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nakatetsu3の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]
ターボ載せ替え準備 雑談と座学編
3
その3<br />
S710アトレーのエンジン、制御システム<br />
のフル移植。<br />
<br />
これは後期型CVT車4WD限定になります。<br />
前期型だとS320系のエンジン載せ替えが<br />
割と簡単に出来ます。ただS320系のDETエンジンは中古部品市場では常に引っ張りだこで高価です。<br />
それだけ故障も多いエンジンです。<br />
あとDETのリビルドエンジンは辞めましょう。🙅‍♀️<br />
(どうしてかは多くは語りません)<br />
<br />
中期型はスマアシのお陰でどっちも難しいです。<br />
車両制御が近い車種が存在しない、それこそ<br />
社外ECUで制御するしか方法がありません。<br />
社外ECUを毛嫌いしていますが<br />
コストが掛かるから嫌なんですよね<br />
本体10万、セッティング代で8万位は掛かります🙀<br />
中期型に後期型の制御システムをフル移植<br />
フル後期化すればVET化可能ですが。。。<br />
色々考えた結果、自分は後期型に<br />
乗り換えました。中期型の買取が予想以上に<br />
高査定だったのも理由😁。<br />
<br />
アトレーの廃車がまるっと手に入れば<br />
恐らく1番安く出来ます。多分色々贅沢に部品<br />
を使っても35万あれば十分出来ると思います。<br />
解体屋さんと仲良くなっておくのも超重要🙆‍♀️<br />
基本年式の極端に新しい車種は中古部品として<br />
あまり在庫してても売れないので狙い目。<br />
(場合によっては買い叩ける)<br />
3年目辺りから需要が出てきて価格も上がってく<br />
傾向があります。<br />
<br />
S710系登場時S510系も同時にマイナーチェンジ<br />
してくれたお陰でお互いに部品や車両制御システム<br />
などが類似性があり、ハーネス関係もほぼ同じです😁<br />
<br />
MT車の場合、現状でVETでMT設定のある車種が無いので不可ですが、CVTキャンセラーなるキットが某ショップにて発売されてはいます。<br />
ミラトコットターボMTを制作されてます。<br />
YouTubeで詳細は公開されてます。<br />
やろうと思えば出来そうですが。。。<br />
ヒントはコペンにあるのですが<br />
S510と車両制御を合わせるのが大変そう。<br />
正直、MTに興味がないので調べてもいません🤣<br />
<br />
この年式になるといずれにせよ車両統合制御の<br />
壁を越えるのが難しいです。😔<br />
サブコン制御なら可能ですが<br />
それなりのコストがかかります。<br />
CANプログラムをハッキング出来る<br />
プログラミング技術があれば。。???<br />
<br />
また整備手帳にも書きますが、イモビライザーも<br />
解除が必要です。(こいつも中々厄介です)🙃<br />
その3
S710アトレーのエンジン、制御システム
のフル移植。

これは後期型CVT車4WD限定になります。
前期型だとS320系のエンジン載せ替えが
割と簡単に出来ます。ただS320系のDETエンジンは中古部品市場では常に引っ張りだこで高価です。
それだけ故障も多いエンジンです。
あとDETのリビルドエンジンは辞めましょう。🙅‍♀️
(どうしてかは多くは語りません)

中期型はスマアシのお陰でどっちも難しいです。
車両制御が近い車種が存在しない、それこそ
社外ECUで制御するしか方法がありません。
社外ECUを毛嫌いしていますが
コストが掛かるから嫌なんですよね
本体10万、セッティング代で8万位は掛かります🙀
中期型に後期型の制御システムをフル移植
フル後期化すればVET化可能ですが。。。
色々考えた結果、自分は後期型に
乗り換えました。中期型の買取が予想以上に
高査定だったのも理由😁。

アトレーの廃車がまるっと手に入れば
恐らく1番安く出来ます。多分色々贅沢に部品
を使っても35万あれば十分出来ると思います。
解体屋さんと仲良くなっておくのも超重要🙆‍♀️
基本年式の極端に新しい車種は中古部品として
あまり在庫してても売れないので狙い目。
(場合によっては買い叩ける)
3年目辺りから需要が出てきて価格も上がってく
傾向があります。

S710系登場時S510系も同時にマイナーチェンジ
してくれたお陰でお互いに部品や車両制御システム
などが類似性があり、ハーネス関係もほぼ同じです😁

MT車の場合、現状でVETでMT設定のある車種が無いので不可ですが、CVTキャンセラーなるキットが某ショップにて発売されてはいます。
ミラトコットターボMTを制作されてます。
YouTubeで詳細は公開されてます。
やろうと思えば出来そうですが。。。
ヒントはコペンにあるのですが
S510と車両制御を合わせるのが大変そう。
正直、MTに興味がないので調べてもいません🤣

この年式になるといずれにせよ車両統合制御の
壁を越えるのが難しいです。😔
サブコン制御なら可能ですが
それなりのコストがかかります。
CANプログラムをハッキング出来る
プログラミング技術があれば。。???

また整備手帳にも書きますが、イモビライザーも
解除が必要です。(こいつも中々厄介です)🙃
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2024年03月24日

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