• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すがちん(゚ω゚)の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

WRX【VAB】クスコTN-R 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5月に入り金銭的な余裕が出来た頃合いで以前交換したオーリンズのサスペンションがヘタってきたので履き替え用のサスペンションを用意したかったので前々から気になっていたクスコのTN-Rを購入してみました。知り合いのショップでめちゃくちゃ値引きされた状態で買えたので大満足(っ’ヮ’c)
2
こちらがクスコのTN-Rです!
めちゃくちゃデカイ!(笑)
そして重い!!(笑笑)
今回のスプリングレートはF11kg、R9kgにしてあります。標準はF14kg、R16kgとなっていてストリートで使うには硬すぎると思ったので一番柔らかい11kgと9kgをチョイス。欲を言えばオーリンズと同じでF10kg、R8kgが良かったです...。。
3
こちらが外したオーリンズとクスコのサイズ比較です。オーリンズの方はブーツ被ってるのでダンパーの太さが見えないと思いますが、クスコの方が一、二周り大きいです。太いダンパーずきの身としては嬉しい限りです。調整幅もオーリンズと違いフルアジャスタブルだし言うことなし!!('ω')
4
こちらがリア側の比較です。
おや?クスコ短くね!?www
どうやらバネが標準より柔らかい設定を選ぶと短くなるらしいです(⌒-⌒; )
キャロッセに問い合わせた結果プリロード掛けて純正車高に近づけて下さいとの事。
標準スプリングから7kgも落としてるので、まあ、仕方ないのですかね?w
設定としてはボディ側の調整最大まで使ってプリロード+10mmぐらいで調整しました。
5
フロントの方は苦もなく純正車高に持っていけるのですが、設置させてみると前が明らかに高くなるのでフロントはボディの方の調整で-10mmにしてほぼトントンにしました。因みにフロントのプリロードは2mmです。ここら辺はプリロードかける必要があまり感じなかったからアッパーマウントのラバーちょこっと潰す分だけ掛けておけば良いかなーって言う意図です( ˘ω˘ )
6
どうにか、こうにか純正っぽい車高に出来ました(⌒-⌒; )
減衰調整も決まり良い感じにまとまりました。
剛性の高さと路面の追従性は感動的なものがあります。ただ、一言だけ言わせて頂きたい...。キャロッセさん...。フロント側のボディを目一杯高くしたら減衰調整のダイアル回せねえよ!!!(╬´◓ω◔`╬)
ダイアル硬すぎて回すの辛すぎ&奥まり過ぎてて指入らねーよ!!!

それ以外は全体的に高評価です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テインmono sports フロントトップナット増し締め

難易度:

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

車高調取り付け部のボルト緩み調整

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

KYB車高調取り付け 夏への衣替えパート2

難易度: ★★

スタビリンク交換 夏への衣替えパート3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI WRX【VAB】プロジェクトμ ブレーキパッド 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2809146/car/2412741/4763886/note.aspx
何シテル?   05/01 21:47
某バイク屋に出入りする内に偏りのある整備知識の英才教育をされて、気がついたら2級整備の国家資格取得していましたヽ(´▽`)/ 整備は軽整備から重整備まで幅広く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
とりあえず...、私の弄る乗り物のコンセプトは見た目に反した超性能車輌です。見た目は出来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation