ハイフラ出来るワンタッチウィンカー取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ワンタッチウィンカーを実装します。
それ自体は既にウィンカーリレーで対応済みだったんですが、LED対応でハイフラしないのが逆にネックでした。
バルブはハロゲンが好みなので、ハイフラはむしろして欲しいのですが、そういったリレーはなかなか見つからず…。
結果、今回のこれでひとまずうまく行きました。
2
用意するもの
オートパーツ工房 SAISHO ワンタッチウィンカー(ユニット)
矢崎総業 8P090-YZ1080(コネクタオスメス、端子8本ずつ)
ケーブルは0.75sq、6.5Aくらいが許容なので十分。
端子が1.25sqまで、ユニットは22AWGなのでこれなら行けるはず。
3
回路図です。
1 IGN
2 右ランプ出力
3 左ランプ出力
4 BATT
5 左スイッチ入力
6 右スイッチ入力
7 アース
8 ハザードスイッチ入力
4
これを眺めて、カプラーの絵を描いて、配線の色とピンアサインをチラ裏に書きます。
例によって、リレーのピン端子を覗き込むと左右反転します。
よくよく確認して、自信を持って逆に差し込むまでがセットです
5
地味に時間がかかる作業。。
長さは好みでいいと思いますが、自分の場合は無意識に10cmくらいで切り揃えました。
運転席下にクリアランスがそんなにないことと、多少引き出せるようにすることを考えるとこのくらいが妥当かもしれません。。
こういう作業は休みの日の朝にやるより、
仕事が終わって風呂上がりにビールでも食らいながらテレビの前でやるべきだと思うんですが、何故かそれが出来ない。。
6
なんとか完成しました。
自分は気にせずお煎餅の針金とかで束ねますが
タイラップを使った方が無難ですw
090端子だとさすがにテスターで導通確認が楽で良いですね
リレーの奥の配線を切った貼ったはなかなかキツイと思うので、これでポン付けした方が不具合が出ても安心です。
7
ウィンカーは安心のトヨタブランド(ヤフオク中古)です。笑
同じデンソー製なのでスバルのリレーでも問題なく動くと思います
他のワンタッチウィンカーリレーと組み合わせても8ピンであれば動作すると思いますが、あまり意味はないかと。(未検証)
恐らく直ちに故障もしないとも思いますが、組み合わせるとしてハイフラ防止のリレーまでではないでしょうか。
レビュー的なのは
・お釣り対策あり(一瞬操作では3回点滅しない)
・ちゃんとハイフラした(リアの球を抜いて検証)
・キャンセル機能付き(反対に倒す)
・ハイフラ中もワンタッチウィンカー有効(3回ではなく7回くらい点滅)
・アンサーバック問題なし
・ハザードでキャンセルは出来ない
リレーでも良いやつだとそこそこするし、これは大満足です。
8
使った金額。
ワンタッチウィンカー 3200円
コネクタオスメス各1本、端子各10本 1300円
ケーブルAVS0.75sq ???円
(Amazon 黒5mの場合149円、2023/01/23)
※圧着工具は個人的にはホーザンが良いかなと思いますが、書いてある部材合計より高いです。。
9
番外編。。ワンタッチウィンカーの歴史。
2018年8月16日~
Valenti ユーロウィンカーリレー
代車のフィット(GK3)でワンタッチウィンカーに慣れてしまい、レガシイジリ第一弾だった。
運転席下のパネルを外しての作業が前車のCR-Zに比べるととても楽に感じた記憶。
4000円くらいだった気がする。
・LEDハイフラ対策あり。
・スピードはやや遅め。
・冬になるとお釣りは出ていた。
・キャンセルしようと反対に倒すと反対に3回。
10
2021年9月30日~
いうほどワンタッチウィンカー使ってない!ということに気づき、他で球切れも増えてきたので
一旦ビビッてハイフラするリレーに戻す。
なぜかスバルに戻さずトヨタアイシスのリレーを中古で買う。
結局送料高くて3000円くらいしたような。
11
リレーの回路考察用も兼ねてだが、同じ機能、同じメーカーなのに回路パターンが変わっているのは純正部品あるある。
BL5 86111AG000/86111AG001
トヨタ 8198050030
12
2021年11月27日~
純正ウィンカーはとにかく点滅が早い。
右左折で点滅が早くて無意識にセカセカする。
そこで速度可変のリレーに興味を持つ。
えらく安いこと(1580円くらい)とLEDハイフラ対策が懸案だったが、結局開き直って「運行前点検すりゃいいか」とか考えだす始末。
(一応10回に1回くらいはやったんじゃないかな)
ちなみに使用中に球切れは発生しなかった・・・。
球抜きしてハイフラしないか確認している時に切れた。。
これのおかげでサンキューハザードを実装したり、なぜかユーロウィンカーがついていたり、ゆっくりウィンカーライフを満喫したり満足度は高かった。
念の為。。75bpmくらいです。
車検対応は60bpm〜120bpm、デンソー8ピンは測ったら88bpmでした。
13
以下、特徴的だった部分。
・点滅のタイミングが純正と違う
純正はON→OFF→ON→OFF…ですが
このリレーはOFF→ON→OFF→ONと切り替わる。
ズージャか。
したがって、レバーを操作した瞬間は光らない。
・お釣りが出ない?
ユーロウィンカーだと、よくウィンカーを通常操作で戻した反動で
反対側に3回お釣りが出たりするが、このウィンカーは出にくい。(1回は観測した)
上記のリレー開閉が逆である影響かと。
・アンサーバックが実質出ない
鍵を開けるアンサーバックは素早い点滅のため
OFF→ONの切り替わりだとOFFの間に信号が途絶えてしまうらしく、光らない。たまに運がいいと一瞬光る。
とりあえずトランクオープンは遅れて一瞬だけど光る。
なんか光り方が「?!やべ!」とか言ってそうなポンコツっぽくてかわいかった。
・ウィンカーにクセがある
4回目の点滅以降はレバーを戻したタイミングが最後の点滅になる。
(レバーを戻した瞬間に点滅が止まるわけではない)
ワンタッチで、ユーロウィンカーなので何がなんでも3回点滅。
3回点滅中に反対に倒すと、今度は反対側に3回点滅。
無理やりキャンセルするには裏技があって、ハザードボタンを一瞬押すとキャンセルされた。
これによりサンキューハザードをステアリングへ実装に至った。
…けどまあ、咄嗟にサンキューハザードを出せるわけもなく、使うことはなかった。
サンキューハザード自体はめちゃ便利だった。
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