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新86初心者のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

オルタネータ、また不具合(ToT)

先日オーバーホールしたオルタネータですが、といっても増し締めと端子磨きだけです。その後のアイドリングでは異常なくちゃんとチャージしていたのですが今日の試運転でまた発生しました。










このようにテスターのマイナス側をキーシリンダーに、プラス側をシガーライターに当てて簡易電圧計としての試運転。

オルタネータを叩くと変化があるのでオルタネータ本体を交換するか部品単品、レギュレーター、レクチファイヤを交換するしかないでしょうなぁ〜(´ω`)

Posted at 2018/05/30 12:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

本日のプラモ、74式戦車。まだ組立…

本日のプラモ、74式戦車。まだ組立…まだまだ組立中の74式、細かいOVMの取り付け作業が続きます。










車体左側のOVMです。キットパーツを加工してエッチングがほとんどですね。










車体後部です。接着面積が少ない部品があり不用意に触ったらポロリ脱落必至です。










車体前面の予備履帯です。キットパーツは論外のクオリティなのでカステンの余りを使いました。










フック部はエポパテにて溶接跡追加。車体後部にも同じ部品が付くので同様に仕上げてます。
車イジってばかりでなかなか作業出来ない、うーむ早く塗装に入りたい…(>_<)














Posted at 2018/07/07 13:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月24日 イイね!

早速オルタネータ分解!

早速オルタネータ分解!さて昨日の続き、早速オルタネータを外して分解チェックしてみます。
ちなみにいつ購入したかは忘れましたがヤフオクで買ったリビルト品ですね。
買ってからは距離にしたらせいぜい2万キロ未満、年数だと2、3年といったところでしょうか?












外してみました。当たり前ですが外観に不具合はありませんね。
2枚目画像のエンドカバーを留めてるナットの真ん中にアースプレートがついてるはずなのですが付いてないですね。汚れから見て元からこのようです。まあここは無かったとしてもそれほど問題無いのでスルー。










サクサク分解、エンドカバーを外します。










ブラシ、まだまだ全然使えます。動きも悪くありません。










レクチファイヤって名前だったと思います。確か発電した交流電気をダイオードで整流、直流電気にする部品ですね。電装屋辞めてだいぶ経つから当たってるか自信無いですが(^^;;
少し焼け気味な感じもしますがテスターでチェックしたけど正常でした。この部品は結構不具合出ますね。










I Cレギュレーターです。充電、過充電の制御をする部品ですね。これも比較的簡単に壊れますよ。これを外す時にヒートシンク部のネジが緩かったです。これが原因でアース不良だったのか…といってもゆるゆるというほどでもなく微妙なゆるさ、うーむこれが原因なのか?

ちなみに新品のレクチとICで軽く15,000円近くはするはずなのでヤフオクとかで売ってるリビルトオルタネータはこの2点はまず変えてないと思った方が良いです。











作業中に昨日発注していたインパクト用の22ミリソケットが到着しました。これでプーリーが外せます。










プーリーはこれに交換。以前toyohiro86さんに頂いたアルミプーリーです。やっと使うことが出来ました、ありがとうございますo(^▽^)o










ベアリングを留めてるリテーナーのネジも1本ゆるゆるでした。
サーキットユースの振動によるものなのか元からのクオリティなのか…










スリップリングは少し段付き摩耗あります。導通チェックするも異常無し。しかしここではどうにもならないのでインパクトで回しながらペーパーで軽くならす程度で終了。










洗浄後に組み付けましたがネジ部は軽くネジロックを塗布してきっちり締めました。各端子、アース部はワイヤーブラシで徹底的に磨いてます。










全て元に戻して完了!エンジンスタートします。










エンジンかけて昨日のようにオルタを叩いたりしても異常は無し。エアコン、リアデフォッガ、ライトなど付けて電気負荷をかけても異常無し。正確なところは単体でオシロスコープテスターで回さないと判断出来ませんが車載状態では異常はありませんね。

しばらくは様子見するしかないのか…(^^;;
うーむ。。。


































Posted at 2018/05/24 14:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月23日 イイね!

ハチロク、路上ストップ!!

ハチロク、路上ストップ!!今週の金曜日にTC1000をライセンス走行するつもりでしたので洗車と給油しに近所のスタンドへ。
道中メーター周りなどの電装品が暗くなり急いですぐそばのマクドナルドの駐車場にストップ。今まではサーキットでしか無かったこのトラブルでしたが今度は街乗りでも発生しました。










この充電不良が発生するとエンジンかけてない時はチャージランプは不灯、しばらくするとすぐに元どおりになるので嫁に予備バッテリーを持って来てもらいスタンドに行くことは続行(この時素直に帰れば良かった…)










スタンドを後にして帰り道にまたしても不具合になりそうな気配。安全な路肩に止めてテスターに繋いでみるとやはりチャージしてない…(^^;;
長い棒でオルタネータのケツを叩くと充電はするけどすぐチャージしなくなる。

急いで帰ったのですがまた途中で電装品が暗くなってきたので安全な場所でストップ。持って来て貰った予備バッテリーに繋ぐもしばらく放置していたためかもうダメ…
しょうがないからまた嫁を呼んで牽引されながらの帰宅となりました。










下に付いてる牽引フックは外しているのでフロントにある唯一の某オクの牽引フックですが曲がってしまいました。純正品の方が良いのかな?
程度悪い個体だと取り付け基部ごともげるケースもあるそう。

とりあえずオルタネータ外してチェックですね、金曜日は筑波どころではなくなってしまった…無念!!























Posted at 2018/05/23 14:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

夏を前にエアコン修理!完了♬

ここ数日関東は五月だというのに寒い!
今回は真空引きしてガスを入れて問題がなければ終了!同時にフロントブレーキのエア抜きもしていたので画像は少ないです…(^^;)










使ったガスはコレ、ハイドロカーボン。プロパンガスのようなものですね。過去にも使ったことがあり性能もR-12と比べても問題ありません。なによりも値段が安いのが魅力的ですね。またコンプレッサーオイルやOリングがR-12用のままで使えます。
今回は配管内を全洗浄したついでにオイルも入れ替えてます。










エンジンはかけずに低圧側から注入、寒いのでお湯で少し暖めてます。ハイドロカーボンガスだとR-12の規定量より少し少ないくらいがちょうどいいらしくハチロクだと2缶半あたりがベストな量なのかなぁ?
2缶目の途中からはエンジンかけてからエアコンオンにしてから注入します。この時間違っても高圧バルブは開けてはいけません。









注入後の室内はバリ冷え!!
あとは室内を元に戻して作業完了となります。リークテストは省略してます(^^;)
うーん軟弱者の自分にはありがたい快適装備の復活ですね〜\( ˆoˆ )/









Posted at 2018/05/09 23:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「今日は予報通り雨!TC1000は諦めました(ToT)」
何シテル?   10/12 19:05
新86初心者です。よろしくお願いします。 以前は「86初心者」で登録してましたが諸事情によりパスワード忘れて再登録です…(ToT) 愛車2ドアトレノでよく筑波...
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