• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SYMc22sのブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

ユーザー車検(`・ω・´)

本日は、ワゴンRのユーザー車検に行って参りました(`・ω・´)



まずはテスター屋さんで光軸調整をしてもらい、次に書類作成へ...。テスター屋さんのおばちゃんが初めてで緊張している私に気付いてくれ、書き方などいろいろ教えてくれました。本当に助かりました(´;ω;`)

そして、書類の作成を終えたら見学コースへ。初めての人は、一度検査ライン横の見学コースを歩き、だいたいのやり方を見学するそうで、窓口でそのような指示を頂きました。同時に誘導の紙も貰いました。

見学が終わったら、いよいよコースに並びます。



内容については先人の方々の動画やHPなどで確認して頂くとして...



無事に一発合格しました(`・ω・´)

あとは、持って帰って貼るだけ♪



と、ここで、トラブル発生



なんと、検査協会を出た瞬間、運転席の窓が開かなくなりましたwww

Σ(゚д゚;)エエッ

しかし、壊れたのが合格後で良かったです。もし検査の最中に壊れていたら...。窓を開けられないので、当然係員さんの指示も聞けません(;´Д`)

とりあえず家に帰って即分解です。



「おわかりいただけただろうか...」



見事に逝ってますね(^-^)

とりあえず応急処置です。



部品を元の位置に戻してみました。
これでとりあえず開くように(^^;

しかし、このままではまた再発するので、社外新品を早速注文してみました。モノが届いたら、交換してパーツレビューに載せようと思います。




以上、車検合格のご報告でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/05/08 15:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

補機ベルトの修理と代車とワゴンR好きの根源

補機ベルトの修理と代車とワゴンR好きの根源(※書いているのは日を跨いで1月19日ですが、内容は1月18日のものです...)

本日は、RRの補機ベルトの修理でスズキDに行って参りました。電気的な負荷が掛かると、オルタネーターベルトが滑って凄まじいキュルキュル音が出てたんですよね...。ということで、オルタネータープーリーとクランクプーリー、オルタネーターのVリブベルトとエアコンのVベルト、ついでにコンプレッサーのブラケットを交換してもらいました。必要なボルトやら何やらかんやらと、作業工賃&税金込みで総額¥45,789円ナリ...。痛い出費です。
K6Aはベルト鳴きでとても有名で、「Vリブベルトキット」なるものも存在するのですが(説明すると長くなるので詳しくはググってください)、適合もよく分からないので単体注文しました。高くなるんですけどね。

結果、バッチリ治ったのでOKです!

11時にRRを預けて、終了が16時ということだったので、代車が出ました。現行型のワゴンR ハイブリッドFXです。
よく走りますね!! 一度だけハイブリッドFZの試乗をさせて頂いた事はあるのですが、改めていろいろ体感してみました。
どんどん進化していってるんだな、という感じです。
皆様もぜひ、試乗して体感してみてください。






そしてここからは、ワゴンR好きの根源?について簡単に。

私が4歳の時、我が家に2型のワゴンR RRリミテッドが来まして、それ以来ワゴンR好きになった...というものです。まあ、いろいろなところへ連れて行ってもらった車なので、思い出深いと言いますか...。そして7年前の2011年1月18日、RRリミテッドとお別れしました。最後に助手席に乗り、中学校へと送ってもらった事は今でも忘れません。逆に、今乗っているRR-SWTは、専門学校で授業を受けている最中に納車され、"RR-SWTで"学校付近の最寄り駅まで迎えに来てもらう...というものだったので、「RRリミテッドがRR-SWTに生まれ変わって迎えに来てくれたのではないか...」と不思議な感じがしたり...。まあそんな訳はないのですがw

(↑昔うちに居たRRリミテッド。本当にカッコいい車です)

RRリミテッドと別れた後、家に帰るとそこにはMH23SのワゴンR スティングレー Tが(もちろん選ぶ段階で口を挟んでますが)。この車も随分と気に入りまして、一時期は「スティングレーに乗る!!」なんて言っていました。私の『ワゴンR好き』を維持させ、MC系とは違う新しい魅力を教えてくれた1台です。


今でもスティングレーは現役で頑張ってくれています。


(↑我が家のスティングレーと代車のハイブリッドFX)

これからもいろいろなワゴンRと良い縁があればな、と思いますね(^^
Posted at 2018/01/19 02:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

新年です!(遅

新年です!(遅新年になりましたね!!(遅
今年もよろしくお願いします。



2017年、いろいろあった年でした。


ワゴンRを買う前から思っていた、黄ばんでいない綺麗なヘッドライトへの交換や...


数年前に一目惚れしてからずっと憧れている、『トヨタ プログレ』の実物(しかもNC300)に触れる事ができたりと...

(↑中古車販売店の展示車)

夢がちょっぴり叶ってしまいましたよw
どちらも強く願っていた事なので、嬉しい限りです。

お会いしたかった方々にも会うことができましたし...(^^


もちろん、この1年を通して良い事ばかりがあったわけではなく、嫌な事、辛い事、上手くいかなかった事などもたくさんありました。しかし、無事に新しい年を迎える事が出来たので、それだけで十分です(*´∀`)-3

ということで、また一年頑張っていきましょう!!


今年一年が私にとっても皆様にとっても良き一年となりますよう、心より願っていますm(_ _)m
Posted at 2018/01/02 03:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

前回の更新からと、ワゴンRについてあれこれ

前回の更新からと、ワゴンRについてあれこれ秋の気配もすっかり過ぎ去って行き、いよいよ冬を感じさせる寒さになって参りました(というかもう冬です)。
前回花の海に行ってから、全くブログ更新をしておりませんが...

更新していない間に、ワゴンRで兵庫(最終的に兵庫の県境スレスレな大阪)まで行ったり、その翌週には広島県の竹原市(たけはら憧憬の路)に行ったりと、あっち行きこっち行きしておりましたw
県内だと、長門峡や秋穂の花火大会にも...(^^
11月でも花火大会ってやってるんですね〜、驚きです。しかし、寒い中で見る花火も綺麗でしたよ(来年も行くとしたら、その時はもっと着込んで行こう...)。

とまあこんな感じで、なかなか詰め詰めでしたが、充実してました。

↓このへんに適当に画像を貼っておきます

(↑兵庫にて、絶賛迷子中の1枚。Google先生ちゃんと案内して!?)


(↑たけはら憧憬の道にて。あいにくの雨でしたが、中止は回避。良かった)



(↑長門峡にて。↓こっちは長門峡でのRR)



(↓秋穂の花火大会にて。この季節でも人は多かったです)


(※ブログタイトル・冒頭の画像は「きらら博記念公園」にて)


そしてここからはタイトルの通り、ワゴンRについてのお話でして、「何シテル?」にも投稿してますが、兵庫に行く道中で7万㌔を突破しました!

うちに来た時は5.8万㌔だったので、1.2万㌔ほど乗ったんですかね。まあ今はまた増えてるんですけれども。


この車は、2016年5月29日に契約し、6月17日に納車、乗り始めたのが9月12日です。納車から約3ヵ月の間何をしていたかというと、免許を取りに行ってました。6月18日に入校ですw
面白いもので、免許より車が先でした。まさかこれを自分がやるなんて、昔の私は想像もしておらず...幸せな事ですね。相当変わった人しかやらないとか勝手に思ってましたが、実際にやると案外そうでもなく...。普通でした。


パーツレビュー等に載せていないものについてお話をすると、購入店のご好意で、中古ではありますがETC車載器を無料で取り付けしてもらったりしていますね(にも関わらず装着場所を図々しく指定。グローブボックスの中に)。また今度パーツレビューに載せときましょう。

8月頃にはエアコンガスを補充してもらったりもしました。フィルターも新品に交換です。

冬前には、時折ベルトが激しく鳴くようになったので、プーリーのサビ取りをしてもらいました。また、その作業工程でドライブシャフトブーツの破れが発覚したため、後日交換してもらったり...。

そしてつい最近だと、兵庫に行く直前にリアのハブベアリングを左右交換してもらったりしました。

だいたいどれも1万円前後の出費です。軽だからなのか、そうそうすごい額にはならないので助かっています。


そしてもう一つ助かっている事と言えば、意外と燃費が悪くない事でしょうか。もっと悪いものだと思っていたのですが、「(私の中では)全然普通じゃん」という感じでした(燃費記録をご参照...)。

古いと言ってもたったの14年なんですが、古い車にしては今のところ調子も良く、燃費だって(私の中では)悪くはないですし、あまり苦労していないな、というところです。これからが怖いんですけどね...w

まあ、いろいろと苦労しながら、この車とは長く付き合っていきたいなと思います。

それでは最後に、納車直後の写真にて締めたいと思います...。


読みにくい文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/11/22 01:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

友人と「花の海」に

友人と「花の海」にカメラ友達とともに、「花の海」というところへ行ってきました。

西日本最大級のシステム農場で、15.7ヘクタールの敷地面積があるのだとか。たしかに広大な敷地が広がっておりました。

食堂もあり、手作りのパンや野菜なども販売されています。サツマイモ掘り体験も出来るそうですよ(^^


畑は、夏の季節にはひまわりが咲いているそうですが、今の時期はコスモスが咲いています(なんと30万本だそうです)。


そして花畑の後ろには、結構な高さの堤防を挟んで海があり、その堤防には車で登る事もできます。まぁ普通の人は車で登らないでしょうし、片方はガードレール無し+急斜面になっているので推奨もできませんが(それでも私は写真を撮りたいがために登って行くんですがねw)。

で、どうだったかと言うと、夕暮れ時だったということもありますが、堤防から見る海の景色はなかなかのもので、とても良い雰囲気でした。登った甲斐があったというものです(^^



そして、そこでワゴンRの写真を何枚か撮って、帰路へと着きました(他の写真は「フォトギャラリー」にアップしておこうと思います)。



この日は午前中水汲みに行っていて、帰宅してから「さあ、疲れたし家でゆっくりしよう...」と思った矢先の突然の誘いだったんですが、いざ飛び出して行ってみれば小旅行をしたような気分で、とても良い1日となりました(*´ω`*)


次にここへ来るなら、昼前に写真を撮って、昼になったら食堂でランチを頂く...という流れでいきたいですね(゚∀゚)




皆さんもぜひ、来られてみてはいかがでしょうか(^^
Posted at 2017/10/10 20:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スピード&タコメーター照明のLEDテープ化、進行中...。数ヶ月前から分解したりいろいろ考えたりしつつやっていました。安いLEDテープを使っているためにすぐダメになるので、ちゃんとしたもので作り直し、更に針が暗い問題も解決出来たら改めて整備手帳に載せたいなと思っています。」
何シテル?   08/06 00:49
ワゴンRに乗っています。 いつかはプログレ。(乗り換えではなく増車として) MC系ワゴンRとプログレがとても好きな変わり者ですが、よろしくお願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トノカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 14:06:45
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 14:14:58
イグニッションキー照明 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 12:15:38

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR RR-SWTです。5型のAT/FF車です。 この車では、質感・快適 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.