• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKkidの愛車 [マツダ ベリーサ]

整備手帳

作業日:2017年6月20日

簡易(なんちゃって)サイドステップ・リアスポイラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントに装着したラバーリップをサイドとリアにも取り付けしました。
2
準備したのはこれです。

・amazonで購入した「アンダーリップモール2.5m」×2個。値段は1個1200円ほどなので、2つで合計2400円くらいでした。。。今確認したら、値段が1100円に下がってる(涙)

・脱脂剤→リップモール付属の両面テープは3M製で粘着力も強めですが、貼り付け前に必ず脱脂しておいた方がいいと思います。プライマーもあるとより剥がれにくいはずです。

・リップモールを整えるためのハサミとカッター→リアはRがきつめなので、かなり切り抜いて加工しました。
3
完成画像です。

運転席側はこのような感じになりました。
リップモールの色は、やはりベリーサの未塗装部分と色が若干異なります。ただ、黒は黒なのでかなり溶け込んでおり、違和感はありません(主観)。
4
装着後の助手席側です。

サイドはフロントと違って貼りにくかったです。なぜなら直線に貼る必要があるため、若干のズレがフロント以上に目立つからです。

自分は数カ所失敗して、両面が見えている部分もあります。

ちなみに、今回もかなり念入りに脱脂したのですが、両面テープがガッチリとくっついていました。
値段の割に良質な商品です。
5
サイドに使った余りのモールでリヤにも装着してみました。

最初はもう1個買ってリヤに取り付ける予定だったのですが、マフラー部分と干渉しそうだったので、マフラーの上部は切る必要があると考えていました。「どうせ1本を切り離すくらいなら」ということで、余りだけで間に合わせました。


写真は取り付け後のものです。


ベリーサのリヤバンパー下部は少し傾斜があります。そのため、リップモールの角度も上向きになってしまい、印象としては地面に伸びているというよりも、横(後ろ)に向かって伸びている感じになります。

正直、あまり見映えは良くない気がします(笑)
6
リヤのRはかなりきついので、三角形の切り目を数カ所に入れてみました。
7
最後に、リップモールはシリコンなどの艶出し剤を塗るとベリーサバンパーの未塗装部分と色がほぼ同じになり、かっこよくなります。

写真はシリコンを塗りたくった後ですが、どうでしょうか?色がかなり溶け込んでいませんか…?
8
「リップスポイラーを装着したいけどお金がない」、「低予算で車高を下げたように見せたい」、「バンパー下部の傷を防ぎたい」という方にはオススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トール 夏タイヤ交換(家族のクルマ)

難易度:

黄ばみ取り

難易度:

12か月点検

難易度: ★★

ベリーサ 夏タイヤ交換

難易度:

LAUFENN 装着完了

難易度: ★★

シャークアンテナ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高圧洗浄機と神泡シャンプーの組み合わせでボディとホイールを徹底洗車しました。
この時期になると増えるウォータースポットは諦めてます・・。
最近は訳あって平日はハイブリッドカーに乗ることが多く、この車は週末しか乗れてません。その分週末はSモード全開で楽しんでます(笑)」
何シテル?   04/20 23:28
アウディTTからメルセデスC43クーペに乗り換えました。 今回も純正ライクなカスタムを目指してちょこまかとやっていきます。 みんカラの皆様には、いつも助けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【忘備録】洗車&ブレーキローター防錆塗装2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 22:58:41
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 20:37:59
メルセデス・ベンツ(純正) AMG Aerodynamics Package リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 15:47:14

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
純正とは思えない排気音とリアの美しさに憧れて、無理して購入しました。私の住む地域ではクー ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
雪、大雨の日などメインの車が乗れない(あるいは乗りたくない)時に使います。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
約5年乗りました。 車の楽しさ・考え方を変えてくれる最高の車でした。できればまた所有し ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
累計2年ほど、マツダベリーサに乗りました。色々な場所に連れて行ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation