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hottentotoの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

18回目オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
18回目のオイル交換になります。オイルは、今回もMobil1 0W-20を使用ます。添加剤もずっと使用しているシュアラスター エンジンコーティング
エコドライブを入れます。オイルエレメントもずっと使用しているPIAAのZ11-Mを今回も交換します。
2
今回は、下抜きのみでオイルを排出してみました。エコオイルチェンジャーを使用してから下抜きがずいぶん楽になりました。内径9.5mmの耐油ホースを挿して、レバーをひねるだけの手軽さです。今のところオイル漏れはないようです。
3
オイルエレメントは、自作のキャッチャーを使って外します。エレメントが外れてもしばらくオイルが出てくるので、オイル受け皿を真下に置いておきます。
4
奇麗に、エレメントを外した時のオイルを回収できました。
5
丁度、200ml回収できました。
6
オイルは、初め2L入れ、その後シュアラスターを300ml(一本)入れて、その後オイルを1L追加して、一度ゲージで計測その後、400mlを追加して
計3.7L再度ゲージで確認、ほぼ上限まで入ったが、今回はエレメントを交換したので、ここで5分ほどアイドリングして、再度計測、少しゲージのオイル量が下がったので200ml追加して、エレメント交換時の規定量3.9Lを入れました。エンジンカバー部分にシュアラスターのシールを貼りました。
7
ドア部分には、ネットで購入したオイル交換記録シールを貼って、おきました。
8
オイル交換時の走行距離、63,143Km
前回の交換から、2,811Kmの走行をしました。次回は、66,500Kmごろ交換したいと思います。

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