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新86初心者のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

2018年、初走り!!

2018年、初走り!!今年初の更新は本日のTC1000ライセンス走行の報告です。遅くなりましたが今年も宜しくお願いします〜♫

さて今日は初走りということで久しぶりのTC1000のライセンス走行にやって来ました。天候も良く冷え込みもそれ程ではなかったのでサイコーでした!!










アンダーパネルの大型化とタコメーターの移動くらいが前回との相違点ですかね。












クリアラップ少ないうえに久しぶりの一本目は感覚を取り戻しながらようやく44.21、ベストには全然程遠かったですね(ToT)

それと先日のTC2000でも感じていたのですがエンジンのフィーリングが少し鈍いのかな?今日確信に変わりました。アイドル点火時期をホントにきっちりと調整したのでそこをベースにしているフリーダムの点火時期も若干ズレてるはず。またセッティング地獄ですなぁ〜(ToT)

そしてタイヤは前後共に冷間1.9温間2.3、2本目はちょっといつもより減衰を高めて試したい事があったのですがここでトラブル〜(^^;;

2本目の準備の為にエンジンかけようとキーを捻ってもかからない!バッテリー上がりな感じの症状です。
試しにテスターで電圧測ると既に12V切ってるし!何度かキー回して、もっさりとエンジンかかったのですがほどなくしてストップ。
近くにいたロードスターのお兄さんがブースターを貸してくれて助かりました、エンジン再始動。本当にありがとうございます。

とりあえずエンジンが動いてるうちにテスター見てみると12Vから13 Vを行ったり来たり、スロットル開けてみると14 Vちょい。まずは発電はされていると判断しアイドルスクリューを回して1500rpm程でしばらく放置その後エンジンを切って無事再始動を確認出来ました。










しばらく放置して充電されたのか12.77 V
今まで通り普通に始動出来ます。何事も無かったように元に戻ってるし…










ベルト緩んでるのかな?触ってみてもそんな感じには思わないのですが…高回転の連続で滑って充電出来て無かったとか…
うーんしばらく様子見ですね(;´Д`A






















Posted at 2018/01/16 18:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

NEWエンジンへの道、クランク組み付け。

NEWエンジンへの道、クランク組み付け。DIYシリンダーブロック修正面研から結局内燃機屋さんに依頼したブロックが戻って来たのが昨年の暮れ頃、洗浄も終えたのでクランクの組み付け作業を行いました。










修正後のブロックです。当たり前ですがとても綺麗な面ですね。










メタルはこのブロックについていたものを軽くペーパー掛けして再利用。事前にクリアランス測定していましたが念のために再測定。五ヶ所ともこのクリアランスでぴったんこでした。
締め付けは強化ボルトを使いましたが50N-mで締めた後に一晩置いてから70N- mで本締めしています。もちろんクランクボルトの穴に限らず大事なボルト穴は全てタップ通して洗浄、クランクボルトはモリブデングリスのスプレーを塗布して締め付けました。
組み付け後に手で回して引っかかりなども無くスムーズに回るかを確認!大丈夫でした(^ν^)










ピストンリングが届いたのでついでに合口測定。撮影の為浅く入れてますが本当はもっと深く入れて測定しますよ(^^;;











使うピストンはAE111と悩みましたがとりあえずは92後期のに決定!重量合わせしました。左側が削った方ですね。










作業中にリューターが飛んでピストンスカート部を少しカリッと!!ペーパー掛けてナラシたので良しとしましょう。










コンロッドは8本あるAE111用の中から重量の揃ってる4本を選抜。
AE111は折れると言われてますが回しても9000そこらのつもりなので迷わずチョイス。

続く…





























Posted at 2018/02/23 05:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月26日 イイね!

年末、細かな変更。

年末、細かな変更。年内は走る予定が無いのでやりたかった細かな変更に着手しました。
まずは装着したばかりのタコメーターです。










画像のように左側に付けていたのですが長年の癖はしつこいようでついついノーマルタコメーターの方をみてしまいます。










なので潔くノーマルメーターの真ん前にお引越ししました。こんなことなら無駄にダッシュボードに穴を開けなければ良かったと少し後悔です。










続いてアンダーパネルの変更です。
旧タイプはこちら。横幅はカット寸法を間違えたのもあるのですがハチロクらしさを残したかったのであまり派手にならないように気を付けていました。












新型はこちら!けっこう派手になりました。「ザクとは違うのだよ!」状態ですよ♫ちょっとやり過ぎたかもしれないですかね^_^










カーボン柄のカッティングシートが足りなくて継ぎ接ぎ状態になってしまったのはご愛嬌でしょうか?
リアも小振りなウイングとか付けてみたいけどハチロクには似合わないのでさすがにそこまでは踏み切れないでいます…(^^;;




























Posted at 2017/12/26 03:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

本日のプラモ、レベル1/144UボートⅦC/41完成!

本日のプラモ、レベル1/144UボートⅦC/41完成!製作中のUボートⅦC/41ですが4回目の更新で完全、自分としてはかなり早いです。やはり潜水艦模型は部品も少ないし形になるのが早いですね^_^












第二次大戦では開戦当初は優位を保っていたUボートですが後半は形勢逆転、一方的に狩られる側になりました。ドイツ軍全体を通して最も死亡率の高い部隊がこのUボートだったようです。今回製作したのは最多生産型のⅦ型ですね。

キットは1/144スケールで艦船模型のジャンルではかなりのビッグスケールです。海外キットはいくつも製作してますがドイツレベルのものは実は初めてでしたね。










基本塗装はざっくり言うとサフ後にクレオスのラッカー塗装。フィルター越しに塗装劣化表現してウォッシング、軽くドライブラシ、チッピング、ウエザリング。といった感じです。
各所にある排水口はピンバイスにて開口しています。流れ出たサビは油彩とパステルで再現。










台座はキット付属のものを少し改良して使用。古びた鉄骨風に仕上げています。










プラ製だった手すりはかなり太過ぎたので真鍮線に置き換えてます。












二基の対空砲は銃身を真鍮パイプに置き換えているので実はちゃんと開口しています。アンテナ、レーダーなどはキットものがどうしようもない出来だったので真鍮線やプラ材で新規製作しています。










旗はキット付属デカール。例によって自主規制によりハーケンクロイツは描かれてないので極細鉛筆で描きました。艦橋のコの字手すりも0.3mm真鍮線です。
この辺りはモデラー泣かせですよね(T-T)










空中アンテナは大和製作時に余ったメタルリギングを使おうと思ってましたがさすがに1/144スケールにはあまりにも細過ぎたので古典的に伸ばしランナーで再現、碍子はエナメルフラットグリーンにアロンアルファを混ぜたものを盛りました。

以上!おしまい(^^)





























Posted at 2017/12/19 03:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

TC2000ライセンス走行♫

TC2000ライセンス走行♫今日は筑波サーキットTC2000にライセンス走行しに来ました。少し肌寒いですが走ると丁度いいくらいですかね?
仕事の都合で午後はダメなのでほとんど1000を走る事が多いのですが今回珍しく午前中に枠があったので久しぶりにTC2000を走る事が出来ました〜(^-^)










本日は一足先にべーたさんも走っていました。カーボン剥き出しフロアの4C、カッコいいです!!
ラップカウンターの調子が悪いらしく途中で撤収との事、残念また今度!!










1本目、そこそこ車が多くて全くといってクリアな状態が取れない。というか数自体はほんの少し多いくらいなんですが…ゆったりと練習している集団あり、クーリングでもなく攻めてるでもなく微妙な速度の車、ウインカーでも出してくれればなんらかのアクションが出来るのですが…
というわけで1本目はこのタイム、1.12.95です。なんだかなぁ










ちなみにタイヤは冷間で
F1.9
R2.0

温間だと
F2.2
R2.2










2本目でようやく何周か取れたクリアラップ。これだ!!と思った一発でベストの1.11.91を少しだけ更新!1.11.76です。

それと今回から新しくタコメーターをつけたのですが問題が一つ、とっさの時にノーマルのタコメーターをついつい見てしまう!!
ノーマルメーター見て「あっ!違う、こっちだ!」と後付けのメーターに目をやる。こんな感じです。これは慣れるしかないですね…(^^;

間に合えば今月もTC1000に行けたらなぁと思ってます〜(^ω^)















Posted at 2017/12/06 18:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「今日は予報通り雨!TC1000は諦めました(ToT)」
何シテル?   10/12 19:05
新86初心者です。よろしくお願いします。 以前は「86初心者」で登録してましたが諸事情によりパスワード忘れて再登録です…(ToT) 愛車2ドアトレノでよく筑波...
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