• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっちゃんのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

久々のロングライド 富山市発~羽咋経由~金沢

この3連休、日・月で金沢に住む友人の家まで自転車で行く予定にしてました・・・が!予報は前日まで
雨、雨、雨・・・
(lll-ω-)チーン

土曜日は完全に雨で、これは終わった・・・まぁ雨でも車で行くつもりにしてましたが・・・日曜日の朝起きると、曇り。でも、どよーん(ーー;

ところが、西の空は青空がすこし見えてる!!!これは行くしかない!
というわけでロードバイクで行ってきました。

金沢の友達とは氷見で合流予定で7時50分に出発。
路面がすこし濡れていましたが、快調です♪新湊の渡し舟までスムーズに到着。
おまけに到着すると30分1本の渡し舟が接岸する直前でラッキー♪

新港大橋がきれいに撮影できました♪



そして氷見の待ち合わせ場所に到着!
友達に連絡したらまだ1時間かかると(ーー;
うーん、暇。合流場所の変更の打診があったので、別の場所で合流。

そこから氷見の触坂に抜ける山道を行きます。最大斜度13%・・・平均10% 1.4km。休憩をいっぱいしてたおいらは元気ハツラツ♪友達は金沢からの山越えでパワーダウン。
その差の影響もあり、いつも坂道はぶっちぎられてましたが今回はおいらがぶっちぎり。頂上で3分ほど待ってました。

そこからはまた坂がきつい方向の国道415号線で。あーしんどい(;゚∀゚)=3ハァハァ
そこを上れはあとは下るのみ♪

羽咋の麺S ジムリに到着。
ここで栄養補給♪うーん、うまい♪


天気との戦いなので早々に店をあとにして、一路金沢へ。
途中までは国道249号線で高松から内灘まで抜ける県道162号線。これが失敗(ーー;雨も降ってくるし、何気にアップダウンが多くてもう100km走ってきた状態では、やる気も起こらず。

友達とおとなしく国道にすればよかったと^^;
そしてもう足が終わってるのに、友達に金沢名物の激坂に連れ込まれました(ーー;
内灘大橋に繋がる脇道です。距離こそ短いですが最大斜度20%超えの激坂を登らされました。距離が短かったので足こそつかなかったですが、もう完全に死亡。



内灘大橋を渡った先の茶屋でソフトクリームを食べてる間に外が大荒れにヽ(´Д`;)ノ
土砂降りになり始めて、かっぱを着込んで、また坂道を降りる・・・すげー怖い。
手がすべってブレーキレバーをうまく引けないし・・・ディスクブレーキでよかった(。>ω<。)

金沢の中心地は雨が降っていなかったので土砂降りは10分くらいでなんとか済んで16時ちょい過ぎに友達のマンションに到着。




そのあと温泉へいってから、近所の居酒屋さんで打ち上げでした。


月曜日もなんとか晴れたので嫁さんに高岡イオンまで来てもらうことにして、チャリでイオンまで行くことにしました。金沢から角間経由で福光へその後庄川まで突き進み、あとは北上です。
途中の山越えでまたしても雨...(lll-ω-)チーン
しかも下りで本降りorzめちゃ怖い。
帰りは52kmで2時間9分で到着。案外早かったです。これなら金沢から自宅まで3時間半あれば帰れそう・・・。



Posted at 2018/09/18 00:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年09月02日 イイね!

最近の出来事

ここ最近おさぼりのブログ^^;

時系列は無視して最近あったことを少し。

随分前になりますがクラリティ PHEVに試乗してみました♪
1.5Lエンジンに大きなモーターの組み合わせで、2モーター式だったかな?
なんでもアコードとかオデッセイとは違いエンジンは発電のみで駆動用には使用されないそうで踏み込むとモーター特有のどっかんターボみたいな感じで加速するのが面白かったですな^^
なんせトルク32キロ!馬力184!

画像は拝借。写真を撮ってなかったみたい^^;


お値段600万ですがwww



ご機嫌斜めのシビック君はクラッチオイル交換とヒューエルポンプ交換。
後日MTオイルをビリオンのFFLSDタイプに交換しました。


このMTオイルすごいくいいいいいいいいい!!!

今までミッションオイルはクスコのLSDなのでクスコ純正を使ったましたが、交換したときに感じるのはデフの効きがよくなったかな?くらい。

ところがビリオンのオイルに変えたら、エンジンの回り方まで変わってまるでエンジンオイルまで変えたっけ?と思うくらいに激変。ミッションの抵抗が減ったんでしょうね。
あとデフが今のところまったくチャタリングしなくなりました^^;よく組み方次第とか言われたり聞いたりしてましたが、ここまでチャタリングなくなるもんなの?と思うくらい。それでいて、そこまでデフががっつり効くわけではなく、マイルドな感じでしっかり効いてる。
いやぁ、まわりのFD2乗り人たちがみなさんこれを使っていたので、まねっこしよーと思ってやってみましたが、目からウロコでした。

ちょっと高いですが、これからはビリオンにしていきます!
特にご老体なので^^;


そして本日は午前中だけの条件でロードバイクでお出かけしてきました。
正直、午前中だけだと距離はそんなに乗れないので負荷重視になります^^;
我が家から午前中で行って帰って来られる高負荷は立山駅くらい。通常ルートは正直あまり今のおいらには大したことないので、もう1本のルートを使えばそこそこ高負荷になります。
ですが!今日は称名滝にトライしてみよう!と思ったので、正規ルートで足を残して行ってみることにしました♪

大川寺の斜度10%近い坂道を登り、その後しばらく走って今度はダムの上を渡って対岸へ。そしてアルペン村の1kmほど上に出て、立山駅に続く県道6号線へ。その時に目の前を数台のロードの集団が走り抜けていきました^^コバンザメしたろうーとか思ってついていったものの、途中で遅い・・・と思って全員ぶっち。その後もポツリポツリとロードがいて、立山国際ホテルに曲がる道の前で全部ぶっちしたら、闘争心に火がついたみたいでその後1kmくらい行った先の登りで抜き返されました(´;ω;`)足を残したいし、ここで抵抗してもまだロード始めて1年坊主のおいらには歴戦の強者に勝てるわけもなくあっさり譲り、300mほどちぎられて立山駅に到着(つ_;*)

立山駅で休憩してるとその後も続々とロードが集まってきて、包囲されるw10台くらいはいました。



お話を聞くとこれから称名滝に行くと(´Д`;)マジか・・・しかも全部で30台参加しているとのことでこの集団相手にちぎられまくりか?とびびってそこそこ休憩してから、先に出発。


無理はせずにとにかく体力温存を心がけて、インナーギアを使って登ります。
坂がずっと続くので徐々に足が疲れるわ、ところどころ坂もきつくなるわでギアがどんどん落ちていく・゜・(ノД`)・゜・

これ、登れるのか?と不安にかられはじめ、料金所を超えるとここから本番スタートです。

悪城の壁です。

ギアをさらに落として軽くまわしながらゆっくり登ってたら、先ほどの集団の人が背後に!
き、来やがったwwwもう、抗う体力もなく会釈してきついっすねぇと会話して、抜いて頂き、邪魔になりそうだったので休憩も兼ねて足をついてしまいました。
3台くらいに抜かれてその後も2台に抜かれるも、再度乗り始めたら前の2名が休憩されたのですが、そこから急に坂が厳しくなる^^;おいらもまた休憩。
ここで重要なことに気がつきました!もうギアが完全にLowだと思ってたら、なんとまだ1枚残ってましたwこのミスのおかげで足の体力を奪われてたみたいwww
先に休憩された2人が出発されたんですが、洞門の途中でまた降りて歩いてるし^^;やばそうな坂だ・・・。すこし足を休められたので一気にかけあがったら、おいらも洞門出口で終わりましたw


すこし歩いて足を休憩させて再度乗車。みなさん死亡されててずっと歩いてるのでぶっちさせてもらうも、称名滝名物第四駐車場の登りでおいらも討ち死にw
結局第3駐車場まで歩いてしまった。そのあと茶屋まではなんとか登りこれにて称名滝クライムは終了となりました。それでも先についていたのは3台だけであとはなんとか押さえてゴール。





まぁまだ1年坊主でこれだけ走れたら合格点かしら?








Posted at 2018/09/02 20:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月11日 イイね!

シビック修理完了?

最近自転車ばかりで拗ねてしまったシビック^^;

洗車も久々してから、日曜日にDへ入庫させてきました。

そして8/10に修理完了。



新店舗のピットでのMyシビック^^なんかカッコイイ♪


修理内容は、
ギコギコとうるさかったクラッチペダルユニット交換
クラッチフルード交換
フューエルポンプユニット交換

以上です。

クラッチはマスターも交換しようかという話でしたが、油温が上がってからギアが入らない現象が起こるのでとりあえずクラッチフルード交換で様子見にしました。

いやぁ、クラッチペダル変えたらギコギコ言わないから、運転してても気持ちいい^^
あとクラッチの踏力も減って、軽くなりました。今回はM&M強化クラッチペダルにしておきました。

曲がったあとの立ち上がりでの一瞬加速しない現象は、正直まだ検証しきれてないです。
Dから家に帰る短い距離では発生しませんでした^^;

お盆休みの間に一度、お山を走ってみますわ。直ってますよーに!
Posted at 2018/08/11 01:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月01日 イイね!

新装開店♪

本日からお世話になってるディラーが統合して新店舗としてオープンしました。

食パンをもらえるというので、食パンホイホイにひっかかり出向いて参りました♪

人だらけw

あちこちからの拠点から応援に来ておられて、知り合いの方もたくさん来ておられました^^新しい店はいいですねー^^
工場長がすぐに挨拶にこられたので早速前から相談してたシビックの不具合と今回のギアの不具合を相談して、とりあえず見積もりを出してもらうことにしました。いくらになるんだろ?^^;

2階もあるみたいでなんだろ?と思って2階にいくと、マッサージ機がwww

えぇ、しっかりと堪能してきました♪

あと、営業さんに手土産に嫁さんの友達がフリードを欲しがってると紹介しておきました。


Posted at 2018/07/01 19:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月30日 イイね!

シビック不調・゜・(ノД`)・゜・

最近、晴れたら自転車ばかりで全然乗らないシビックくんの段々不調箇所が増えてきました
・゜・(ノД`)・゜・完全に拗ねられたみたい。


前から出てた曲がったあとの立ち上がりでエンジンが吹けない現象ですが、様子を継続してみてみてさらにわかったことがいくつか。

・ガソリン満タンだとほとんど症状が出ない。
・減ってくると徐々に症状が出てくる。3/4くらいなってくると徐々に出てくる。
・メーター読みで半分を下回ると、回転数高めでも発生する。
・今日軽く峠を流してみたら、何速でも関係なくコーナリング中および立ち上がりで発生。
・あいも変わらずまっすぐでは起こらない。

となるとやはり燃料ポンプぽいっす。
燃料が偏って、油面が低くりなり重力による圧力がさがってしまうので、弱った燃料ポンプで吸い上げる力が不足?

あと、本日もうひとつ不具合発生。

通勤くらいの距離では全然感じなかったんですが、今日娘の部活の迎えで車がシビックしかなかったのでそれで岩瀬スポーツ公園までお迎えにいったんですが・・・。
信号待ちで1速入らねー!!
交差点を曲がろうと2速へ・・・入らねー!!
加速してギアチェンジ・・・3速、4速入らねー!!!・・・5速、6速入りづらい。
車庫入れ・・・バックギアから切り返しのため1速へ・・・バックギア抜けない!!!

結局全部やんけー!!


今日は気温も高く、おまけに遅い車にひっかかることも多く、ミッションオイルの油温があがりギアが入りずらくなったのか・・・もしくはミッションマウントがちぎれた?

いつもどおり入ったり、入らなかったり・・・。運転してても全然楽しくない。

子供を家に送り届けてからちょっと峠へ行ってきました。久々にVTECの咆哮を轟かせて峠を軽くせめてみましたが、ギアチェンジで半分くらいギアが入りにく症状が出てるような。

Uターンして帰りはあんまり回さずにちょい飛ばし程度で途中嫁実家できゅうりをぱくってきたら、油温が下がったのか、そのあとから特に入りづらいという症状もなく帰宅できました。

うーん、とりあえずはMTオイル交換してみます。
明日からMyDが統合新装オープンなのですが、初日なので交換してくれるかなぁ?^^;
Posted at 2018/06/30 18:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

初めまして(^^ ホンダ大好き人間です。 車暦は、トヨタコルサ(平成元年)→AE91トレノ(平成元年)→96DC2R(平成9年新車購入)→FD2Rとなりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

納車!!…予定日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 16:36:54
おわらフリー2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 20:14:01

お友達

車が大好きかたなら大歓迎。釣り好きなかたも、お話しましょう(素人ですが)。
66 人のお友達がいます
瀬迅瀬迅 * セブン∞セブン∞ *
奈丸奈丸 * ばんたんばんたん *
ノクトノクト hikoRhikoR

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC2Rより刺激は薄らいだような気がしますが、安定性においては、別格です。大事にしていき ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁号から母親号へ、そして私のセカンドカーへ。 今までは嫁さんがトルネオを運転できず、車両 ...
ホンダ フリード モデューロX ホンダ フリード モデューロX
GE8が側突で廃車になり、全く買う気がなかったのに、結局嫁さんの強い希望で予算オーバーな ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
10年間大事に乗ってきました。見た目は、そんなに弄ってないように見えますが、中身はそれな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.