• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

2018年4月28日ー4月30日北陸、上信越旅行  大本命 日本自動車博物館編 その1

前回のブログの続きです。

話は旅行2週間程前まで遡ります。
今回のGWをどうするか嫁殿と話合ってました。珍しく意見の合った鉄道博物館になりつつあったのですが、旅行予定日中にSLに乗れそうも無い事や近々リニューアルするみたいなので次の機会に持ち越し、私の中では青森観光でもしようかとぼんやり考えてたところ、嫁殿が以前私が石川県小松市にある日本自動車博物館に行きたいと言っていたのを思い出してネットで調べ出して、嫁殿の大好きな故ダイアナ妃が日本に来日した際に乗られた英国大使館から寄贈されたロールスロイスや世界の様々なクラシックカーに興味を持ち出して行ってもいいよとなりまして、4月29日の日中は念願叶って会館時間のAM9:00前に到着してじっくり見学してきました!



入館の際受付の女性に3階から見る事を勧められましたが、一番見たいクルマが3階にあった為1階から順番に見る事にしました。

1階正面には1948年製のロールスロイスをはじめとした3台のクラシックカーが展示されてました。


目を惹いたクルマ達をば取り上げてみましょうか

モーガンエアロスリーホイラー

子供の頃親父がクラシックカーのカレンダーを貰ってきてくれて、それにこれが載っていたのが印象に残っています。C231ローレルのハードトップもフロントとリヤの印象が違うクルマだと思いましたが、このクルマはそれ以上だと思いますね (笑

ドディオン•ブートン

ガソリン自動車の元祖だそうです。1899(明治32年)製で120年位前のクルマですね。

トヨペット マスターライン

これも貴重な1台ですね。恐らく実車は初めて見たかも知れません。伸びやかなサイドビューが素敵ですね。

いすゞボンネットバス

こちらは中に乗る事が出来まして楽しめました。ボンネットバスに乗ったのは初めてでしたが、子供の頃に乗ったバスを思わせる懐かしさがありました。

BMW3.0CS

子供の頃に持っていた図鑑に載ってまして、かっこいいと思ったものでした。今こうして見ても素敵なスタイル佇まいだと思います。

ボルボ1800ES

このクルマも子供の頃に持っていた図鑑を見てかっこいいと思っていた1台です。リヤビューが特に印象深いですね。

トヨタ トヨエース

個人商店が元気だった私が幼少の頃の70年代後半、金曜日の夕方に隣の県の山形から八百屋さんがこれに乗って実家前に野菜売りに来てました。比較的近くの魚屋さんは月〜金曜夕方デルタ750で、これまた山形から味噌醤油屋さんは日曜の午前中にダットラ521で売りに来ていました。懐かしい思い出です。

フライングフェザー


フジキャビン

上記2台は言わば軽自動車の元祖でスバル360がデビュー前に誕生したクルマです。フジキャビンは昔ニューイヤーミーティングで見た事はありましたが、フライングフェザーは初めて見ました。

くろがねベビー360

くちびるサンバーこと初代サンバーと同じ頃デビューした軽箱バンでしたが、現存数は極少で勿論これも初めて見ました。ホントよくぞ残ってて下さいました!

三菱500

親父が勤めていた地方の放送局で入社した翌年(1960年)辺りに初めて社内で自家用車を買われた方のクルマがこれだったそうで、アルバムの白黒写真を見せて貰ったことがありました。

スズキフロンテ(LC10&LC10W)

親父の最初の愛車だったのがコークボトルフロンテことLC10(丸い方)、2台目に乗ったのがスチィングレイルックの(勿論ワゴンRではありません)LC10Wだったそうなんですが、いずれも私が産まれる前から2歳くらいまでしかなかったので、残念ながら記憶はないです。

日産スカイラインRS-XターボC

鉄仮面は人気車だけに旧車イベントでもよく見掛けますが、私の2台目の愛車で同じセダンで同じガンクロツートンという事もあって嬉しい展示でしたねぇ。

このクルマあたりでちょうど半分くらいの台数を見たのと嫁殿も疲れたので少し休みたいとの事だったので、昼飯を食べるのに一旦博物館を出る事にしました。チケット購入後当日ならば半券を再入館する際に提示すれば何度でも出入り出来るので、見学し易いようによく考えられていると思いとても感心しました。
今回も長くなりましたので次に続きます。

本日の音楽 BJトーマス 雨に濡れても
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2018/05/04 00:05:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年5月4日 21:05
こんばんは。
日本自動車博物館に行かれたのですね。 とてもうらやましいです。
中学生の時にその存在を知って以来、いつか行きたいとずっと思いながらまだ機会がないです。 すべての展示車両を見たら丸一日かかりそうですね。
コメントへの返答
2018年5月8日 10:19
こんにちは。

私も日本自動車博物館には長年ずっと行きたいと思ってましたので、ようやく念願が叶いました。

期待していた以上に素晴らしい博物館でした!

開館のAM9:30からPM3:30位までいましたからほぼ1日かかりでしたね。

てつxさんもいつか行かれる機会があるといいですね。私はあの楽しかった1日の余韻を未だ引きずっています (苦笑
2018年5月4日 21:30
こんばんは!

スイマセン、本当に行かれていたのですね(汗)
ネタバラシしてしまいました(謝)

ボンバスは糸魚川イベントで乗車体験で何度か乗車してます。
ミッションのギアが唸る音が、いすゞのバス独特の音がして懐かしめます!

フライングフェザーは旧車天国で走ってました!
コメントへの返答
2018年5月8日 10:27
こんにちは!

いえいえ、石川に行って何で日本自動車博物館に行かないんだ?とクルマ好きなら真っ先に疑問に思いますよねぇ?

ボンネットバスは乗車体験を何度もされてるとは羨ましいですね。
中に乗って座っただけでもワクワクしましたから。

国宝級のフライングフェザーの走る姿、想像するだけでも感動しますね♪

プロフィール

「@コタローさん

昨日はお世話でした🙇
楽しいことはあっという間ですね。
仲間は全部ラーメン屋までの道中での発見でしたよ😀

またよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/22 20:16
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation