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新86初心者のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

夏を前にエアコン修理!その3。

夏を前にエアコン修理!その3。外すものは外したので念のため配管を綺麗に洗浄します。洗浄ついでにコンプレッサーも外しました。










汚れているだけで簡易チェックした時は大丈夫でしたね。綺麗に掃除して古いオイル(といってもそれほど古くない)を抜いて新しいオイルを再充填してから取り付けました。










エバポレーターも徹底洗浄してからエキパンバルブを取り付け。一応各ネジ部にはかじり防止を兼ねてスレッドコンパウンドを塗布してます。










洗浄したケースに組み付けてエバポレーターは完成となります。










続いて真空引き。この為に某オクでお安く真空ポンプを調達しました。使ってみると値段の割にはいい感じですね!何回使えるかは未知数ですが…













念のため30分真空引きしてから一時間以上放置。ゲージの針に変化は無いので大丈夫かな?










待ってる時間を利用して急遽リアキャリパーをOH。以外に時間がかかりこの日はキャリパーの作業がメインといってもいいくらいでしたよ。










ピストン錆びてるなぁと思ったらなんでもない汚れのようでした。










とりあえず磨いて完了。組み付けの画像は手がベタベタなのでありません。
この後ガス入れようと思いましたがガスがない!!在庫切れのようですので発注してから次回持ち越しですね〜(^^)

続く…































Posted at 2018/04/29 22:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

TC2000ライセンス走行2本!!

TC2000ライセンス走行2本!!薄曇りの中本日は筑波サーキットはTC2000のライセンス走行にやってまいりました。
前回と違うのは点火時期を少し煮詰めたましたね、じっくりコトコトと…(^_^)










それともう一点、ただ今エアコン修理の真っ最中なのでブロアモータ、エバポレーター、そしてチェックの為コンプレッサーまで降ろしてます。内気も外気も関係無く排ガスが車内に…(ToT)/~~~
そして残念ながら画像左側に鎮座しているフリーダムですが製造元のE&Eさんが廃業されるそうで…(´;Д;`)壊れたらどないしよう!!










1本目!!
雨が途中微妙にパラッと降ってきたのですがコンディションに影響する程では無く…
なんかいまいちタイム伸びませんねぇ〜
コンプレッサーまで外してるんだから軽くなってるはずなんだけど。
車重とともに腕も落ちたか!!













タイヤは前後共に冷間1.9 温間で2.2ですね。2016年の夏の終わり頃に履いたタイヤなのでまだ美味しいところはあると思うんですけどね〜










2本目は慣れてきてクリアラップさえ取れれば12秒台、11秒台もチラホラと。んで本日のベストタイムは1.11.84と1.11.76の自己ベストには少し足らず…(>_<)
でもこの時の周は全然ダメだと思ってたんですけどね〜まさか今日イチだとは…

そして2本目の後に前回1月のTC1000と同様に充電系トラブル再発!エンジンルームが熱くなると発症するのか?
今回は走行後にピットに戻ってもしばらくエンジンかけっぱなし、ふとメーター見たら計器類が暗いのでもしやと思いエンジンかけたまま電圧測ったら7.9とかあり得ない数値。その後プスンとエンジン止まったのでサーキットのスタッフさんに車をお借りして再始動。その後は普通に13.8とかちゃんと充電してるし…
なんだかなぁ、ちゃんと調べないと。





Posted at 2018/04/17 14:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

夏を前にエアコン修理!その2。

夏を前にエアコン修理!その2。エアコン修理の続きです。
気候も程よく車いじりに最適な日が続きますね〜
まずは頼んでいた部品が届きました。










レシーバータンクとエキパンバルブですね。リキッドタンクとも言うのかな?
面倒なのでヤフオクで買いました。
タンク内はお菓子の袋に入ってる乾燥剤のようなものが詰まってます。この中で余分なゴミや水分を除去します。










エバポレーターは上下のボルトを外してバルクヘッドの配管を外すとフリーになります。あとはハーネスを上手く避けるとすんなりと外れてくれますね。










カバーを開けて中身を取り出します。
フィルターを付けてないとこのエバポレーターのフィンがすぐ詰まります。










カバーは水洗いするのでエアコンアンプを外しておきました。凄い部品ですね!時代を感じさせるアナログ感!









エキパンバルブのナットが緩まず苦労しました。パイプレンチまで持ち出してようやく緩みましたよ…(T-T)
配管が少し歪んだので上手く修正せねば…

続く…









Posted at 2018/04/10 14:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

夏を前にエアコン修理!

夏を前にエアコン修理!去年から不調に陥ったハチロクのエアコン、外そうか迷いましたが先日暖かい日に乗ったとき思いました…「暑い!!」

という事で修理します。
症状からしてどうせエキパン詰まりだとは思いますが…
修理コンセプトといっては大げさですが車は止めずに走りながら直します。近いうちにTC2000の予約があるので(^。^)










今までは自分で直した後は電装屋で真空引きガスチャージしてもらったのですが今回からは全て自分でやる事にしました。実は私、昔は電装屋で働いてたのでエアコン修理やセルモーター、オルタネータの修理なんて朝飯前なんですと言いたいですが朝飯前にはやりたくありませんね…(>_<)

とりあえず安物のゲージマニホールドは買いましたが当時仕事で使ってたものと比べるとやはり劣りますね…
ちなみにガスはR12を使っています。次は代替ガスのコールド12(過去に使用経験あり)を使う予定ですよ。










低圧側はこちらに接続します。スペースたっぷりで作業性は良好です!










ところがどっこい高圧側は自作したオイルクーラーの導風板に囲まれて接続出来ません!










よく見たら万が一の為に蓋を作ってありアルミテープで止めてましたね。すっかり忘れてましたよ。










この狭い隙間から接続します。手短に済ませないとブシュブシュとコンプレッサーオイルを撒き散らしてしまいますので…(T-T)










ほとんどのゲージマニホールドはフックがついてるのでこうやって吊るすことが出来ます。










エンジン始動、エアコンオンで低圧はどんどんと負圧へエキパン詰まり確定です。










エキパンバルブは室内のブロアモータの隣に、エバポレーターに組み付けられてます。まずはブロアモータを外しますね。













ブロアモータは過去の箱替え時にオーバーホールしてフィルターも追加しています。その時にボロかった各部スポンジも貼り替えてます。










エバポレーターとエンジンルーム側の配管は緩まないケースもあります。過去に緩まなくて切断したこともしばしば。
今回はすんなり緩んでくれて一安心でしたね。

この後はエバポレーター外してエキパン交換、配管洗浄へと続きます…













































Posted at 2018/04/06 20:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「今日は予報通り雨!TC1000は諦めました(ToT)」
何シテル?   10/12 19:05
新86初心者です。よろしくお願いします。 以前は「86初心者」で登録してましたが諸事情によりパスワード忘れて再登録です…(ToT) 愛車2ドアトレノでよく筑波...
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