• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KaysGarageの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年6月26日

3M ヘッドライトクリアコート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自動車用品屋の店頭で、キャンペーンか何かで吊るされていたので購入してみました。
これはヘッドライトのクリア層を保護する製品…らしいです。黄ばんだヘッドライトを修復するケミカルは沢山売られていますが、保護剤というのは初めて見ました。

まだキズも黄ばみも着いていませんし、このまま現状維持できるならいいかなと。

パッケージ裏に書かれている施工方法に従って作業してみます。
2
まず洗車して、ヘッドライト表面の砂や油分をきれいに流しおとします。水分を拭きとり完全に乾くまで待ちます。自然乾燥なら1時間ほど置くと書いてありますが、私はブロワーを使い乾かしました。
もしヘッドライトが黄変している場合は、修復処理を行ってから施工します。
3
次に、50パーセントのイソプロピレンを用意してヘッドライト表面を清掃します。
70パーセントのイソプロピレンしか手持ちがなかったので、蒸留水で希釈しました。
清掃にはティッシュペーパーを使いましたが、繊維が残ると一緒に固めてしまいそうなので、ブロワーで吹き飛ばしてゴミが残っていないか確認しておきます。
4
製品の手順には書かれていませんが、「何か」を塗るわけですから塗装部分に掛からないようにヘッドライト回りをマスキングテープで養生しました。
5
製品は携帯用のメガネレンズクリーナーのような感じです。ヘッドライトが十分に乾き、ゴミが付着していないことを確認したら、まんべんなく塗り伸ばします。

塗った直後は頼りなくこれで大丈夫なの?と思いましたが、5分もすると硬化が始ります。クリアというよりもマニキュアを塗ったよう感じです。
硬化が始ると触ってはいけません(私、ついつい触ってしまい、ヘッドライトのコの字あたりが柚子肌になってしまいました……)

1時間ほどでほぼ硬化し、一日経過すると充分な硬度になるようです。
硬化後は無色透明で硬度もそれなりにありそうです。ついでにテールレンズにも塗布しておきました。
6
3M製品なのである程度信頼していますが、これで本当に保護できるか、どうなんでしょうね…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

ウィンカーバルブを純正戻し

難易度:

フォグランプの種類は H11

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

アイライン?かこれ

難易度:

ウィンカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「五年ぶりに少しだけ車を運転してみたけどウィンカーを作動させるとワイパーが動く!左折時に反対車線に入りそうになる(´A`;)やっぱ日本で車の運転は止めておいたほうが良いかも_| ̄|○ガク」
何シテル?   04/11 21:58
ハワイ在住、Impreza 2.0i Sport Premiumを所有しています。Imprezaの情報検索していてみんカラと出会いました。 夢はサンダーバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]TRD エアロタービュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 10:14:17
[スバル インプレッサ スポーツ] スロットルボディ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 07:38:03
3M ヘッドライトクリアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 11:24:15

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
運営に問い合わせたところ、海外在住でもよいと云うことで登録しました。 10万マイル走っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation