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ちゃとくんの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年3月12日

トランスミッションエクステンションハウジング オイル シール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ミッションとプロペラシャフトの結合部からオイルが滲み出てきていたのでオイルシールを交換しました。ついでにミッションオイルも交換。
プロペラシャフト抜くのでミッションオイルも抜いとかないと漏れちゃいます。
2
先ずは触媒とマフラーの中間パイプを外します。
3
触媒、中間パイプを外したら次はプロペラシャフトの取り外し。
先ずデフ側のボルト4本を外す。
(※外す前に合いマークを付けるのを忘れずに!)
ボルトを外したらデフとプロペラシャフトを分離しておく。ここを外しておかないとプロペラシャフトを抜く事が出来ません。
4
パンダジャッキでプロペラシャフトを支えます。
5
センターの押さえのボルト2本を外す。外したらジャッキを降ろします。プロペラシャフトがフリーになったらエクステンションハウジングからは簡単にプロペラシャフトが抜けます。
6
プロペラシャフトを抜いた状態。
7
ここのオイルシールを交換します。
このオイルシールが中々抜けません。ピックツールやマイナスドライバーで何とか抜けました。
8
外したオイルシール。格闘したのでキズだらけです。
9
オイルシールを外した状態。
10
オイルシールの型番SU003-03632
11
オイルシールにシリコングリスを薄く塗り、均等に挿入します。50φ程の単管等があると均等にハンマーで叩けるので良いかと思います。
12
オイルシールを挿入したらエクステンションハウジングにプロペラシャフトを挿入します。
13
ジャッキで支えてボルトを締める。
参考までに。締め付けトルク52 N・m
14
合いマークを合わせてデフとプロペラシャフトを接続。
トルクレンチは使えませんが参考までに。締め付けトルク74 N・m
後は触媒、中間パイプを取り付けて、ミッションオイルを入れて完了。

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