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nakatetsu3の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ターボ載せ替え準備 雑談と座学編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
これから書く内容は自分の主観が主なので
少しでも不快に思われたらそのままページを
閉じて下さい🙅‍♀️。あくまでも自分の考えです。
該当パーツ装着、ショップ制作車両にお乗りの方
を誹謗中傷している訳ではございません。
主には載せ替えに関するコストのお話。💁‍♀️

まずハイゼットトラック系をターボ化するにあたって方法は。。。
その1
GTカープロデュースのボルトオンターボキット。

実はこれは装着した車を乗った事あるのですが
正直あんまり感動もありませんでした。
本当にターボにしたのこれ???🫢
というのが正直な感想。。。🫣
この後、現行ムーブキャンバスターボ乗ったら
こっちの方が遥かに速かった🤣
まぁNA圧縮のままアルティメイトで制限かけられているから仕方ないと思います。。。
それでもそこそこのトルク感はあるセッティング
ではあるなぁーって感想。
NAの高圧縮でフルパワー出せる訳ないので。
この程度で60万円近く払うのは自分は無いなと。。
ただキット内容はとてもよく設計してあるので
参考になる点は多々あります。
こちらキットのいい所は積極的に取り入れます。
2
その2
但東自動車でのターボ化。

メニューは色々あるようですが
NAエンジンの中身をターボ用部品に交換、腰下にタービン関係の配管加工をしてターボエンジン化
しての載せ替え。
F-con制御で現車セッティング。
同じ事(エンジン本体)自分も考えていて、
部品代もろもろでエンジン本体は
タービン次第ですが10万位で出来るなと。。。🤔
た、だ、し。。。前期、中期の場合、VET化してしまうと純正ECUでの制御が出来なくなってしまい社外ECUで制御。。。現車セッティング。。。
これがネックなんですよね〜。正直軽トラごときに
社外ECUに現車セッティングとか要らない。。。
80馬力とか120馬力とか要らん。。。
だったら軽トラじゃなくてよくね?ってなる。

コストは仕様によっては80万円から150万円!!
たかが軽トラにそんなに金掛けてどうする??
しかも軽トラにハイオク仕様???🤦‍♀️
は?ないない!!(笑)

自分は所詮軽トラにこんなにコスト掛けれないし
だったらもっと違う速い車に乗り換えます。。
求めてる物がオーバースペック過ぎるんですよね。

80万あれば昔じゃ1JZ-GTE 、5MT載せ替え
15クラウンとか作れるレベル。。。
そっちの方が絶対楽しい🤣
まぁ今の時代じゃ無理ですけど。。。🤦‍♀️
3
その3
S710アトレーのエンジン、制御システム
のフル移植。

これは後期型CVT車4WD限定になります。
前期型だとS320系のエンジン載せ替えが
割と簡単に出来ます。ただS320系のDETエンジンは中古部品市場では常に引っ張りだこで高価です。
それだけ故障も多いエンジンです。
あとDETのリビルドエンジンは辞めましょう。🙅‍♀️
(どうしてかは多くは語りません)

中期型はスマアシのお陰でどっちも難しいです。
車両制御が近い車種が存在しない、それこそ
社外ECUで制御するしか方法がありません。
社外ECUを毛嫌いしていますが
コストが掛かるから嫌なんですよね
本体10万、セッティング代で8万位は掛かります🙀
中期型に後期型の制御システムをフル移植
フル後期化すればVET化可能ですが。。。
色々考えた結果、自分は後期型に
乗り換えました。中期型の買取が予想以上に
高査定だったのも理由😁。

アトレーの廃車がまるっと手に入れば
恐らく1番安く出来ます。多分色々贅沢に部品
を使っても35万あれば十分出来ると思います。
解体屋さんと仲良くなっておくのも超重要🙆‍♀️
基本年式の極端に新しい車種は中古部品として
あまり在庫してても売れないので狙い目。
(場合によっては買い叩ける)
3年目辺りから需要が出てきて価格も上がってく
傾向があります。

S710系登場時S510系も同時にマイナーチェンジ
してくれたお陰でお互いに部品や車両制御システム
などが類似性があり、ハーネス関係もほぼ同じです😁

MT車の場合、現状でVETでMT設定のある車種が無いので不可ですが、CVTキャンセラーなるキットが某ショップにて発売されてはいます。
ミラトコットターボMTを制作されてます。
YouTubeで詳細は公開されてます。
やろうと思えば出来そうですが。。。
ヒントはコペンにあるのですが
S510と車両制御を合わせるのが大変そう。
正直、MTに興味がないので調べてもいません🤣

この年式になるといずれにせよ車両統合制御の
壁を越えるのが難しいです。😔
サブコン制御なら可能ですが
それなりのコストがかかります。
CANプログラムをハッキング出来る
プログラミング技術があれば。。???

また整備手帳にも書きますが、イモビライザーも
解除が必要です。(こいつも中々厄介です)🙃
4
結構言いたい放題書きましたが
所詮軽トラなんで普通にターボ化出来れば
いいんです。ただそれだけです。
たかが足車、軽トラに80万150万もかける気
ありません🙅‍♀️。


まぁ〜人それぞれお金の掛け方は様々なので
否定は致しませんが、自分は貧乏なので
知恵と腕?でなるべくコスト掛けない方法で
その3でやってみようと思っています🙋‍♀️。
目標コスト20万円以下で👍

イイね!0件




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