• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

1000㎞時点での感想

1000㎞時点での感想
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / 86 GT(MT_2.0) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 カッコいいクルマを気持ちよく走らせられる!これに尽きます。納車されるまではいろいろいじるつもりで考えていたんですけど、今のところのいじる所はあまりないです。

正直なところ車高が高いのとクルマ好きが最初に主張するホイールぐらいは交換したいなと思いますが、メーカーオプションで付けたザックスの完成度が高すぎて当分踏み切れそうにありません。

今後はサーキットだったりジムカーナの練習会だったりには参加するつもりなので不満があればその時に考えます。その為にはお金を貯めとかなきゃね(笑)
不満な点 乗り降りが大変!今まで乗ってきたインプレッサは乗用車がベースですし、ウィッシュに至ってはミニバンですから快適そのもの。それに比べて86はスポーツカーですからデザインを犠牲にしてまで乗降性をあげる必要などどこにあもない。不満というよりただ大変だって話です(笑)

もう一つは世間体が悪い!もちろん家族持ちのお父さんがほぼ2シーターともいえるクーペボディのスポーツカーに乗るわけですからある程度は覚悟はしていましたが、こんなにいろんな人から説教されるとは(笑)

40過ぎのおじさんがスポーツカーに乗れる環境を頑張って作ったオイラはもうちょっと褒められてもいいと思うんだけどなぁ。
総評 決して300万という金額は安くはないんだけれども満足度は非常に高いと思います。さすがオイラの愛したインプレッサを作ったスバルとマーケティングに優れたトヨタが作った車だなと思います。きっとスバルだけ、トヨタだけではこんなにいいクルマにはならなかったんじゃないでしょうか。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
街乗りやワインディングでは十分な性能です。

まだ4000回転を超える程度にしか回していませんが、深夜~早朝の3桁国道を「快適なスピード」で走る分には何の問題もありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地においてはメーカーオプションのザックスを入れて正解でした。試乗した標準車と比べるとバネレートを落としてあるんじゃないかと思えるほどマイルドになります。気になっていたバタつき感どころかしっとりとした1ランクも2ランクも上の乗り心地になります。

もし車高調に変える予定がない人、乗り心地が心配な人にはお勧めします。これで5万なら安いと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランク単体で考えればごくごく普通の積載量だと思います。ゴルフバッグもトランクに横には積めないのでトランクスルーを活用し縦積み。ゴルフに行くなら二人が限度でしょうね。

問題は車内に物入れがない!スポーツカーと言えどもケータイの充電器やサングラス、ティッシュボックスすら置く場所がないのはいかがなものか?カッコよくスタイリッシュに隠れるようにして欲しい。またセンターの物入れにしかUSBがないのでオプションでもいいからセンターコーンソールにUSBの端子を用意してくれると助かる。そもそもいまどきシガーソケットである必要ありますか?初めからUSBでいいんじゃない?
燃費
☆☆☆☆☆無評価
1000キロ時点でのディスプレイに表示される平均燃費は8.6㎞。もちろん慣らし中ですから急加速や急ブレーキ、エンジンも4000回転より上はあまり(!)使っていません。

この数値はオイラ的には思っていたより良いです。今はヨメさんが使っているウィッシュ(1800㏄)はAT車で8.2㎞程度、これはecoモードで燃費を気にして乗っていて我慢を重ねてこの結果。ウィッシュとしていいのか悪いのかわかりませんがフラストレーションが溜まりまくりで辛かった。なぜこんなことをしていたかと言えば燃費を気にして乗るぐらいしかウィッシュのドライブに楽しみを見出せなかったのよね。(ウィッシュ乗りさんごめんなさい。ミニバンの割にはスポーティーで良かったし、乗員全員がそれなりに快適に過ごせるのはとっても良いクルマだと思います。)

参考までに2000㏄の水平対向エンジン(こちらはターボ)を使っていたインプレッサ(GDBC)は街乗り6㎞、高速メインで10㎞ぐらいでした。
その他
故障経験 さすがにまだ故障してません。
ブログ一覧 | 86 | クルマレビュー
Posted at 2017/05/28 20:43:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

過ぎたるは及ばざるが如し
アントニオPHVさん

✨眠れない夜✨
Team XC40 絆さん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出張の寄り道 http://cvw.jp/b/281047/41772432/
何シテル?   07/28 22:51
 クルマ関係の物がとても好きです。実車はもちろんのこと、模型やラジコン、ゲーム、マンガまでとても好きなのです。結婚しちゃって子供が生まれようとしているのに好きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 ノート eパワー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 16:47:57
トヨタ ウィッシュ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 19:35:17
おひとりさまドライブ(西三河) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
買ってしまいました。4人家族の大黒柱でありながら2枚ドアのスポーツカーを! 初めてのF ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
インプレッサが盗難に遭った後に急遽実家の母から借り、そのまま買い取りました。そもそも夫婦 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
実家の父親のクルマが納車されたので乗り回してきました。
アウディ A1 アウディ A1
洗車したついでに乗り回してきました(笑)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation