20年程使っていた食洗機が壊れました・・
前に一度エラーが出た時がありましたが、その時はからの状態で洗浄する事で復活しました。
今回は乾燥時に異常な高温となりビニールの焼けたようなにおいが・・
慌てて新しいものを注文。
乾燥以外は異常が無かったため新しいものが届くまでは送風のみで使っていました。
給水に給湯器のお湯をつないでいるためか、それでも結構ちゃんと乾いているので新しい食洗機も送風があるならそれでも良いかも・・
サイズは44.8×45×62.05。
まずは古い食洗機の取り外しから。
まずは食洗機の下の引き出しを外します。
奥に化粧板があるのでネジを外すと給排水、電源、アースが出てきます。
しなくても大丈夫とは思いますが、家全体の止水栓を閉めて給水を止めます。
電源コンセントを外し、アース線も取り外します。
次に給水の蛇口を閉めて乾いたタオルを下に敷きモンキーレンチで給水の管を取り外します。
最後に排水の管を外しました。
排水管を外すと下水の匂いがしてくるので換気扇をつけました。
暑い時期だともっときつかったかも。
食洗機の引き出しを引き、下にある固定器具を外します。
この機種はネジを外して器具を右にスライドすると外れました。
食洗機の引き出しを閉めてロックします。
その状態で手前に引き出すと本体ごと出てきます。
古い食洗機が取り外せました。
手前の固定器具を固定するネジと奥にある転倒防止器具を外していきます。
その後、20年の汚れをキレイに拭き取りました。
新しい食洗機本体引き出しの中に取付金具やスペーサーなど入っていました。
新しい食洗機の固定用図面を重ねてみました。
古い機種とネジ位置が同じでした。
共通規格化されてるのでしょうかね。助かりました。
転倒防止用金具はネジの数が2つしかなかったので古い金具のネジを1つ追加。
手前の固定金具も問題なく設置。
新しいリンナイの食洗機。
横にホース類がまとめてありました。本体で踏んだり挟んだりしないように通さないとダメですね。
スペーサーを貼り付け。
本体の後ろの足を乗せたところで給排水管や電源ケーブルなどを後ろに下ろし、下からも引っ張り出します。
台を用意しないと1人での設置は無理ですね。
綺麗に収まりました。
引き出しを開けて固定器具を取り付けます。
給排水管と電源コンセント、アース線を接続しました。
別売りの化粧板。
色しか選べないので、ちょっと周りと見た目が変わってしまいますが仕方ありません・・
既製品ではなく似たような化粧板を探すのも良いかもしれませんね。
枠のネジを外して取りつけます。
止水栓を開け、蛇口も開けます。そして試運転を開始しました。
数分で正常終了しましたので、化粧板と引き出しを戻して終了です。
ブログ一覧 |
家電 | 日記
Posted at
2024/12/14 23:12:40