
昨日のブログ「山 開拓5日目」で、突然登場したパジェロイオ
購入した時や乗ってみての感想を少し・・・
購入目的は、山林内の移動用。あとは、まだ子供が小さいので、休憩&お昼寝用です。
いずれは山小屋を建てたいのですが、当分はイオが休憩所です。
車種選定条件
・副変速付きの4駆でMT車(そのうち山にコース造って、クロカンやりたいので)
・パートタイムorセンターロック付きのフルタイム(理由は上と同じ)
・居住性(先述の通り休憩所にしますので)
・安い(お金も無いし、奥様を説得できないです)
・取りに行ける距離
こんな感じで、グーネットで検索・・・
デリカスペースギア 20万 居住性〇 でもオートマ 家から5分の車屋 ・・・保留
パジェロイオ① 12万 後ろをフラットにすれば奥様&子供は休める 18万キロ 大阪 ・・・保留
パジェロイオ② 9万 10万キロ 名古屋 ・・・これに決定。
で、積車借りて引き取り。そのまま知り合いの車屋へ直行してタイヤをマッドに交換。
タイヤ交換中にリフト借りて、オイルなんかの交換&各所チェック。
その後、河原へ直行・・・試乗しました。
感想は、ローギアがかなり高い!です。
GDIとはいえガソリンエンジン。排気量も2リッターしか無く、トルクバンドはそれなりに高め。なのでローの1速でも、トルクバンドに乗せるとそれなりの車速に・・・
モーグルのヒルクライムをクローリングしようとすると、どうしても半クラが必要。
足の動きはノーマルのライトクロカンとしては、まあこんなもんか・・・と言ったところ。
で、積車返す時間になったので、実家にイオを降ろしに・・・
その後の山への移動は前回のブログの通り。
トータルで考えると・・・
車の素性としては悪くない。5枚ドアでそれなりに広く使える。GDIだけどうちのは好調。中古車価格が安い。・・・遊び車としてはお勧めですね。アフターパーツが少ないですが(^^;)
ただ、遊びなら自分で走る場所を選べばいいですが、うちのようにそれなりに荒れた場所をどうしても走らなければいけないような場合は、車両の絶対的許容量が不足するかと。タイヤサイズ、最低地上高、エンジントルクと言うかギア比、などなど・・・
ライトクロカンというカテゴリーの車なので仕方ないですが・・・
こんな事を感じていますが、走る場所がハードすぎると言う話しですので、イオオーナー&ファンの皆さん怒らないでくださいね<(_ _)>
でわでわ、また

私有地の林道にて・・・(林道整備は次回の山ブログにて)
Posted at 2017/06/29 12:12:21 | |
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