• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長#のブログ一覧

2022年11月09日 イイね!

通過儀礼と洗礼など

「おれの新しい車、三菱ekクロス……」



「まだ新車の匂いが取れない運転席…」



「だが…いずれ、おれのタバコと汗の匂いに変わるだろう。仲良くやろうぜ、…おまえ…」



「辛い思いもするだろう…雪に埋もれたりする時もあるだろう…でも…いつもおれはおまえといっしょだ…」


「この北国でおまえといっしょに走るのは、悪魔の化身かと見まがうばかりの危険運転するガイジたちだ」


「おれの…愛車よ!」



「いつも…そうやっているのかい?」


「なんだ、大家さん…見てたんですか?恥ずかしいな」

「あぁ…キモかったからな」


「自動車のことはよくわからんが、苦楽を共にするならやっぱ思い入れも必要なんだな」


「そうですね」


-------------------------------------------------

ところで愛車グランプリの投票が始まったな!みんなもう投票したか?俺はしたぞ、20票も使い切らんけど。

唐突だが知らん間に飛び石をフロントガラスに喰らったらしく、納車一ヶ月も持たずにダメージを負ってしまったのじゃった。ちょっと欠けちゃってる感じ。雨天時にワイパーで拭ききれないところがあるな、アレ???これ欠けてるね?????こんな感じだ。スマホで撮れない程度の小ささだが、まぁ一度見ちゃったら気になる気になる。

で、これは整備手帳のネタにしてやるかと補修材を取り寄せたんだが、どうやら補修材で直せるほど「デカくない」傷らしいのだ。どうしようかなあ、せめてこのひと冬で欠けを広げてからやったほうが良いかもしれん。

ざっくり言うとガラスの補修材ってのはUVレジンを使うのだが、なんせ休みに晴れてくれないので日光で硬化させる工程が必須となるこの補修作業ができんのだ。今週末も多分ダメそう。あと買ったやつが500円というバカ安故に怪しすぎる英語満載で解読不能。

工程をようつべで見ようと動画漁っていたら俺より酷い状況のやつ幾つか発見したので、まぁそいつらよりはマシかと今日はとりあえず精神安定を保つのであった。みんな気をつけようね!って気をつけようが無いじゃんよ、ねえ。

フロントガラスのトラブルは、初代愛車のエスクード以来だ。あのときは納車時既に下の方にピシーッと亀裂が走っていたのがドンドン広がって、車検通らないからとガラス交換したんだっけな。当時は応急処置ということでマニキュアを塗ってたんだっけ。あれ理論的にすぐ剥がれるから応急処置としてはどうなんだろうな。
Posted at 2022/11/09 21:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月02日 イイね!

【Ver.10000Km~】クッソ長いレビュー的なもの 現愛車編

納車から1年が経ち、10000Kmを突破。で、突破した辺りで調子を崩すような不具合がちょいちょい目につくので星を一個剥奪した。
ようやく確信したのだが客観的に見たらそこまでいいクルマでは無い。別に後悔はしてないし気に入ってはいるが他人に勧められない。大人しく素直にNBOXとかにしたほうが良いんじゃないか知らんけど、という感じ。

このレビューは、マイカーの総走行距離に応じてバージョンアップしていくつもり。最低でも5年は掛けてこれを書いていく所存。なので随時バージョンアップしていくが、5年も経てばこのクルマの価値はちょっとアレになっているかもしれないっていうかもうなってきている気がする。ついでに2年位でもう書くことなくなってきているかもしれない。正直1年経たないうちにそうなってきている点は否めない。今まで書いてきた他のクルマみたいに徐々に細かくクッソ長くなっていくから覚悟するんだぞ。何をだろうな。既にだいぶクッソ長いけど、あともうちょっとだけ続くぞい。5年も愛想尽かさずに乗れるかなって最近強めに思ってきたが気にしなかったことにする。そして早々に文字数制限の呪縛に引っ掛かってしまったのでどうしようね、今後ね。

ここでぶっちゃけておくと、もともとマイカー候補として最有力だったのがダイハツタフトだった。ユーザーには悪いが、あれも良いクルマだとは思うんだがまとまりすぎててツマランというか、このクロスとは違って悪い意味で「不満がない」クルマだった。詳しくはレビューにてどうぞ。まぁ結局のところデザインとか、人とあんまし被らないとか、そういうのが俺にとっての最終的な決め手だったりする。で、人と被らない=他人が選ばないってことであり、やはりそれ相応の理由があるのだと痛感したのだよ。買ってからな。

とはいえ、かなり客観的に見たらそうであって、なんだかんだ満足はしている、と思い込んでいる(アレ?)。夏場に1人でレジャー用途に使う場合はちょうど良くて最高だぞ。家族でアレコレとかの場合は別の車のほうが良いと思うよ。競合車種に比べて、突出して何かが良いって事はないな。北海道の冬に、自信を持ってオススメする・・・そんなことは今んとこ口が裂けても言えない。前乗ってたコルトVRよりはマシなんだけど。クラスレス()という言葉に惑わされていたかもしれない。コイツは所詮、軽なのだ。ただ軽として見たら結構優秀だと思う。そして競合する他車はもっと優秀なのだろうな、とも。
Posted at 2022/11/02 20:35:22 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #eKクロス 【小ネタ】ハイマウントストップランプカバーの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/car/3344137/8328898/note.aspx
何シテル?   08/11 23:19
にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

JA11 プラグコード・プラグ交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:00:41
JA11 プラグコード・プラグ交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:58:00
JA11 プラグ交換 簡単編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:57:55

愛車一覧

三菱 eKクロス 国井さん (三菱 eKクロス)
もうすぐ一年経つし、いい加減書くか。このクルマとの馴れ初めを。 ー免許を取って、見よ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
冬場はゴメンだが、機会があればまた乗りたい、そう思えるクルマやったぞお前。ホンマ…ホンマ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation