車検前準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
3月13日(水)にディラーで車検を受ける
のでできる範囲で準備を行っていきます。
3月1日に車検の見積もりを取りに行く前に
事前に用意したエアコンフィルターを取り
換えました。
今回は車用エアコンフィルターを専業とする
メーカーのエムリットのフィルターを使用
しました。
2
フィルターが現れるまでの手順
グローブボックスを外すとフィルターカバー
が現れますのでカバーも外します。
フィルターが現れますので向きに注意をして
新しいフィルターに入れ替えます。
3
フィルターカバーを戻しお好みで交換月日
シールを貼ります。
ダッシュボードを戻して終了です。
4
3月9日はフロントワイパー交換からです。
何時もはトヨタモビリティーパーツで購入して
いましたが、個人での購入が出来なくなり
仕方なく見積り時ディーラーで購入し、交換は
DIYで行いました (*´ー`)
価格的にたぶんタクティー(DJ)品だと思います。
5
次はエアークリーナーボックス内の掃除です。
あまり汚れていませんでしたが、砂埃等を
掃除機で吸い取り湿らせ硬く絞ったウエスで
仕上げ拭きを行いました。
6
エアークリーナーは手配が間に合わなかった
ので表面に引っ掛かったゴミを掃除機で吸い
取りました。
汚れはそれ程でもなかったので、このまま
使い気が向いたら取り替える事にします。
7
ここからは行う必要はありませんが、
私の思い付きで行いました。
スロットル清掃です。
(エンジンが温まっている状態が良いです)
電子スロットルの清掃を一人で行う場合、
私は突っ張り棒を使います。
シートレールを使いアクセルがベタ踏み
状態になる様に突っ張り棒をセットします。
イグニッションONにすると、次の画像の様に
バタフライが全開に開きます。
8
前回の清掃から1万キロも走行していません
が、どんなもんかな~?とチェックした
ところ薄っすら汚れている程度でした。
行う必要はありませんが、折角なので前回
使用したワコーズのスロットルボディー
クリーナーで清掃をしました。
(注)バッテリーに負担が掛かりますので
短時間で行います。
9
クリーナーはウエスに吹き付けスロットル
内のカーボンを拭き取ります。
ほら~ピカピカです! ( ̄ー ̄)ニヤ
もしものトラブル回避のためバタフライの
軸側はあまり攻め過ぎない方が良いです。
清掃時間は5分も掛かりませんでした!
10
清掃が終わったら突っ張り棒を外し、
イグニッションをOFFにします。
バッテリー側のヒューズボックス内のEFI と
ETCS のヒューズを外しスロットルの
初期化を行います。
初期化に掛かる時間は1分程です。
その間サクションパイプ、ブローバホースを
元に戻します。
11
初期化が終わりましたら、エンジンを掛け
スロットルの学習を行います。
※汚れが酷いと一発で始動しない場合が
あります。
最初はエンジン回転が高くなります。
通常のアイドリング回転数に戻れば学習が
終了です (^ー^)ノ
(注)ヒューズを外すとトリップメーター、
時計、メーター照明の設定がリセットされます!
やりたい事はまだありましたが、時間の関係上
ここまでとなります。
作業を参考にする場合は自己責任でお願い
致します m(-_-)m
長くなりましたが、最後までご覧いただき
有難う御座いました (^人^)感謝♪
おしまし。
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