• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~魂赤~(ソウルレッド)のブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

2024.10.13 エビスサーキット東コース team六連星★彡第135回 走行会

2024.10.13 エビスサーキット東コース team六連星★彡第135回 走行会久しぶりのシーズンインで、スポーツ走行を楽しんでいるソウルレッドです。

10/13(日)は、エビスサーキット 東コースで開催されたteam六連星★彡の第135回走行会に参加してきました!

この日は、yagiさん、kameさん、ミルクさん、ヤマさん、U-SKさん、KawaS660さんとご一緒させて頂きました(^^)

また、アイアンマンさん、ぐっさん、piecedさん、かぁーすけさんも参加されていました。

今回はエビス東コースのみなので、カトリーヌでは最終登りがかったるく、ATなこともあり色々面白くないので、先週の日光スポ走に続きオデミ2号での参加です。

車高調を導入して初のエビスです。
どのくらいタイムアップするか楽しみ♪

また、例の如く、ルートイン二本松-国道4号-に前乗りし、U-SKさんとプチ前夜祭をしたのですが、せっかく福島まで行くのにそれだけでは勿体ないということで、前日も朝からガッツリ福島県西部をツーリングしてきましたw

今回はそちらの話も少し。

10/12(土)、まずは 6:00 に起床!

クルマに一通りの荷物を積み込み、シャワーを浴びて 8:00 くらいに自宅を出発。

最初の目的地は、栃木県は那須塩原市にある

「元祖 スープ入焼きそば 釜彦」
「SUZU の森café」

「SUZU の森café」は、先日のバスサンドやシューイチなどでも紹介された「とて焼き」で有名なお店。

ここで昼食&デザートをとれればという事で、目的地に設定して向かいます。
※もちろん下道ですw

途中、矢板から「八方ヶ原」を通って行きたいという欲に駆られましたが、この日は長い道程となることが分かっていたので、グッと堪えて「SUZU の森café」へ直行。

なんとか12時過ぎに「SUZU の森café」へ到着。







気になっていた「レモンたっぷりヨーグルトとて」とアイスカフェラテを注文。





「とて焼き」とはクレープとどう違うのか?と思っていましたが、この生地はパンケーキですね。

見た目通り、美味しかったけど、このためだけにリピートする程ではないかなという感じ。(良くも悪くも、予想通りの味w)

ペロリと平らげ、次は「元祖 スープ入焼きそば 釜彦」へ。

先にデザートを食べてしまいましたが、昼食のメインはこちらです😁

が、しかし、既に駐車場は満車で、駐車場のあちこちで待っているお客が😨

名前を書いて外で待つタイプのようですが、ライダーやファミリーで駐車場がごった返しており、とても立ち寄っていたら時間が足りません💦

という事で、泣く泣くスープ入焼きそばをスルーして福島へ向かいます😭


ところで、エビスサーキットは二本松にあるにも関わらず、福島県西部へツーリングへ向かう目的はズバリ、福島県の「道の駅」制覇です💡

福島県には全部で34個の道の駅があり、そのうち22個は国道4号線付近、または、東側にあり、ハイドラのCPは既に回収(緑化)しています。
しかし、残り12個の道の駅は、そのほとんどが県西部にあります。

そこで今回、ツーリングがてら、残りの道の駅CPも回収(緑化)しに行くことにしましたw

ということで、13時~19時の約6時間で以下の道の駅CPをゲット♪

13:02 道の駅「たじま」
13:28 道の駅「番屋*」
14:07 道の駅「尾瀬檜枝岐」
14:40 道の駅「きらら289*」
15:09 道の駅「からむし織の里しょうわ」
15:43 道の駅「奥会津かねやま」
16:03 道の駅「尾瀬街道みしま宿」
16:11 道の駅「会津柳津」
16:30 道の駅「にしあいづ」
17:07 道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」
17:40 道の駅「喜多の郷」
18:08 道の駅「裏磐梯」 ※ここで、道の駅:福島県コンプリートバッジをゲット♪

ドライブの走行地図がこちら。



なかなか骨が折れましたが、信号が殆ど無く、気持ちの良いワインディングロードが多かったので、楽しく巡ることができました😇

そうこうして、19時過ぎにやっとこさルートイン二本松に到着。

到着がおそくなり、U-SKさんを待たせてしまいました。
しかも、ホテル内レストランの予約、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげでホテル到着後、すぐに前夜祭を開始できました♪

てことで、カンパーイ🍻



21時半?の閉店間際まで楽しく飲み食いしつつ歓談しました♪
ホテル内レストランだと全員飲めるので良いですね💡

部屋に戻った後は、翌日に備えて早めの就寝。(22時くらいかな?)

で、AM4時過ぎくらい?

に、姫のAE86のエンジン音で爽やかに起床w

5時から朝風呂に入るべく、04:45に目覚ましをセットしていたのですが、ちょっぴり早めに起こされてしまいました(笑)

朝風呂に入り、荷物をクルマに全て積み込んで、朝食バイキングに先頭で突撃すべくレストラン前に並んでいたら、yagiさんご夫妻と遭遇。

一緒に朝食を頂き、のんびり現地へ。

ホテルの駐車場で、yagiさんのスイスポとツーショット♪



※U-SKさんは走行準備のため、朝食バイキングは諦めて、一足先に現地へ向かったのですが、東北サファリパークの入場ゲートが激混みで、結局現地で追いついちゃいました(^^;)

そして、やっとここからメーンエベントの走行会です(笑)

今回のタイスケはこちら。



走行会内容と走行クラスは、以下の通り。

・申告タイムでのクラス分け、および、第1ヒートでクラス替え(4グループ)
 ※自分は緑レンジャー
・参加費 21,000円

赤レンジャー:yagiさん、kameさん、U-SKさん
青レンジャー:ヤマさん(クラス替え後は、赤レンジャー)
緑レンジャー:ミルクさん、KawaS660さん、ソウルレッド(自分)

エビスは何度か走っていてドラミは参加必須ではないため、ゆっくり準備をしていきます。

最初の電車ごっこタイムも出走しないつもりでしたが、タイヤの空気圧調整のため、2周だけタイヤに熱入れる目的で走りました。

その後、第1ヒートまで思いの外時間が余ったので、オデミ2号では初めて、助手席を外してみました。

カトリーヌ(アクセラ)と同じだろうと思っていたのですが、どうもオデミ2号の方がシートが重い気がします。

もちろんCR-Zの助手席と比べたら、それでも全然軽いのですが、これなら外す価値もあるかもしれないと思いました。(重ければ重いほど、外す効果がありますからね)

ガソリンは20分1本でちょうど無くなるくらいの残量。

おそらく、過去最も軽い状態のオデミ2号。

天気予報による気温的にも、第1ヒートが最大のベスト更新チャンスだろうと思い、そこへ照準を合わせます。

準備中に赤レンジャーの第1ヒートが始まりました。
ピットロードにならぶチームマシマシのクルマたち。

yagiさん


kameさん




U-SKさん





さぁ、そして緑レンジャー(自分)の第1ヒートです。

まずは計測2周目でアタックしてみました。

ここでいきなり、目標の15秒台を自己計測💡

ただ、スマホなので計測誤差があるかもしれません。

4周目、6周目でもアタックを実行し、6周目で15秒台前半を計測!

よーし、これで多少誤差があっても15秒台は確実だろうということで、あとは3周ほど流してピットイン。

公式の計測結果は!?



1'15.141

やりました!

色んな小細工が功を奏して、自己ベストを、1.632 秒更新♪

結局、これがこの日のベストになりました。


<ベストラップ(車載)>




なんかエビス東はドラレコの方が迫力がある動画に感じたので、久しぶりにドラレコ映像も

<ベストラップ(ドラレコ)>




この後は気温も高くなるし、ガソリンもほぼ底をついたため、サーキット内のGSで20リッター給油。

残り3本は、同じ緑レンジャーのミルクさん、KawaS660さんの追走をメインに走ることに。

<KawaS660さん追っかけ>



<ミルクさん追っかけ>






なかなか良い追走動画が撮れたので、最後に1本アタック。
やはり更新ならず。

そんな、2本目のリザルト。




3本目はアタックと追走を織り交ぜて走行。
ただ、やっぱり更新ならず。




これで満足してしまい、4本目はパスしてゆっくり片付けを行いました。


走行後は閉会式と恒例のじゃんけん大会!



何か勝ち取って帰りたかったですが、じゃんけんは全敗(泣)

でも、カボチャの重さはニアピン賞をゲット♪(ピッタリ賞はいませんでした)

Quoカードを頂きました(^^)



ありがとうございます!


閉会後、ミルクさん、ヤマさん、U-SKさん、KawaS660さんは、須賀川で後夜祭&後泊だったようですが、自分とkameさんは直帰。

帰りに、本宮の椿ラーメンショップにて夕飯(打ち上げ)♪




この日ご参加の皆さん、
お会いした皆さん、
運営スタッフ(team六連星★彡)の皆さん、
お疲れ様でした!

また宜しくお願いします☆
Posted at 2024/10/20 19:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月06日 イイね!

2024.10.06 日光サーキット 四輪スポーツ走行

10/06(土)は、日光サーキットのライセンスを取って3度目の四輪スポーツ走行に行ってきました。

今回はオデミ2号での参加です。

車高調を導入して初の日光サーキットになります。
いったい何秒くらいで走れるのか!?

少し楽しみにして現地へ向かうも、途中から雨が…

これは完全にウェットだな、と走るのをやめるか迷っていたら、雨脚が弱まってきました。

幸い、自分が走ったBクラスは、

1本目:セミドライ
2本目:ドライ

となりました。

今回は写真も全く撮っておらず、ヒデさんスタイルでw

気温 :20 ~ 22 ℃ 
タイヤ:DUNLOP DIREZZA ZⅢ(205/50R16)※前後通し 
空気圧:温間 F 2.3/R 2.3 
バネ :Front 10k、Rear 8k 
減衰(F):10段戻し/30段 ※多分w 調整するの忘れてた💦 
減衰(R):15段戻し/30段 

●Bクラス 1本目

最初はセミウェットで始まり、後半はセミドライくらい。
最後に1本、本気でアタック。



このタイムなら、完全ドライになれば少しは期待できそうと思ったものの…


●Bクラス 2本目

1本目でタイヤが思っていた以上に劣化していることが分かり、来週の六連星★彡エビスに残しておく必要があったので、早めにアタック敢行&早めに撤収。



とうことで、オデミ2号の自己ベストを 0.7 秒更新して、この日のベストは、

44.238


<当日ベストラップ(車載)>




正直、43秒台に入れたかったので、ちょっと残念。

今回感じた課題は、1コーナーのクリップ付近で2速へのシフトダウンを終わらせたいということ。

次回、オデミ2号で日光を走るときは、そこを集中的に練習したいと思います。

あとは、タイヤが思ってた以上に終わってた(泣)
エビスに向けて不安しかない(^^;

ワンスマ 澤 圭太 選手の話が頭をよぎる。
それもあって2本目は10分も経たずに戻ってきたけど、果たして。。。


そんなこんなで、走行後は参加したメンバーで、フタツメ からの サイゼリヤ で反省会&歓談して18時くらいに解散しました。

この日お会いした皆さん、お疲れ様でした!

また宜しくお願いします☆
Posted at 2024/10/08 21:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月01日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!10月1日で愛車と出会って8年になります! 
この1年の愛車との思い出を振り返ります! 

■この1年でこんなパーツを付けました! 
・326Power×Swift マジ(本気)バネ 
 ID63_H140_12K(フロント)
 ID63_H140_24K(リア)

■この1年でこんな整備をしました! 
・バネ交換 
・メルシート(アンダーコート)剥がし 

■愛車のイイね!数(2024年10月01日時点)
1855イイね! 

■これからいじりたいところは・・・
・さらなる軽量化 

■愛車に一言
・今シーズンこそ自己ベスト更新! 


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/01 00:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月06日 22:10 - 30:13、
248.35 Km 8 時間 2 分、
3ハイタッチ、コレクション1個、バッジ44個、テリトリーポイント400pt.を獲得」
何シテル?   08/07 06:44
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DIXCEL ブレーキシュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:42:43
サスペンションプラス スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:38:53
N-tec リヤシートピロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:37:25

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 奥さんの通勤用&オデミの後継ぎ ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation