• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなこうたの愛車 [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2018年9月1日

6か月点検とエンジンオイル交換とエコオイルチェンジャー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
少し早いのですがバレーノの6か月点検に行ってきました。

ついでにオイル交換とエコオイルチェンジャーの取り付けもお願いしました。
2
エコオイルチェンジャーの締め付けは指定トルクがあるので(25N・m)キッチリと取り付けるべく今回の点検時にお願いしました。

この商品は本来スバルの純正オプション品でもあり、メーカー純正品番を取得するだけの信頼性があります。
担当セールスに渡したときは初めて見た感じの反応でした(笑)

途中取り付けの確認に呼んでくれたのですが、サービスホールのフチに排出されるオイルが角度上かかるかもしれないとの指摘がありましたが様子見でこのまま取り付ける事にしました。
オイルがフチにかかるようならオイル交換時に内径10mmのホースを付けることにより対応できます。
3
オイル交換は納車から4543kmでの交換になりました。
先週名古屋往復で急激に距離を伸ばしてしまいましたが😅

オイルは指定せずお任せしたのですが、スズキ純正オイル エクスターF 0W-16でした。
説明書によると一応指定粘度になってますが、次自分で交換する際は0W-20にしたいところですね(笑)

交換日がなぜか8月になってるし😅
4
オイル交換代金は割引があり3780円でした。
エコオイルチェンジャーの取付工賃はかかりませんでした。良心的ですね(笑)

この前取り付けたシーケンシャルウインカーを指摘されるかと思いスイッチをOFFにしてディーラーに持ち込みましたが、何も問題なく無事終了しました。

キレイに洗車していただいてツヤツヤで帰って来たのですが、帰宅してすぐに結構な雨が😅。
こればかりはどうしようもないですね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換(約2年前の作業)投稿忘れてました。

難易度:

俺的CVTフルード交換【2024】

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

リアワイパー アーム交換

難易度:

エアコン添加剤添加とガスチャージ

難易度: ★★★

ノーマルタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月1日 17:40
まさか0W-16なんていうオイルがこの世に存在するようになるとは、昭和の時代には想像すらしなかったな~
歴代スカGには汎用の10W-30で大概OKでしたし、選択肢も少なかったですよね。

アリーナにあるのはイグニスとブラックのスイフトRSまたはRSTでしょうか。もしRSTなら試乗しても良かったかも(笑)

次回交換は7500と記載?(9500かな?)
蛇口付いて嬉しくなって5500で交換したりしてw
コメントへの返答
2018年9月1日 17:59
てっきり今回0W-20かと思ってたんですが(笑)もう一つ柔らかいオイルでした(笑)
フィーリングがあまり変わらないので交換前と同じオイルだったのかもしれませんね。

実は今回画像が現地で取れなくて😅、前の使い回しです(笑)
ジムニー見たかったんですがありませんでしたね。

次回一応7500なんですがおそらく5000台で換えるものと思われます(笑)
2018年9月1日 18:25
若い頃、GSに勤めていた頃には、考えられないオイルですね。
やはり、最近のハイブリッド車は超低粘度オイルを使用しているんですね♪燃費に貢献しているんでしょうね(*^^*)
コメントへの返答
2018年9月1日 18:37
ピョンイチさんは昔GS勤めだったのですね……φ(..)メモメモ

0W-20でも結構なシャバシャバ感だったんですけどね(笑)
まあ指定粘度でNAなので問題はないんでしょうが一段と燃費重視のオイルですね。
2018年9月1日 23:05
オイルパンの蛇口、とうとう取り付けられたのですね。
そろそろかと思ってました。

サービスホール有りのアンダーカバーとオイルパンの蛇口で次回からオイル交換直ぐに終わりそうですね~。

私のバレーノも納車時に0W-16が入ってました。
今は0W-20にしてますが、最近燃費悪くなって来たので、次回は0W-16に戻してみようかと思っています。同じ銘柄のオイルなら0W-16の方がベースオイルがいいもの使ってると思われますし。
コメントへの返答
2018年9月1日 23:37
6月の楽天セールで購入してたんですが😅随分と延び延びになってしまいました。
今回下回りも見せてもらったんですがやはりサービスホールでかなり楽チンですね。
あとは好きな銘柄のオイルを自由に換えるだけですね(笑)

納車時はやはりそうでしたか。
スムーズで燃費を稼ぐべく今時の省燃費NAはこういうオイルがスタンダードなんですね(笑)
2018年9月2日 1:54
ついに取り付けられたんですね!
こちらのディーラーでは持込交換がダメになってしまっているので、受け付けてもらえるうえに工賃無料はいいですね(^^)

最近はエンジンオイルだけでなくATFやCVTFも低粘度化が進んでいるようでして、進化とはいえシャバシャバ感には驚かされます。
ホンダ車では0W-7.5なんてエンジンオイルもあるみたいですね。
コメントへの返答
2018年9月2日 6:43
ハイ、ようやく取り付け出来ました。
担当セールスの移籍と共に😅移籍先のディーラーについて行った形になったんですが、思いのほか良心的なディーラーでした(笑)

これだけの低粘度になるとより一層オイルの劣化には注意が必要な気がしますね。
0W-7.5ですか!
ちょっと触って確かめてみたいです(笑)

プロフィール

「@徒歩7分1000歩 さん おめでとうございます🎉
お誕生日とランキング1位、ダブルでおめでたい日になりましたね😆」
何シテル?   04/03 08:37
かなこうたです。 2017.6.9にみんカラに登録させていただきました。 よろしくお願いします<(_ _)> 2019.8 生活環境が大きく変わることになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初洗車しました…飛び石痕発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:07:24
MAZDA3にテレビキャンセラー取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 12:20:26
エアコンが効かない原因の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 10:53:41

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
2018年春に新社会人となる娘用にコンパクトカーを購入することになり、ふと立ち寄ったオイ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2009年に半年落ちの格安の新古車が、山口県より嫁いで来てくれました😃 2015年暮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation