
少しだけですが公道走行が実現したので、走行レビューを・・・
車両サイズ
2tワイドより幅も長さも小さい位なので、大きめの乗用車に乗れる人なら問題なく運転出来るかと思います。少し車高が高いですが・・・
ショートホイールベースでステアリングの舵角が大きく小回りが利くので、近所の路地ではキャラバンより余裕があるくらいです(^_^;)
操作系
ステアリングは他の操作系と比べ、不自然なくらい軽いです。作業車なので、片手で作業機を操作しながら廻せるためだと思いますが、重ステ好きの自分には軽すぎかな(>_<)
シフトレバーは独特で、本数の多さもですが、メインのシフトレバーはニュートラル時にセンターで自立しないので、何となく今どこにいるのか判りづらいです。
フィーリングはカチッとしていて気持ちいいですし、シンクロも効いていて普通な感じで操作できますが、少し重め
アクセルペダルは、重いと言うより動きが渋い感じですが、これはうちのもぐもぐが古いからで、要メンテだと思います。
ブレーキは、エアーブースターが付いてますが、空荷の4t車の様な繊細さは必要無く、普通車感覚でOKです。
クラッチは・・・まぁ重い方だとは思いますが、昔乗っていた いすゞのミュー って4駆や、キャラバンの前に乗っていたR32 GT-R のツインプレートと似たもんだと思いますので、これも問題なし(^_^)
繋がりもマイルドで普通車感覚でOK
エンジンの回転フィールは大排気量ディーゼルそのものですが、レスポンスは良く、変な癖も無いので乗りやすいと思います。
乗り心地は・・・良くは無いですが、やっぱりトラックだな~ って位で、ショートホイールベースの割に変なピッチングも無く、空荷の2tダンプよりよっぽど良いです。
その他、音がうるさい。ウインカーレバーが自動で戻らない。
左ハンドル車が初めてなので、車両感覚が変。左手ウインカー・右手シフトが戸惑う。
こんな感じで、車自体はとても乗りやすく、シフトレバーの操作方法・ウインカーレバーを自分で戻す・音は我慢。これ以外は普通車感覚で乗れる車両だと思いました。
あとは左ハンドル車に自分が慣れるだけですかね(>_<)
ちなみに、幌無しオープンカーなので激寒を覚悟していたのですが、足元の点検口を開けてあったので、エンジンの熱風が吹き込んで暑いくらいでした(^_^;)
でわでわ、また

公道は普通車感覚でも、オフロードでどんな挙動をするかはこれからのお楽しみ(^_^)
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ウニモグ406 | クルマ
Posted at
2018/01/05 14:20:42