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歓びが駆け抜けるの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

ビルシュタインB14装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
bond MINIさんで年明けにビルシュタインかKWかを相談。ちゃんと落ちて、でも減衰といじるほど走らない、基本街乗りでたまに高速巡航程度、街乗りで感じるバタツキ感を抑えて、硬くても角の取れた硬さと落ち着いた乗り味、でもゴーカートフィーリングもしっかりと感じるように…と色々イメージを伝えて、ビルシュタインB14を勧めてもらいました。本日取付予約をしていたのでお願いしました。
2
さすが専門ショップ、手際よく組んでいきます。
トータル1時間ちょいで完了です。
リアにはアジャスター式のスタビリンクも組んでもらいました。車高が落ちてバンザイしちゃうスタビを純正状態に合わせないとバタついちゃうので。フロントはスタビリンクを変えなくても構造的にちゃんと落ち着くとの事でした。
3
装着完了して自宅に戻りました。改めて観察しましたがいい感じです♪オプションアルミのレールスポーク17インチ、標準の腰高車高の時は少し小さく見えて迫力が全くなかったですが、こうしてみるとよく見えて来るので不思議です。リアのみ10mmのスペーサー入れててフロントはノーマルです。
4
メーカー推奨車高でセットしてもらいました。フロントは指4本だったのが1.8本くらいに。
5
F56と違い、F55はリアの車重を鑑みて少し上げ気味にセットするようです。指4本だったのが指2本になりました。樹脂フェンダー内側を少しカットしてます。またハミタイ防止の後付け板も外してます。
6
理想の車高になりました。あの腰高感で特にリア周りが何となくカッコ悪い5doorでしたが、少しカッコよくなりましたね👌
7
リアは現在10mmスペーサーですが15mmくらいはいけそうなので取り替え予定です。
8
リアの10mmはフロントに移設予定。ちょっとパツパツになりそうですが、後日ブレーキパッドを低ダストタイプに交換するDIYを予定しているので一緒にスペーサー移設も作業します。

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