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をつあの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

オイルフィルターって汚れるの?の疑問にお答えします。  2021/02/08(月)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
K&P Engineering ステンレススティール マイクロニック オイルフィルター

前回のオイル交換が去年の9月頃だったので、未だ半年経ってないけどサーキット走行を2回してるので、大事を取って交換。
序でにフィルターのお掃除でもしようかと思います。



2
外すとこんな感じ。

案外キレイだし、大して汚れて無いやね〜〜。

と思っら………
3
あれ?こんなゴム栓みたいの有ったっけかな??

と触って見たら……
4
何と強力なネオジウム磁石🧲が吸着したヘドロでした!!
5
そして、いよいよ中身を分解してフィルターメッシュを取り出します。


うわっ〜〜……
おぉっ?!と。

結構〜〜なドロドロ感……

5ヶ月でこれか、驚き!!
6
一応、パーツクリーナーで洗浄して泥々は落としました。
7
でも良く見ると何かのカスが目詰まりしてます。
鉄粉かな??

なので毛ブラシ🪥でメッシュ部分を擦り落として、端に溜まった塵(チリ)をエアーでプシューーと飛ばします。
向きに気を付けてやらないと、全部自分の方へ吹き飛んで来ますから注意ですね。
笑(≧∇≦)ウヒー

後はパーツクリーナーの成分を乾かしてから、元に戻して終了です。
8
しかし半年弱の経過であの状態なら、もっと定期的にフィルター掃除した方が良いと思う。

だって所有9年にして、あのカスの量ですよ?何処から出る鉄粉なのだ?と。
エンジンの中がザリザリじゃないかと。

水冷対抗エンジンはフィルターが上側で、オイルを抜かなくても外せるので、エアーフィルターよりも短期間で、オイルが半年に一回とかなら、フィルターは3ヶ月に一回の掃除とかね。

今後はオイル交換とは別に、もっと頻繁に実施する事にします。

でも、こんなに汚れカスが浮遊してるとは思いもよらなかったので、今後の教訓にします。

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この記事へのコメント

2021年2月8日 12:07
なるほど、カートリッジ式でないとこのスラッジの状況は把握できませんよね。オイルなんて普通に抜いて終わりだし、使い捨てのエレメントの中の状態なんて知る由もなしですからね。(^^;

非常に興味深かったです。
コメントへの返答
2021年2月8日 21:36
どもです〜
オイル交換も、どうでも良い安物のオイルで一度フラッシングしてから、本ちゃんオイル入れるくらいの事を実施しする覚悟で挑まないと、オイルクーラーの中身とかは抜けてないし…とか今更ながら思い知りました。

私も勉強になりました。
2021年3月7日 10:52
FF外から失礼いたします(●´ω`●)。
濾過部分の目視確認、良いですね!。
オイルの汚れですが、社外エアーフィルタ(濾過能力よりも流入抵抗を減らしたタイプ)への変更やブローバイの大気開放等は特にオイルの
汚れを増長させる傾向が強いです。PCVバルブ不良でもオイル汚れが
おきます(トヨタ車に多い気がします)。
この辺はどちらを取るか・・・となってしまいますね(*´ω`*)。
オイルクーラーのライン残留は悩みのタネですね。
私の趣味車(みんからにのせてません)はオイルフィルターを
外したところよりエアーブローをしてラインのオイルを抜いています。
もちろん全量は無理ですが、結構出ます(^^♪。
また、オイルフィラーからもエアブローするとけっこう出てきます。
エアーの圧力を絞ってやらないとドレンからぶちまけますのでご注意
ですが・・・(゜.゜)。
オイルラインをエアーブローするときは、念のために
オイルを抜く前のエンジン暖気後、燃料ポンプヒューズを外して
エンストにてエンジン停止。
オイルを抜き、新油を入れてから(全量の7割くらい)クランキング
をします(5~6秒間を3回くらいに分けて)。
エンジン始動前前にオイルラインに油圧をかけてあげます。
その後。ヒューズを付けて始動、その後最終的に油量を合わせて
終了、としてます。
ちょっと面倒ですし、気休め・・・と言われることもありますが、
こんな感じでオイル交換をしています(*´ω`*)
コメントへの返答
2021年3月7日 20:33
どうもこん◯◯は。

凄いですね。参考になります。

以前は高性能な濾過フィルターを使用してましたが、高いし詰まって濾過性能が落ちたらバイパスするだけでフィルターの役目しないので、これで良いかな?って。
オイル交換1回に対して、フィルター掃除2回とかを実施。
オイルは安物オイルで1回フラッシングしてから、入れ替えで本チャンオイルを入れるとかを考えてますよ。

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