今週も火曜と水曜の連休でして、昨日は嫁殿号、本日は実家帰って親父のクルマのスタッドレスタイヤ交換をしてきました。
もうそんな季節なんですねぇ。時が経つのはあっという間です。
本日は自分の愛車遍歴をのんびり振り返ってみようかと思います。まぁ愛車紹介をご覧になれば一目瞭然ですが、順不同ですから、最初の愛車から順番にご紹介しましょう。
1台目 日産スカイライン2000RS 昭和57(1982)年式
記念すべき初代愛車。FRで4気筒、4ドアセダンが欲しくてB310サニーが欲しかったんだけど希望に合うクルマが出てこなくて、第二希望で選んだクルマ。
運転も整備も未熟で今だったらもっと奇麗にして乗れたんだけどと後悔するクルマ。
エアコンは付いてたもののパワステがなくて据え切りで凄く重かったです。
当時はまだ10年落ちで珍しくも何ともなかったのですが、今は希少な前期型で欠品パーツも増えて来てるようですね。
野太い排気音は良かったですね♪
所有期間(1992-1992)
2台目 日産スカイライン2000RS-X ターボC 昭和59(1984)年式
同級生がサバンナRX-7 GT-X(FC3S)後期型を買ったので、対抗意識を燃やして買い替えたクルマ。
1台目と外観は同じような感じでもパワーが全然違くて初めて乗った時にはアクセル全開に出来ませんでした (汗
直線は速かったのですが、腕が伴ってない事もあってコーナリングは難しかったですね。
信号待ちで停車中4トントラックに追突されましたが、10:0で相手の対物保険で復活しましたが、翌年HB310サニーに代替え。
所有期間(1992-1994)
3台目 三菱ミニカ・エコノS2スペシャル 昭和58(1983)年式

2台目のスカイラインRS-Xに乗っている時に中古車屋の敷地内に解体待ちのような状態であったのを2万で購入。この時から2台体制になりました。
前年に母が乗っていた同型同色のクルマを私が事故で廃車にしてしまい、後悔してもう一度乗りたいと思っていたんです。
購入した時はまだ10年落ちでしたから普通に足に使っていましたが、今だったらコレクターズアイテムとして大切に乗りたいですね。
FRならではの自然な乗り味とどのクルマよりもカッチリと決まる最高のシフトフィーリングが忘れられません。
機会があればもう一度乗りたいクルマですね。
所有期間(1993-1995)
4台目 ダットサンサニー1400SGL 昭和54(1979)年式

以前親父の代車でさんざん乗り回した
ランサーEX1600XL-5の自分の手足のように自在に操れる感覚がどうしても忘れられず、初代ランサーの1600GSLかB310サニーの2台に絞ってクルマを探したがどうしてもランサーが見つからず、310サニーが当時の県内の旧車ショップに数台あった中の1台を購入。
10年間に渡ってイジリ倒しました。
乗り始めた頃はまだ15年落ちの中古車でしたが、乗り続けているうちに旧車になった気が致しますね。
このクルマのお陰で多くの大切な人脈と横の繋がりが出来ました。
所有期間(1994-2004)
5台目 スズキアルト・ワークス550RS-R 平成元(1989)年式

ミニカ・エコノから代替え。本当はビビオ・スーパーチャージャーが欲しかったのですが、高くて手が出ず。
従兄が以前乗っていたのと同型同色の程度良好車が出て来て価格も手の届く範囲だったので購入。
ミニカも310サニーもエアコンレスだったので重宝致しました (笑
F5Bエンジンはひじょうに良く回り、フルタイム4駆ということもあり安定したコーナリングでした。
雪道もメチャクチャ強かったですね。
でも今だったら荒削りな初代ワークスの2駆(CA72V RS-X)の方に強く魅力を感じます。
所有期間(1995-1998)
6台目 スズキジムニー550JC 昭和61(1986)年式

弟が同型のオープンを貰って来て乗ると言い出したのと、2ストジムニーを乗り継いでた親友の影響でどうしても2ストジムニーに乗りたくなって便利で速いアルト・ワークスを手放して代替え。
林道や悪路を走る楽しみと2ストの味わい深いエンジン音に大いにハマりました。
ずっと乗り続けるつもりでしたが・・・(泣
所有期間(1998-2001)
7台目 スズキジムニー550FK 昭和59(1984)年式

結局弟は貰って来たものの乗らず仕舞いだったので私が貰ってジムニーバンと共に乗る事に。
310サニー含めて3台所有となりました (汗
部品取りジムニーからフロントホーシングごと移植してディスクブレーキ化してる時の写真です。
バンよりも軽量なので軽快で、オープンにして走った時は爽快でとても楽しかったですね。
最初で最後のオープンカーでした。
所有期間(2001-2001)
8台目 日産スカイライン2500GT-t 平成10(1998)年式

デビュー当初に試乗してとてもいいと思ってもどうしても手が出ず、V35スカイラインがデビューして増々欲しい思いが募り、3年落ち走行8000kmの極上車が出て来たので思い切って購入。中古とはいえ歴代最高価格でした。
B310サニーを手放してこのクルマを手にするつもりが310は乗り手がなくてジムニーはpt11御大が乗りたいと名乗り出たので、泣く泣くジムニーを手放しましたが、後々良い結果となりました。
あとオープンのジムニーはジムニー専門店に3万で買い取り出しましたが、今思えば大変勿体無かった (泣
さて、R34スカイラインですが、RB25DETと5速マニュアルのマッチングが実に良好で快適で速く、ホントいいクルマでした。
しかし、購入して納車を待ってる間営業職になりまして、仕事でも使うようになったのが長く乗れなかった理由です。
所有期間(2001-2002)
9台目 日産プリメーラ2000Tm 平成8(1996)年式

せっかく買ったR34も仕事で使うと傷みも早いしガソリン代も支給分以上かかるしタイヤの減りも早いしで、P10プリメーラかB15サニーにでも乗り換えるかと考えていたところちょうどR34に乗りたいという方が現れたのと、親父がK12マーチの新車に買い替える事になったので、R34を売って親父からこのP11プリメーラを買い取りました。
P10に比べると面白みはありませんでしたが、大変真面目に設計されたクルマで室内はとても広く、トランクもこれまたしかり。視界も良くて乗り易かったですね。
でもこのクルマなら2000ではなく1800でも充分な感じでした。2000ですとハイオク仕様ですしね。
故障はスロットルスイッチくらいで丈夫でいいクルマでした。
このクルマが初のAT車です。
所有期間(2002-2004)
10台目 ダットサンサニー・エクセレント1400GL 昭和50(1975)年式

旧車も高評価されるB310サニーよりも不人気でマイナーなB210サニー、それもより低評価のL型エンジンのエクセレントに乗りたくなり、初めに事故車のエクセレントを1万で買って直そうとしていたのですが、自分の手に負えないくらいのボディの傷みの為、旧車つながりのお友達が見つけてくれたエクセレントをヤフオクで大阪から購入して自走して帰ってきました。
全塗装したり細かいところをちょこちょこ直したり、嫁殿と車検継続について揉めたりしつつも(汗)、所有して10年経過し、現在に至る (笑
所有期間(2003-現在)
11台目 日産セドリック2000スーパーカスタム 平成12(2000)年式

今は亡き親友、クロさんのセドリック好き、大都会好きが影響して営業職を解かれたこともあり、足車も好きなクルマを購入しようと思い、希望通りの極上車が出てきたので購入。
去年気の迷いでU14ブルーバードに代替えしようと思ったものの思い直して今も飽きずに乗り続けています。
所有期間(2004-現在)
12台目 スバルサンバー4WDトラック 昭和56(1981)年式

KB110サニー乗りの師匠より譲ってもらいました。
味わい深いEK23エンジンと基本設計が1970年代のクルマなので80年代車でも旧車の雰囲気で楽しいクルマでした。
車検切れてましたので、整備して車検取れる状態にしたものの気の迷いで友達が持っていたミニカ71が欲しくなり、車検を取らずに師匠にまた戻しました。その後何度かオーナーが変わっても元気で走っていたようですが、東日本大震災で殉職したそうです。 合掌。
所有期間(2005-2006)
13台目 ダイハツハイゼット・クライマー4WD 昭和59(1984)年式

慌ててサンバー手放したものの結局友達のミニカ71はかなりお金が掛かりそうな事が判明したので譲ってもらうのは取りやめ。でも気軽に遊べる軽が欲しいと思っていたところ、pt11御大のところに超極上のハイゼットが入庫していた事を思い出し、連絡とるとまだあるとの事で購入。
サンバーより面白みはないものの林道走ったりするのは楽しかったですね。
でも結婚を期に叔父に譲りました。
所有期間(2006-2009)
今は本文の通りエクセレントとY31の2台体制が続いています。エクセレントは購入して10年、Y31も9年が経過。当面はこの体制がしばらく続くと思います。
でも言うだけタダですから(笑)、次期車の希望はエクセレント→初代レオーネ、Y31→先代ティアナ2300ですね
(^^;
それにしても無節操に乗り換えてきたなぁ・・・(汗
本日の音楽 寺尾聰 メリーゴーランド