WRX【VAB】クスコTN-R 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
5月に入り金銭的な余裕が出来た頃合いで以前交換したオーリンズのサスペンションがヘタってきたので履き替え用のサスペンションを用意したかったので前々から気になっていたクスコのTN-Rを購入してみました。知り合いのショップでめちゃくちゃ値引きされた状態で買えたので大満足(っ’ヮ’c)
2
こちらがクスコのTN-Rです!
めちゃくちゃデカイ!(笑)
そして重い!!(笑笑)
今回のスプリングレートはF11kg、R9kgにしてあります。標準はF14kg、R16kgとなっていてストリートで使うには硬すぎると思ったので一番柔らかい11kgと9kgをチョイス。欲を言えばオーリンズと同じでF10kg、R8kgが良かったです...。。
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こちらが外したオーリンズとクスコのサイズ比較です。オーリンズの方はブーツ被ってるのでダンパーの太さが見えないと思いますが、クスコの方が一、二周り大きいです。太いダンパーずきの身としては嬉しい限りです。調整幅もオーリンズと違いフルアジャスタブルだし言うことなし!!('ω')
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こちらがリア側の比較です。
おや?クスコ短くね!?www
どうやらバネが標準より柔らかい設定を選ぶと短くなるらしいです(⌒-⌒; )
キャロッセに問い合わせた結果プリロード掛けて純正車高に近づけて下さいとの事。
標準スプリングから7kgも落としてるので、まあ、仕方ないのですかね?w
設定としてはボディ側の調整最大まで使ってプリロード+10mmぐらいで調整しました。
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フロントの方は苦もなく純正車高に持っていけるのですが、設置させてみると前が明らかに高くなるのでフロントはボディの方の調整で-10mmにしてほぼトントンにしました。因みにフロントのプリロードは2mmです。ここら辺はプリロードかける必要があまり感じなかったからアッパーマウントのラバーちょこっと潰す分だけ掛けておけば良いかなーって言う意図です( ˘ω˘ )
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どうにか、こうにか純正っぽい車高に出来ました(⌒-⌒; )
減衰調整も決まり良い感じにまとまりました。
剛性の高さと路面の追従性は感動的なものがあります。ただ、一言だけ言わせて頂きたい...。キャロッセさん...。フロント側のボディを目一杯高くしたら減衰調整のダイアル回せねえよ!!!(╬´◓ω◔`╬)
ダイアル硬すぎて回すの辛すぎ&奥まり過ぎてて指入らねーよ!!!
それ以外は全体的に高評価です。
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