな???
・だとすると、リアの減衰を少しソフトにすれば、改善するかも?
・でも、ジャッキアップしないとリアの減衰は弄れない。。。(泣)
さすがに2本目までには間に合わない。
・だったら、フロントの減衰をさらにハードにするか。
そうすれば、リアのバネが伸びる時間を稼げるかも?
てことで、フロントの減衰を 2段硬め(3段戻し)に変更して、2本目に臨みました。
そして、3Lap目にアタック開始!
1コーナー!
ズリリリー!!!
やっぱ、スピンしそう(泣)
くぅー、やはりおれの浅はかな分析では解決に至らないかぁ。
というか、やっぱり単にリアタイヤ死んでるのかな。。。
もうほとんど溝無いし。
でも、最終コーナーではそれなりに踏ん張ってるんだけどなぁ。。。
モヤモヤしつつ、その後はクリアが全く取れず、2本目終了~。
いやー、勿体無い事したかなー。
タイヤさえ履き替えておけば。。。(-ω-)
いやいや、そんな事はない。
これはこれで凄く勉強になった、、、はず。。。
そして、年明けNEWタイヤで走れば何か答えが見つかる、、、のか?
なんか、セッティングにハマりそうな、、、予感!?
ということで、この日のベストは1本目の
1'17.082 でした。
しかし、後で動画を確認すると、あまりV字のコーナーリング出来てない。。。
普段やってないことは、いきなり出来る訳ないって事ですね。
楽しさよりも、怖さが勝った1日でした。
ベストラップの動画
走行終了後、ヒデさんのCR-Zと縦列状態で。
お疲れ様でした!(3.4秒もの更新、羨ましい~)
<余談>
私が参加したサートラのクラスはB-1というクラスだったのですが、モータースポーツを始めて以来、初の3位入賞でした(^^)
が、上位2名が規定タイムを上回って賞典外となったためのもので、実際には5位。
ヒデさんがサートラにエントリーしていたら、6位。
つまりは、まぐれというか、単に運によるものでした(^^;)
でも、良い記念になりました♪
Posted at 2020/12/22 00:03:00 | |
トラックバック(0) | クルマ