• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長#のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

レーダー

レーダー先日、社用車でチンタラ走っているつもりだったのだが制限速度が低い区域だったらしく、突然捕縛された。なんと18000円の出費である。もう人生どうでもよくなっているダメ人間なので精神的にはノーダメに近い。

しかし、このままではヤバイかも知れない。常日頃から周囲に目を配り安全運転を心掛けようにも日々忙殺されている社畜には限界もあるのだ(言い訳)。

愛しのマイカーより遥かに共に過ごす時間が長い社用車にはレーダーがついていない。移住してそこそこ経つが、こっち方面が丸腰だったのは何げに怖いことかもしれない。

コルトにはS553iというユピテルの古いGPSレーダーがついているが、これはバッテリが死んでいて(もう売ってもいないらしい)帰省や遠征の際にのみONにしている。常時オンにしていると電源すら入らなくなる。

写真左のRE-351はもっと古く、緊急用。その緊急用を使いまわせないか久々にテストしてみた。
快調に働いてくれるが、さすがに古すぎて実用には厳しいだろう。ジッジッというノイズ混じりのガッサイ電子音が心地いい。ファッションで付けたくなるほどに。
レーダーを会社の金で買ったらそりゃあドヤされるだろう。しゃーないので自腹を切る。そのうちもう一台適当なのを買って、S553iを引退させようかなとも思う。


さっき仕事帰りにアプガレでGV-345Pの中古を見つけた。使い心地がS553iと似てそうなのでこれにしようかなあ。明日気が向いたら買ってくるか。モニタ付きのタイプは大して興味沸かん。捕まるときは捕まるのだ(台無し)。

ついでにBluetoothヘッドセットも昔買ってダメだったのをダメ元でテストしてみたら案外良さそうなので採用。悲しいまでに社畜環境が充実していく。仕事したくねえなあ。
Posted at 2018/05/19 17:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月09日 イイね!

クッソ長いレビュー的なもの 懐古厨 VS キャストアクティバ編 Ver.1.8

ふと先日乗らせてもらった「ダイハツタフト」の事を見直してみたら、このアクティバが終売になっていることに気づいたのでVer.1.8で見直しなど。でも価格面でその事を既に書いていたので完全に忘れ去っていたことになるが、まぁ各部見直しなど。あと、もう残念ながら新車ではなくなったので改題をば。俺にとっちゃ十分新車なのだが。このクルマは事実上、テリオスキッドの後継モデルとなっているらしい。実は以前テリオスキッドにも何度か乗ったことがあったのだが、あっちは正直レビューで書く事も大して無くパッとしないクルマであった(個人的な見解)。しかしキャストアクティバに関しては各種先進装置は置いといて装備関係もナウい(死語)のでこれといって不満もなし、ざっくり言っていいのであれば「いい車」である。

さらに上級グレード、そんでもってターボ付きなら言うことナシなんだろう。以前、別車種のレビューでも書いた気がするが、やっぱ車を買うときはケチらないほうが後々のことも考えると良いのだと再実感した。NAの当モデルは要所要所でパワー不足を感じるので、やっぱ軽自動車にはターボあって然りなのかな、と。

と言っておきながらやはり慣れというのはあって、乗り続けていると「これでも別にいいかな」くらいの気になってくる。正直わざわざこの車を選ぼうとまでは思わないが、そこまでクルマに興味がない人にはオススメしてもいいと思っている。ほら、「クルマに大して興味ないけど運転は好き」みたいな人って居るじゃないですか。そういう人にオススメしたい。使い勝手はいいしエコカーだし操作性も良好。デメリットに関しては幾つかあっても結局のところ慣れてしまうものばかりで、決して欠陥要素ではない。強いて言えばやはり「完成されきっている」感があるので、ここから自分好みにカスタムする伸び代は他の車に比べて少し低い、気がする。やろうと思えばナンボでも出来るけどな。

で、このアクティバも現在は終売となって後継車に当たるのがタフトというわけだ。そちらもレビューしてますんで良かったらどうぞ。
Posted at 2018/04/19 21:45:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月09日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:H19年式 10万キロ超えたばかりです

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/09 00:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月26日 イイね!

エアクリ清掃、ランドメーターとレーダー仮移設

整備手帳に上げてる暇がない。のでここに備忘録。

ランドメーターのひさしの固定が取れてしまったので、これを機に移設しようと。ついでに周辺のメーター関係なんぞを移設しまくろうと。

そして壮大な改修案が練られたのだが、クッソ忙しくてやる暇がない。でもやりたい。

というわけでさっき仮移設。レーダーは助手席エアバッグ周辺と怒られる位置に置いてしまったが、仮だから・・・

この忙しさで仮のままになりそうだけど。

アイドリングの調子が悪かったんでエアクリ見てやろーとボンネット開けたが、バッテリー外さんと見れへんやんけコイツ!!!!!今更だけど。

結局外して、かなり手間になった。ホコリ叩いた程度だけど、心做しか安定しているような・・・せっかくなのでエンジンルーム掃除して、おしまい。
Posted at 2018/03/26 20:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【ガラスのマイクロコンパウンド】

Q1. ガラスのマイクロコンパウンドを選んだ理由を教えてください。
回答:良さげなので

Q2. ガラスのマイクロコンパウンドについて、良いと思った点を教えてください。
回答:字面が好き

この記事は みんカラ:春のモニター募集【ガラスのマイクロコンパウンド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/25 04:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #eKクロス 【小ネタ】ハイマウントストップランプカバーの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/car/3344137/8328898/note.aspx
何シテル?   08/11 23:19
にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JA11 プラグコード・プラグ交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:00:41
JA11 プラグコード・プラグ交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:58:00
JA11 プラグ交換 簡単編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:57:55

愛車一覧

三菱 eKクロス 国井さん (三菱 eKクロス)
もうすぐ一年経つし、いい加減書くか。このクルマとの馴れ初めを。 ー免許を取って、見よ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
冬場はゴメンだが、機会があればまた乗りたい、そう思えるクルマやったぞお前。ホンマ…ホンマ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation