• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

john k smithの愛車 [トヨタ タウンエースノア]

整備手帳

作業日:2018年6月14日

リヤスタビブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2818830/album/558890/
1
新品のブッシュ達です。
左から、車体にスタビバーを付けるブラケット内のブッシュ、スタビバーとリンケージロッドが繋がってるとこのブッシュ、リンケージロッドです。

使用工具?
12と14のメガネ(各ボックスレンチやラチェットハンドル、スピナーハンドルもあると尚良い)
5mmの6角レンチ(安いL字のはなめやすいので要注意)

あとはジャッキアップしてウマかけてetcの工具類(車載ジャッキのみで片側ずつも可能。あんまりお勧めはしませんがw)
2
リンケージとホーシングの連結は、こんな感じでボルトに6角を挿して回り止めしつつナットを緩めます。
6角穴の掃除をちゃんとやって6角をしっかり奥まで挿し込んで作業しないと6角なめちゃいますよ。
うちの子は、前オーナー時代にすでになめてたのでドリルで破壊して外しましたw
破壊が一番難儀しましたwww

画像ではラチェットですがスピンナーハンドルのほうが良いです。(写真撮り忘れて後で撮影したのでwww)
3
リンケージロッド上とスタビバーの連結部分。
真ん中のカラー抜いてブッシュを( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリすればとれますw
4
掃除してラバーグリス等、ゴムを侵さない潤滑剤を塗って押し込んでやります。
CRCダメ、絶対。

手で簡単に挿入できます。
向きは特にないですが、何となくmade in japanを手前にw
5
リンケージ周りの作業完了。
6
車体とスタビバーの取り付け部分も交換。
向きは、車体前側が切りこみのあるほう。
多分外す時もその向きになってるはずw
バーをフリーにして切り込みに隙間があかないよう両側を締めこんでいきます。
7
同じことを反対側もやって完了です。
多分、まず左右のリンケージを外してスタビをフリーにして、車体取り付け部のブッシュ交換、リンケージ下とホーシングを接続、ホーシングをジャッキ等で位置調整してリンケージ上とスタビバーの連結を最後に。
の順番が良いような気がします。
8
外したブッシュ。
見事に裂けてましたw
近所を一回りしましたが問題なし♪

フロントはまだ異音してないけど年式的に、予防交換しちゃってもよいかなぁって思います。
フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ISCVの動作不良

難易度:

純正マフラー

難易度: ★★

オイルエレメント交換

難易度:

スライドドア オートクローサー修理

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自分でできることは自分で。 アラフィフおやじがコツコツと弄ってます。 「よろしくメカドック」で車いじりに興味を持ち始めて早数十年w 良くも悪くも車馬鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ その他 響子さん (ホンダ その他)
通勤とチョイ乗り用に不動車を購入して自分でメンテしました
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
基本的にパーツ交換やメンテナンスは自分でやってますが、プロではありません。趣味です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation