スイフトインプレ
投稿日 : 2008年04月29日
1
スイフトのエンジンルームです。イマドキのクルマらしくきれいにまとまってます。
パワーは低速から十分パワーがでていて、上まですっきり回ります。普通に走る分には過不足ないと思います。
ATはシフトの変速もスムーズで申し分ないです。
フィットと比べると燃費がリッター13キロ位とイマイチですね。CVTモデルならもう少し燃費がよいかもしれません。
2
内装はインパネのプラスチックが全体的に安っぽく、助手席のエアバックが透けて見えるのが×。ただ、エアコン吹き出し口、メーターのリング、ステアリングの形状、ゲート式のAT、シート等、このクラスのクルマとは思えないパーツがところどころあります。純正オーディオも一体感があってよいです。これは所々、エスクードとパーツを共用しているせいもあると思います。カミさんのフィットよりもこの所々の部分は良いパーツが使われていると思います。
3
リア側です。フィットと比べると後方視界は非常に悪いです。スタイル重視したせいかもしれませんが。
バックで駐車するときに一番見たい場所が太いCピラーに隠れているのがつらいです。ま、慣れればどうということはないですけど。
4
このクルマの成り立ちはスタイルも含めて全体的に無難なまとまりだと思います。昔からあるコンパクトカーを正常進化させた形ですね。フィットは良く売れていますが、どちらかというとフィットはミニバンを小型化したという感じで自分としては今までのコンパクトカーとはまた違った雰囲気を感じてしまいます。
スタイルもすっきりしていて格好が良いと思います。フィットは少しスイフトに比べると癖があるスタイルですね。フィットは台数多いから見慣れてしまうだろうとは思いますけど。
5
足回りはスイスポじゃなくて素のグレードでも秀逸の出来です。もちろん、サーキットを飛ばすようなシチュエーションには役不足ですが、ドライブなんかはフィットRSより気持ちいい部分もあります。
フィットRSはスイフトと比べると、限界は高いですが、ハンドルを少しだけ切ったときのフィーリングがあまりないです。この辺の感覚はスイフトの方がよくできていて、運転の楽しさにつながっていると思います。
また、フィットよりホイールベースが短いからかどうかわかりませんが、コーナーでは曲がりたがる反応をしてくれて非常に楽しいです。その分、限界は低いかもしれませんが、筑波の最終コーナーを走るような状況にならない限りはそこまでの性能は必要ないと思います。
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