• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大都会パート12のブログ一覧

2013年12月20日 イイね!

本気で買おうとしたクルマ 5 三菱ランサー1600GSL (B-A73)

このところみんカラでちょっとおもしろくない事がありましてどうもブログアップする気になれず、仲の良いみん友さんやMyファン登録させていただいてる方とのコメントのやりとりだけで満足してましたが、そろそろほとぼりも覚めたのでぼちぼち再開してみます・・・。

今から約20年前の平成6(1994)年、この時の愛車はスカイラインRS-XインタークーラーターボCでしたが・・・


ハイパワーで面白かったもののそのパワーと車体の大きさは当時の自分には持て余し気味でして、もう少し小さいクルマにしようかと思案してた頃当時愛読していたノスタルジック・ヒーロー誌に初代カリーナ・セダン スーパーDXが大きく載っており


やはり自分は子供の頃目にした国産大衆車が好きだったんだと再認識。この年代の国産FR大衆車に買い替えを決意しました。



候補は改造自動車雑誌でTSチューンのノウハウを生かすと高い性能を発揮する事を知り、虜になったB310サニーと




親父が2代目レオーネから初代FFギャランΣに代替えするまでに借りていた代車で好印象だったランサーEX1600XL-5

にしようかと思ったのですが、この当時まだランサーEXはどうしても新しく感じられ



ひと世代前の初代ランサー1600GSLの4ドアに絞ってクルマ探しをしました。


ランサーはなぜ4ドアセダンの1600GSL、しかも3度目のマイナー・チェンジ後のモデルに拘ったのかと言いますと、2ドアセダンだと親父がかつて乗っていた初代レオーネ2ドアセダンの時の乗り降りのし辛さがどうも頭の片隅に残っていたのと、1600は代車のランサーEXのサターン80の印象が良かった事、GSLはこのグレードはツインキャブだった(と実は勘違いしてました 汗 詳細はコチラ)、3度目のマイチェン後のモデルはやや装飾過なデザインが自分好みだったからでした。

結局当時県内にあった旧車ショップにB310サニーがあり、しかも自分好みの前期セダンで好きな色のシルバーがあったのでほぼ即決しましたが、ランサーにも悔いが残りました。
初代ランサーはタマがなくて1600GSLはおろか他のグレードも売り物は皆無だったんです。

トルクフルなエンジンと軽量な車体、軽快なハンドリングが高い次元でバランスが取れたドライバーズセダンだったらしいので、ぜひ乗ってみたかったですね。

でも私が欲しかった3度目のマイチェン後の1600GSLは51年排気ガス規制で大分パワーダウンされたらしいです。
今初代ランサーで私が一番いいなぁと思うのは、排ガス規制前の1400SL-5の4ドアセダンですね。


このクルマのように運転の楽しいクルマなら車内で見るテレビもいらないし、ミッションもATである必要はないですね (^^;




2013年07月06日 イイね!

(ちょっと)本気で買おうとしたクルマ 3

今から10年ちょっと前、営業マンだった私は自家用車であったR34スカイライン2500GT-tで営業活動をしていたのですが、毎月支給されるガソリン代の上限はオーバーするし、タイヤの減りも早く、極上だったボディも細かい傷が増えていくしと仕事で使うのに限界を感じ、まだ11ヶ月しか乗ってなかったにも関わらず、中古のセダンに買い替える事を決意!

1台はpt11御大が大好きなB15サニー1500のマニュアル車を検討しましたが、本命は初代プリメーラ2000、HP10でした。


デビュー当初から気になってまして、その後実際に運転してみると、ステアリング・レスポンスの良さとコーナーの安定感、トルクフルなSR20DEエンジンなどなど実にfunなクルマでした!

それでいて充分広い室内と車両感覚がつかみ易く、とりまわしのしやすいボディで営業活動にもうってつけ。
但しガソリンはハイオク仕様でしたが、R34よりは燃費はいいだろうと都合良く解釈し・・・(笑

早速中古車を探したんですが、当時でも2000に絞った為価格と程度に満足いくクルマがその時は見つからなくて、B15にしてシャコタンにしてガンメタのワタナベでも履かせて乗るかと思いかけていた時、親父がクルマを乗り換える事になり、それまで乗っていたHP11のプリメーラを引き継ぐ事にしました。

P11もいいクルマでしたが、安定志向に振ったせいか走る楽しさはP10に比べると残念ながら半減した感じでしたね。

もし趣味と実益を兼ねたクルマを一台だけ選ぶとしたら今も最有力候補の一台です。
新冷媒R134aを採用した1994年以降の3型で、ファミリーカー然とした内装のTmグレードのATが私的には最も好みのP10です。それにしても程度のいい個体はほんと少なくなってしまいました・・・。


2013年06月04日 イイね!

本気で買おうとしたクルマ 2

私がHB310サニーをフルチューンして乗っていた1999年頃、会社の元同期からお隣の福島県で旧いサニーがホンダディーラーで普通に中古車で売っているとの情報がありました。

話を詳しく聞くと私の310よりは明らかに旧く、しかもちょっと丸い形との事。
恐らくB210サニーかと思いその話を聞いた日の週の休みに見に行ってみました。

予想していたB210とは違い、何と・・・


B110サニー、しかも前期の2ドアセダンでした (驚

しかもかなりのいぶし銀な仕様でして、2ドアセダンには設定のないSUツインキャブにマスターシリンダーもタンデムでなくシングルでマスターバック付(多分角目サニトラあたりの物だと思われる)、燃料ポンプも機械式から電磁ポンプに変えられています。


室内の写真は残念ながら撮ってませんでしたが、確かローバック5速が載っていた気が致します。
2ドアセダンにもしかしたらGX-5のパワートレーンをそっくり移植したのかもしれません。実にツウな仕様ですね (驚




これも本当に欲しくなり、この時はこのプライス何とかなる金額でした。
これも何日か考えて返事すると言いましたが、この時は改造310に愛着があってまだ手放せなかったのと、残念ながらオリジナルにないカラーリングだった事もあり、後ろ髪引かれる思いでしたがお断り致しました。

B110サニー、初期型DXスポーツのレモンイエローの2ドアセダン(4ドアでも可)の宮5、又は宮55ナンバーの超極上車でしたらとても欲しいですね (汗




2013年04月04日 イイね!

本気で買おうとしたクルマ 1

今週末7日に仙台市内で開催予定のーSPRING HILLSIDE JOINTSー 、とても楽しみなんですが、天気が心配ですね。
せめて雨が降らない事を祈りたいです。

さて、かつて本気で買おうとしたクルマが何台かありました。そんなクルマをご紹介。

私が2台目の愛車であるスカイラインRS-XターボC、通称鉄仮面に乗っていた20年程前、通勤途中に中古車屋があったのですが、いつもは特に気になるようなクルマが置いてなかったのですが、ある時片隅にあっと驚くようなクルマが置いてありました。

そのクルマは

スカイライン、通称ケンメリのGTX-Eでした! (色は白でしたが・・・)

いつもは素通りするその中古車屋でしたが、発見した週の休みにその中古車屋に行ってみて話を聞いてきました。
そのクルマはワンオーナー車で当時ナンバーの宮55(電光でしたが)が付いており、塗り直しもなく程度はかなり良かったです!

値段も35万円と今では信じられない価格でした!

店の人の話では商談している人が1人いたそうで、その人はインジェクションを外してキャブに載せ替えると言っていたそうです。

あの悪評高い51年排気ガス規制対策車で走りはかったるいと雑誌での知識はありましたが、それでもケンメリの持つ独特の雰囲気と後期型GTのグリルが大好きだったので欲しくて本気で買おうとしました。

ただ残念ながら鉄仮面のローンがまだ残っていた事と当時はまだ旧車に乗る自信がちょっとなかったのもあって数日考えて諦めましたが、その直後にケンメリは売約済みになりました。

でももしあの時ケンメリを買っていたら初期のインジェクションに早々手を焼いて、その後部品難と部品の高さ(スカイラインは部品代も高いです 汗)にギブアップしてあまり長くは乗れなかったかもしれませんね。

プロフィール

「@コタローさん
初めてお会いしたところざわや第一回那須ミーなどは雨ではなかったからずっと雨男だった訳ではないんですけどね😅予報だけ雨で当日はギリ降らないパターンに期待しましょう!」
何シテル?   04/15 20:41
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MG33S 車的QOLをあげてみよう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 00:09:49
第3回 日常に潜む不人気車種特集を開催しました~ 後編✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 00:49:11
Friendly?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 00:50:25

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
昭和58年式 ミニカ・エコノ550 S2スペシャル ウチの母が新車から同色同型に乗ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation