• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長の"ノテ" [日産 ノート]

愛車プロフィール

イイね!
日産 ノート
日産 ノート 日産 ノート 日産 ノート
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳ないけどどうしても愛着が最後の最後まで沸かなかった。自分でも本当に興味が無かったらしく、現存する写真もここに載せた分でほぼ全部。自身のクルマ遍歴で唯一のAT車。

先代マイカーであるランエボⅢ(ニャンサー)の後釜としてやってきたこのクルマ。というか諸事情でこれしか無かった。実にバカバカしい話だが、半ば強制的にこれになったのだ。

無論中古車だが先代から一気に10年も新しくなり、燃費は約3倍以上。維持費も格段に安くなった。e-4WD搭載で冬場も安心だべ!と思ったらぜんぜんそんなことはなく、気休めだった。デザイン的にはこの前期型も悪くないと思っていたが、町中を走る後期型とすれ違うたびになんだかよくわからない劣等感みたいなものを抱かずには居られなかったのは記憶に新しい。ちなみに現行E12型に関しては正直興味なくて別物と思っていたので劣等もクソも無かった。

過去歴代マイカーに取り付けていた後付けアイテムを可能な限り引き継いだが、クルマの性格もガラリと変わった事もありさらに当時若干ワーキングプア気味だったこともあり、引き継ぎ作業がひと段落してからは自分にとってのクルマという概念が完全に「日常の足」として定着してしまうこととなる。

友人から頂いたグラムライツが一段と目を引き、これが唯一気に入った点である。・・・しかしオフセットが合わずギリギリはみ出しているので夏場は一般的なカー用品店で整備もやってもらえないし車検にも通らなかった。

ローンを払い終えて間もなくして燃料ポンプが死んで、その際あれこれ手を尽くしたのが逆に災いして腹立つレベルの修理額に。その一ヶ月後、これまたとある腹立つ理由でATFが空っぽになってしまい走行不能。そういえば昨年もマフラー治すのに結構金が掛かってる・・・自分の中で何かスイッチが入ってしまったのだろう。「もういい、おまえ廃車!」2度目の車検、割と通し立ての出来事であった。

と、晩年の散々な展開ゆえ散々こき下ろしてしまったが「低燃費系のビュンビュン系」という当時のキャッチフレーズの名に恥じぬ走行性能を遺憾無く発揮。極貧生活で汚泥を啜りながら生き延びていた当時の移動手段を担ってくれた。モヤシと小麦粉がご馳走ですなんて言っていたのに、訳あって毎月のように函館遠征(片道6時間の苦行)ができたのもこいつのおかげなのである。無い知恵を搾り出し、このクルマでまるでテントのような車内空間を構築し乗員2人での車中泊をも実現した。そんでもって我ながら意外にも、過去唯一最後まで無事故で通したクルマなんである。まあ廃車にしちまったけどな。さらに言うと、ニャンサー時代には全くなかったスピード違反というものをこの車で人生で初めて犯してしまった。物凄く腑に落ちない。

総走行距離約87000Km弱。愛着さえ湧いていればまだまだ乗っていたのだろうと思うと少し感慨深い。2017年5月21日、3代目となる相棒はレッカーに乗せられて新世界へと旅立ったのであった。
グレード15E FOUR_4WD(AT_1.5)
型式DBA-NE11
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
車歴ランエボⅢ→ノート
属性エコ , ノーマル車 , 通勤
所有期間2014/03/20 ~ 2017/05/21

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「コルトが治ったらしい。で、スタビリンクも折れてたらしい。変えてくれたらしい。らしいらしい。」
何シテル?   04/21 15:35
にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトが渋い件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:47:02
改良型マッドフラップ Ver.2.00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:10:13
エアクリ導風板の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:09:58

お友達

リアル友人でクルマ好きがあんましいないのが残念。お友達になってくれるとうれしいのです
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
76ninja76ninja よっちゃん@戦慄のWRブルーよっちゃん@戦慄のWRブルー
トミー425トミー425 kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
総走行距離10万キロを突破し、尚も調子は快調。暖かくなったし、クルマイジリすっかなーと思 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ダイハツ ムーヴカスタム C22(シーツーツー) (ダイハツ ムーヴカスタム)
2017年7月20日。愛車のコルトVRを購入店に一ヶ月ほど預けることとなった。クラッチ交 ...
スバル ステラ ミツミコ (スバル ステラ)
型式:RN2D51F 2017年9月19日。愛車コルトVRが2度目のお預けとなったため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.