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2017年11月29日 イイね!

ウニモグの弱点!? 公道走行0.1秒でKO(T_T)

ウニモグの弱点!? 公道走行0.1秒でKO(T_T)走れるようになれば、走りたくなるのが人の性








とりあえずのメンテが完了したので、ガススタまでもぐドラ・・・

敷地から出ようとして、鼻先は公道、前輪はまだ敷地内。と言うところで、まさかのエンジンストール(T_T)


駆動系のオイル漏れなんかはあったけど、エンジンだけは絶好調だったので、
えっ・・・!!!? です。


結論から言えば、ガス欠(^_^;)・・・でした。



燃料計が壊れていて、タンク内を覗いての残量チェックで、1/5程度はあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、ダメでした。


うちの敷地は道路から1段高くなっているので、道路に出ようとすると下り坂。

ウニモグ406の燃料タンクは後ろ側に取り口が付いているので、前傾姿勢では燃料が前に寄ってしまって吸わなくなる・・・と言うことのようです。


とは言え、95リッタータンクで1/5なので20リッターほど入っていて、燃費5キロとして100キロ走れるくらい。

なので、普通車なら警告灯が点くかどうか?という頃。


出入り口の傾斜も"普通車が普通に出入りできる"程度ですので、それほど急ではないのですが、まさかのエンスト・・・

後ろの右側が道路へ続く下り坂。



まあ下り坂なら惰性で走って、平らなところで停車後、エア抜きして再始動すれば良いのですが、うちの場合は正面の道が狭く、ウニモグでなくてもすれ違い不可。

さらに道は平坦で、すれ違い出来る所まで50m程・・・惰性で走るには距離がありすぎますし、住宅街で狭い割に車がくる・・・


キャラバンで燃料を買いに行くにも出入り口は塞がれ、ガススタまで徒歩は辛い距離・・・


仕方がないので、1Lのペットボトルに軽油満タンにして、燃料の送りと戻りのチューブをタンクから引っこ抜いてペットボトルへ。


エア抜きして再始動・・・と、まさかのバッテリー上がり(T_T)


エア抜きしても、普段よりスターターを長めに回さないといけないのは当然なのですが、燃料フィルター交換に続き、本日2回目の長めのスターター・・・

もともと標準より小さいバッテリーを付けているうちのもぐもぐ・・・しかも半年以上たまにエンジンを掛けるのみで、弱ったバッテリーにはきつかったようです(^_^;)


キャラバン君からブースターつないで何とか始動。そんな事をしていたら、暗くなってしまい、本日終了・・・


この日は日曜出勤の代休でしたが、奥様に「仕事」と嘘をついて、もぐもぐで遊んでた罰が当たったようです。




クロカンで前転しそうな坂を下る場合、どれだけの残量が必要なのか?

ワンウェイのバッフルプレートみたいな物は入っていないのか?

YouTubeなんかでオフロードを走っている人は、何か対策をしているのか?



ウニモグ406の意外な弱点を見つけてしまいました。



でわでわ、また


動画にも少し写ってますが、標準130クラスに対して95Dなので、バッテリーケースがスカスカ。

Posted at 2017/11/30 12:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

もぐもぐ エアクリ&燃料系メンテ

もぐもぐ エアクリ&燃料系メンテナンバー付きとなったもぐもぐ(ウニモグ406)








残っている部分の整備。



まずは燃料フィルター

アルミ製の円筒形のパーツ×2個 ここがメインの燃料フィルター


外すと中身はこんな感じ




見事に真っ黒(^_^;)


清掃後、新しいフィルターを付けて復旧。

エア抜きは、スパナの掛かってるボルトから


噴射ポンプにもあるのですが、写真の撮れるような位置では無いので、写真無し。


暗くてみえないけど、右フロントのホイールハウス内のプライミングポンプ


ポンピングをしていると、だんだん重くなってきて、燃料タンクに戻ってくる燃料の音がジャバジャバと安定したらエア抜き完了。



燃料タンクの直ぐ横にプレフィルターが付いてるけど、これはメッシュフィルターなので、清掃して完了。写真は撮り忘れ。



エンジン始動して、漏れチェック・・・完了。



エアークリーナー


左フロントのホイールハウス内


T型のボルトをクルクル回すと


ウニモグ406のエアクリはオイルバスフィルターという物で、清掃・オイル交換で完了。

マニュアルに埃っぽい所を走る場合はペーパーフィルターでと書いてあったので、買っておいたペーパーフィルター(1番右のやつ。左の2つが燃料フィルター)


ポン付け出来るかと思ったけど合わなかったので却下(T_T)

ペーパーフィルター用のケースは6万以上するので、オイルバスフィルターのままで行きます。



冷却系

サーモスタット


外して鍋で煮て動きをチェック。

沸騰はしないけど、鍋底から小さな気泡が出るくらい(90℃前後?)で全開になったのでOK。


クーラントは、汚れはあんまりだったけど臭いが腐ってたので、買ってきて要交換です。

とりあえず復旧。



こんな感じでメンテ完了。


このあと、ガススタまで近所を軽く一周(^_^) と思ったのですが、とってもくだらないけど、凄く重要なトラブルでもぐドラ中止に・・・

次回紹介します。



でわでわ、また

Posted at 2017/11/29 13:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | クルマ

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「生きてます!
死亡説が出てるか知らないけど、生きてます!!
もぐ様も50歳超えましたが元気です!
会社の事情で暇なしですが、色々進んでますので、
も少しお待ちをm(_ _)m」
何シテル?   12/19 20:51
じゃんぼ-189-です。よろしくお願いします。
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